※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンション購入時の生命保険について教えてください。団信がある場合、生命保険は解約しますか?ローン返済後も継続すべきでしょうか?

マンション購入した方!教えてください。

マンション購入時にネットバンキングから夫婦でローン借入を行おうと考えていますが、現在すでに夫婦で加入している生命保険の方をどうしようか迷っています。

団信がついてる場合、生命保険は解約されましたか?
最初から生命保険は契約しませんでしたか?

マンションのローン返済後団信のフォローがないため病気や怪我で働けなくなった時の保証を考えると生命保険は続けて入っていた方がいいのではないかと考えているんですが、マンション購入それた方教えてください!

コメント

らら

まだマンション買ってませんが一年後くらいに購入予定です!

それを見越して保険の見直しして、かなり金額が下がりましたがマンション購入してからは更に見直す予定です
完全に解約はせずに必要最低限のみにします💡

保険はなかなか難しくて主人に任せていてきちんと把握できてないのでちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないですが、一軒家よりもマンションを推している(もしくはマンション投資を進めている)ファイナンシャルプランナーさんにマンション持ちを踏まえて保険見直して貰います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみにですがそのファイナンシャルプランナーさんとのコンタクトはどのようにとられましたか?
    たとえば一般の方を検索して見直しをされたのか、マンション購入時にファイナンシャルプランナーとの相談会などを提案されたのか、はたまたこの企業で相談してみた!などもしあれば教えていただけると嬉しいです☺️

• 4月3日
  • らら

らら

私はたまたまファイナンシャルプランナーの後輩がインスタでマンション投資をおしてたのと私たちの元々加入していた保険会社に入っている人は絶対見直したほうがいい!とインスタであげてたので思い切って連絡しました💦
    本当は後輩にお金のこと曝け出すのは嫌だったんですが今は良かったと思ってます👌

その子はインスタによく尊敬するファイナンシャルプランナーさんとか載せてるので覗きに行きますがインスタでもいい方に出会えそうだなってよく思いました🙆‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSで!確かにファイナンシャルプランナー などで検索すると今すぐに画像と文章でわかりやすい説明が出てきますもんね!私も色々と検索して勉強してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

マンション買う予定のライフプランでFPに相談して若いうちに変額生命保険と傷病保険は入りました!保険は賛否両論ありますが、加入後2年でマンション購入してある程度手持ちのお金が減ったので保険は安心材料です🤣低金利だったので団信もつけてますよ!我が家はペアローンなので片方が死んでも生活レベル下がらない程度にはなってます🤔
実際出産トラブルがありかなり保険も降りたのであってよかったー!って感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出産はトラブルがつきものですもんね💦 私も結婚→生命保険入る→妊娠→マンションペアローンで購入という流れです!確かに団信だけに絞る必要はないですよね💦保険のプランの見直しだけ必要時して、基本は加入のままにしようかと思います!ありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

マンション購入ではありませんが戸建てを住宅ローン団信付きで借りてます。

生命保険は見直しは大事ですが掛け捨てでも良いので入っていた方が良いと思います。

団信はあくまでも家のローンの返済義務が軽減されるものであってローン返済が亡くなっても生活費はかかる訳なので通院や病状に対して保険金が降りる様にする為には生命保険は継続して入っていた方がいいのではないかな?と思っております。

生命保険が要らない人は
ローン返済者が一定期間働けなくなってもある程度やっていけるお金やお子さんの学費に心配ない人は入らなくてもいいかな?と思います!!

投資で増やす方もいらっしゃいますが生命保険は健康なうちにしか入れないのでお子さんが小さいのであれば入っておいて必要なくなれば解約でもいいかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通り生活費をカバーするのが生命保険ですもんね💦 ローン返済の年齢的に一つや二つ病気や怪我を抱えてる可能性もありますし、確かに今はこのまま入っておいて(必要時保険のプランの見直しだけして)貯蓄や投資も同時に検討、でいこうかと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日