※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girls
子育て・グッズ

ママ友から男の子は大変と女の子は楽と言われてモヤモヤ。性格によると思うけど、性別は関係ないよね。

どうでも良いことですが、モヤモヤしました。
以前、ママ友が「やっぱり男の子は大変だよねー。元気良すぎて。」と一言。
それに便乗して、他のママ友も「女の子は大人しいもんねー!」
と…。(ママ友はどちらも男の子が1人です)
うちは女の子が2人ですが、どうしても女の子は楽だよねと言われているような気がしてモヤモヤしました。
(あ、別にそのママ友たちとは仲良しです💕)

そして、そう言っているママ友の子はいつも公園に来るとお砂場で黙々と遊んだりブランコに乗ったりしています。
え、どこが??と思ってしまう性格の悪い私。笑

口が達者でめちゃくちゃ指示してくる。急な滑り台を滑りまくる。動くことが大好きでずっと走っている。こんな我が娘の方がよっぽどおてんばですが…
なーんてことは口が裂けても言えませんが、結局性別なんて関係ないし、その子の性格によりますよね😂😂

コメント

ママリ

ほんと、女の子だから楽とかないと思います!私は今のところ男の子しかいませんが💦

私が上の子妊娠中に男の子とわかったとき、友人から「男の子は大変だよー」って言われましたが、言ってきた2人とも男の子しか居ない子なんですよね😅

女の子育ててないのになんで男の子の方が大変ってわかるの?って内心思ってました😅

• 2girls

2girls

間違いないです!
    なぜ男の子しか育てていないのに、大変って分かるのでしょうね💦

まぁ男の子が成長期に入ると、食費とかは確かに大変そうですが。笑

• 4月4日
らぴす

上女の子、下男の子の姉弟もちです。
多分褒めてるつもりだったんだと思いますよ💦
指示を飛ばしてる=伝える能力があるとも言えると思います🍀
たまたまかとは思うのですが、我が家の姉弟、腰座りや独り歩きなど身体的発達のスピードは姉弟ほぼ一緒ですが、姉は今の頃すでに両手では足らないほど発語があったしこちらの言うことの意味も通っている実感があったのと比べて、弟はママなど含めても片手ほどしか発語がありません😓

あくまでも一般論として その傾向が強いとされているだけではありますが、もしかしたらママ友さんたちは発達面で自分の子が劣っていると感じてしまったのかもしれません💦

また私の娘のことになるのですが、前述のとおり口達者ではありましたが、内弁慶なタイプで公園では一人じゃないとはしゃげないまさしく“お砂場で黙々と遊んだりブランコに乗ったりしている”タイプです。そのくせ帰り際遊び足りなくて愚図る😔
なので改善されるまでずっと動き回っているトピ主さんタイプの子の方がむしろ社交的で賢いのでは?……羨ましいな……と思っていました。

• 2girls

2girls

そうなんですかね💦
    確かに同じ月齢ですが、男の子のお友達は話せていないです😓
    女の子の方が早いと言いますもんね💦

なるほど‼️
    周りに人がいると、自分を出すことができない子もいるんですね。
    貴重なご意見、ありがとうございます❤️

• 4月4日
ママリ

女の子いいなーって意味もあるのかな?と思いました!
ほんと性格によりますよね。
私も男の子大変だよ!と生まれる前から言われてましたがいざ産まれたら、まあ性格女子でめちゃくちゃ大人しいです(笑)
細かい遊びやビーズもネイルも好きだし公園行っても遊具怖くて乗れなかったり😂性格だなぁと思いました笑

• 2girls

2girls

確かに、1人は以前「女の子いいなー」と言っていました…😅
    本当性格ですよね!
    我が娘は中学生が遊んでいてもずんずん進んでいくし、(何なら代わってくださいとか言ってるしw)同い年の男の子と喧嘩しても勝つし…。
    旦那が逞しすぎる…と心配しているくらいです😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ええ!娘さん凄すぎる!
    うちの息子にぜひ教えてほしいくらいです😭うちはナヨナヨしすぎて将来が心配です🫠

• 4月4日
  • 2girls

2girls

私は娘の行動にいつもヒヤヒヤしています💦
    足して2で割るとちょうど良いかもしれませんね💕笑

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

嫌味じゃなくてシンプルに女の子いいなーの意味だと思います(マジで羨ましいやつ)☺️保育園のお友達の男の子兄弟ママに女の子羨ましすぎる連れて帰りたい悔しい~と言われました🤣うちは男の子女の子いますが、全然女の子の方が楽です🥺息子は特に手がかかる大変な子で、保育園でも隔離されてた時期あった程で😅娘はお利口怒られること何もしない1人でどこか行かない困ること何一つしない散らかさないなんでも自分でやるなどなど…女の子神…想像以上に違った…となっていました🥺キャパオーバーなのに3人目授かり、何とか女の子でお願いしますお願いしますと祈って女の子で、こりゃ助かったと思っていましたが、個人差かもしれないんですね~💦上の子タイプだったら育児辛すぎる~ひえ~😵

ママリ🔰

正直、子によるし性格にもよると思いますが
実際男の子育ててると女の子の方が
イヤイヤの感じや激しさはまだ優しめかな?と思います😅
自分の子含め周りの子達も
男の子は激しめで女の子はまだ優しめな感じで
でも全員ではもちろんないですが割合で言ったらの話しです☺️
それも個性として、今だけと思いながら
心ひろーーーく保てるように
日々奮闘中です😂笑

ANA

女の子...全く大人しくないです🥺🥺笑