※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が吐き戻しがひどく、授乳後に大量に吐く悩み。病院では経過観察のみで、検査には抵抗。同じ経験の方の体験談を求めています。

もうすぐ生後6ヶ月の息子の吐き戻しがひどいです。

生後1ヶ月頃から吐き戻しが頻回・大量にあります。
まず授乳直後にゲップと一緒に滝のように出てきて、そのあと授乳後1〜2時間の間に5〜6回かなりの量を出します。
寝返りし始めてから余計に吐く量が増えました。離乳食も吐いていて、息子の服だけでなく、大人の服、カーペットなど、全部ゲロまみれで洗濯が大変です…。

普段は完母なので飲んでいる量は分かりませんが、夫に預けるときにミルクを飲ませると大体160mlくらい飲むそうです。母乳の時もミルクの時も、どちらも吐きます。

出生体重3100g、今はもうすぐ6ヶ月で6.9kg、曲線ではやや下寄りですが、そこまで小さいわけではないです。吐いてもニコニコして機嫌良く、見た目もぷっくりして健康そうです。

予防接種の度に、吐くことを小児科で相談していますが、毎回経過観察…で終わります。
希望すれば大きい病院で造影剤を使った検査もできるようですが、こんな小さい子にそこまで負担をかけることに抵抗もあり、悩んでいます。

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
もうすぐ落ち着くよと言われ続けて、全然落ち着かず…で不安になってきました。
◯ヶ月頃まで続いたよ、実際に病院で検査したよ、など、体験談あればお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も吐き戻しがひどいです!
今4ヶ月になりますが
生まれた時から
吐き戻しがひどく
一度救急で診てもらいました

その時に言われたのが
☆吐く量が足まで噴水のように吐く
☆緑のものが混じっている
☆血便がでる
☆グッタリしていて機嫌が悪い
などの症状があれば
すぐに診せに来てくださいとのことでした

その時娘の吐き戻しが
すごくネバネバしていて
黄色色をしていたので
不安で受診しましたが
特に何事もなく育っています!
吐くものに色がついていたり血便がでたりなどの症状がでれば写真に撮っておくことをおすすめします!
吐き戻しがある子は1歳頃まで続くって聞くので
変わった様子がない限り
気にしないようにしてます!

• k

k

コメントありがとうございます。
    娘さん、救急で診てもらったのですね。受診の目安教えてくださってありがとうございます🙏
    1歳頃まで続く子もいるのですね。あと半年続くかと思うと若干気が遠くなりますが笑、今のところ機嫌よく元気に過ごしてるので、今まで通り過ごしてみようかなと思います😅

• 4月5日
はじめて育児

腹部エコーとかしてもらいましたか?
うちも4ヶ月まで本当に吐き戻しがひどくて、ノイローゼ気味でした(私が)
小児科で腹部エコーをしてもらって、幽門狭窄症じゃないか見てもらいました。
胃軸捻転とかかもしれないですね。
うちの子は5ヶ月で吐き戻しはなくなりました。

• k

k

コメントありがとうこざいます。普段通っているのが小さいクリニックなのでエコーはしてもらってなくて…。でも胃に何かあるんじゃないかと心配になります😞
    お子さんもひどかったのですね、ほんと吐かれまくると親のほうがしんどいですよね…。
    様子見ながら、治ってくれるのを待ちたいです😵

• 4月5日
たた

うちの子も上も下も吐いてました!
上の子はミルク止めるまで吐いてました!病院で相談しましたが、吐きやすい子なんだろーって言われてまし,量は徐々に減ってましたが!今でもちょっとしたことで吐きやすいです!

下の子も最近やっと吐き戻し無くなりました!
3ヶ月くらいの時に病院に相談したらレントゲン、エコーしてもらいましたが、異常なし、あえて言うなら便秘かな?って言われて浣腸してもらいましたが、吐き戻しは治らなかったです!

• たた

たた

うんちは毎日2.3回出てました!

• 4月4日
  • k

k

コメントありがとうございます。お子さん2人とも吐き戻しあったのですね。でもお2人とも徐々に少なくなっていったと聞けて、ちょっと安心しました。
    もう6ヶ月になるのに毎日ゲロゲロなので、いつ終わるんだーと思ってました😞
    うちも便秘じゃない日も吐き戻しは相変わらずです。
    いつか終わってくれると信じて、気長に待ちたいと思います😵

• 4月5日