※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ
お金・保険

一軒家購入に向けて最初にすることは何ですか?知識がないため戸惑っています。参考になる書籍やブログがあれば教えてください。

皆さん、一軒家購入に向けてまず始めた事はなんですか?

住宅展示場を見に行ったor参考になる本を買ったor不動産屋さんに行ったetc、、、

将来的に一軒家購入を希望しているのですが、何も知識がないため何から始めたらいいか分かりません(>人<;)

また参考になった書籍やブログなどあったら教えてください。

コメント

住みたい駅にある不動産屋さんに行きましたー!あとは、住みたい駅の周辺を散歩して売り出し中の物件がないか歩いて探したり。ちなみに、都内の新築建売戸建を買いました。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ご回答ありがとうございます😊
    不動産屋さんからご購入されましたか?

• 11月11日

退会ユーザー

仲介手数料無料の不動産屋さん?を探して、そこから買いました!

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

不動産屋さんは何軒ほど回られましたか?

• 11月11日

退会ユーザー

二軒です!二つの区に絞っていて、それぞれ一つずつ回りました。

• 11月11日
ザト

私は専門知識があったので、夫に価格イメージを持たせるために住宅展示場に行き、そのあと建売の見学を20地区(1地区2〜40軒ほどの物件でした)くらいして、いろんなグレードを知ってもらいました💟

• ザト

ザト

ちなみに、高収入でお金が余ってる家なら何から始めても良いですが、そうではないお家なら、最初に家計簿から月にだせる金額と、銀行で貸してくれる金額を最初に確認した方が良いと思います(●´人`●)

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ご回答ありがとうございます😊
    専門知識羨ましい(笑)
    20地区も!やはりそれぐらい色々と見て回った方が良いのですね!

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

残念ながらお金は余っておりません(笑)
    確かに月々の収支をしっかり見てからでないと、実際どれぐらいの住宅を買うか決めようがありませんね(^_^;)

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

何度もすみません(^_^;)
    住宅展示場がどこで開催されているかなどは、どのように情報収集されましたか?

• 11月11日
  • ザト

ザト

住宅展示場はグーグルマップでいま住んでいるところから近いところを探して行きましたよ♪

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

グーグルマップで住宅展示場が出てくるのですか!?
    一度見てみます(o^^o)

• 11月11日
  • ザト

ザト

住宅展示場、と入れると検索できますよ♪

• 11月11日
のじょみ

私達は、まず土地探しから初めました。大まかに夫婦で話してあった場所をピックアップして土日休みを利用して、グルグルドライブがてら見に行きました。土地がある方は、必要ないですが、本当は平日と土日でみた方がいいですが、平日は休みじゃないため、土日でしたが、そこの地域に住むとなると、渋滞やどういった方が住んでいるかなど家族構成や、病院や小学校や駅が近くにあるかなど見て周り、南海トラフ地震のことも考えていたために、地域は限られて、なおかつ仕事へ行く交通がいいかなどからはじめました。
希望していた土地が何件か見つけてから、住宅展示場に見に行きました。はじめから住宅展示場に、行ってしまうと、自分達が建てるより遥かに大きい家なので、イメージもしにくく、希望の土地などがあればそこの周りを見て回ってからのほうがイメージが膨らみやすいです。
ここから、予算などを考えて建売や注文住宅かを検討し私達は、注文住宅になりました。
希望していた土地は、ミサワホームの建築条件付きの土地だったたのですが、(お金を出すと外せます)住宅展示場で、ミサワホームの蔵のある家に私が一目惚れしたため、どっちにしろミサワホームとなりました。
建売なんかも、何件か見学すると室内の中もイメージしやすくなって、いいですよ。
後、一番大事なのは、営業との相性ですね。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

とても詳しくご回答頂きありがとうございます😊
    ちなみに注文住宅にされた理由は何ですか?差し支えなければ教えてください。

営業さんとの相性ですね(^_^;)私達夫婦はそういったことが苦手なのでそこも心配です。

• 11月11日
  • のじょみ

のじょみ

希望していた土地は、若い世代がほとんで新興住宅地だったために、空きがほとんどなく、空いていても良い場所は地主さんが売らないみたいで、3つぐらいしかなくて∑(๑º口º๑)!!
    そこの土地にある建て売りの内装や間取りが気に入らなくて、和室はいらなかったし、ガスを使っていたのでIHにしたいと理由と建て売りと変わらない値段で、注文住宅が建てれることが、分かり注文住宅にしました。

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

なるほど!注文住宅は高いイメージがあったんですが、変わらないということもあるんですね(o^^o)

• 11月11日
  • のじょみ

のじょみ

建て売りは家具つきで、買う方からもイメージが付きやすい建物になるために、グレードも一番高いぐらいのもをいれているために結構高いですね。

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

逆に高いこともあるんですね!私の持っていたイメージと逆でした(^_^;)
    知識が全くないんですが、注文住宅を一から作るのは難しくはなかったですか?

• 11月11日
  • のじょみ

のじょみ

外観とかからでも、ハウスメーカーや工務店の特色がでるので、建て売りを各メーカー見に行ってると、自分達はこうしたいとか出てくるので、携帯とかで写真を撮ったりして、メモをしていくと、おおまかにですが、自分達の好みも分かって来ますよ。
    そうするとイメージしやすいし、決める時に、イメージだけじゃなく写真で、説明すると相手も分かってくれて、間違いがないです。

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

なるほど!そうすると注文住宅でもイメージしやすそうですね(o^^o)
    なんだか結婚式の準備の時のことを思い出してしまいました(^_^;)

• 11月11日

まだ購入までには至っていませんが、ハウスメーカーは決めたので参考までに(^-^)

まずはハウスメーカーや有名所のモデルハウス巡りをして、夫婦の家のイメージを作っていきました。同時に部屋数と建物面積はある程度決まっていたので(夫婦で仲良しの友達の家の面積を参考に)、建物〇坪4LDKなら一般的なお家はどれ位で建てれますか?と聞いて回りました。そこである程度のハウスメーカーの値段を知っていきました。
あとは予算と 北海道在住なので気密断熱性が優れているハウスメーカーや工務店をスーモカウンターで聞いて、5社ほどに絞込みそれぞれ話を聞いて、気になるところは見積もりを出してもらいました。
この頃には別のハウスメーカーである程度借りられる予算を銀行で出してもらっていたので、決めやすかったです。

ハウスメーカー探しと同時に住みたい場所や土地探しも始め、気になる土地は数社のハウスメーカーや工務店に伝えて、土地の性質や環境なども聞いていました。

最終的には契約予定の分譲地になりそうですが、建物も土地も色々見て回ると自然と知識も付くので、前ならその辺の分譲地はどうなのかな?と思っていたのですが、良い条件と気づくことが出来ました。
なので色々と見て回ると良いと思いました(^^♪

最終的には

退会ユーザー

最後の文、すみません打ち間違えです(^^;

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

とても詳しくご回答頂きありがとうございます😊
    ハウスメーカー探しとても重要そうですね!
    こちらも建物面積など具体的に決めて行くと色々と参考になるのですね(o^^o)

土地探しはハウスメーカーさんも手伝ってくれるのですか?

• 11月11日

退会ユーザー

メーカー探しもそうですが営業さんも重要でしたよー。他のハウスメーカーの悪口を言う人もいたし、断りの連絡したら「うちの施行よりレベル下げるんですね~」と言ってくる人もいました(^^;

土地探しはメーカーさんもしてくれましたよー!でも土日過ぎると売れた土地や 新しく売り出す土地もあったので、定期的にチェックしていました。
    ちなみに日曜に分譲地に決めたのですが、翌日に欲しいと思っていた条件の土地が売り出されていて、分譲地で決めなかったら恐らくその土地で決めていたと思います。分譲より遥かに田舎で交通の便も最低レベルまで下げた場所なんですけどね(^^; 土地探しはそんな偶然やいいと思ったら早めに決めないとすぐ売れたりもするので、始めるなら並行して・・・の方が良いと思いますよー。

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

良いと思ったハウスメーカーがあっても営業さんが悪ければ、ハウスメーカーは変えましたか?それとも営業さんに変わってもらいましたか?(^_^;)

土地ってそんなにすぐ売り切れてしまうのですね!買うと決めれば毎週忙しくなりそうだ(笑)

• 11月11日

退会ユーザー

最終決断を出すまではその担当さんにはしていました。見た感じ契約した時に影響力がある役職がついていたので 笑。1社だけでした。あとスーモカウンターの方に担当替えはなかなか出来ないし、しるとしてもハウスメーカーに良いイメージが残らないので値引き交渉に差が出ると聞きましたよ。ほとんどのメーカーは良い方でしたのでその辺は大丈夫だと思います。
    あとは予算より遥かに高いハウスメーカーは相手にもしない感じのところもありました。

良い条件の土地は出てもすぐに売り手が見つかるみたいですねー。南向きや自宅前公道が広いなど。
    うちは8月末に探し始めて毎週動いていました。これでも早いほうかな?と思っていますよ。

• 11月11日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

その辺は本当に運次第ですね>_<
    色々と相談頂きありがとうございました!

• 11月11日
ムーニー

5月に急に家建てるか〜!
ってなって、まずはハウジングパークといってテレビCMでよく見る有名なハウスメーカーのおうちが20軒ほど建っている所に見学に行きました!
私たち夫婦は全く無知だったので、その時に金利の事やローンの事等色々説明して頂き、その時に坪数や、値段等のイメージもなんとなくわきました!

その中から気に入ったハウスメーカーさんの、週末行なっている展示会を見に行きました。これは実際建てた方が入居される前に、これから家を建てる方の参考になれば、と家の見学をさせて頂くものです!

自分たちのイメージしている間取りや雰囲気、値段等を伝えて見積もって貰い、その中で1番しっくりきたメーカーさんに決めました\( ˆoˆ )/

私は今農振除外をしている段階なので、おうちが建つのはまだまだ先になりそうですが⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝