※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中で、職場の同僚が急に辞めることになり、後任や引継ぎに不安を感じています。タイミングが難しく、メンタルが弱っています。励ましや体験談を教えてください。

現在、正社員で働いています。
そろそろ2人目が欲しく、今年入ってから妊活を始めました。
基礎体温や排卵検査薬は使わず、アプリで排卵日予測してるだけではありますが、現在、生理予定日3日過ぎました。
本来なら期待してワクワクするところなのですが…。

先日、職場の同僚が突然辞めることになりまして、色々事情があり、あと数日で居なくなってしまいます。
その話を聞いた時に他の同僚も動揺していて、後任はどうするとか引き継ぎはどうするとなって、急いで調整しました。
とりあえず何とかなりそう(というか何とかしないといけない)ですが、ここでもし、私が妊娠してたら…と考えてしまいます…。
子供が欲しいのは本当だし、年齢的にもゆっくりしてられません。妊娠出産して育休取れば、少なからず周りに迷惑かかるのは承知してます。
だけどタイミングが悪すぎて…。生理が来て欲しいのか来て欲しくないのか自分でも分からなくなってしまいました。
もし今回ダメだったとしても、じゃあいつなら妊娠して大丈夫なの?とも思いますし…。

今メンタルがかなり弱っているので、批判はやめてください。
励ましのお言葉や体験談など教えて頂けたら嬉しいです。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠してから産休入るまで半年以上はありますから、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますが🤔
私の職場で、総務の女性二人しかいないのに、その二人がほぼ同時に妊娠し、ほぼ同時に産休入ることになり、新しく人を雇いましたよ😁
二人とも無事復職し、普通に働いています✨なんとかなりますよ👍✨

na

子どもは授かり物ですし、欲しい時に必ずできるものではないので気にしないでいいと思います☺️
職場の同僚さんは突然辞めたので色々調整とか大変だと思いますが、産休までの時間は結構あると思うのでその間に会社の方にしっかり引き継ぎをしていなくなっても大丈夫な環境を作っておけばいいと思います!
私も検査薬で反応出てから早めに病院に行く前に伝えました!初診まで間があり子どもと関わる仕事をしていたので何かあればと思い早めに言いました。上司からは、早めに言ってくれてよかったよと言われました!

ゆーゆー

私も人数少ない中2人目妊娠しました!コロナのデルタ株がピークだったり、切迫早産もあって7ヶ月入る前に産休入らせてもらいましたが職場の上司やその他のメンバーは大丈夫だから身体優先して!って快く受け入れてくれましたよ😌ちょうど休みに入ったあたりはかなり忙しくなるので人も足りなかったはずでしたがそれでも嫌な顔せずに送り出してもらいました✨
1人目も切迫早産で6ヶ月でドクターストップで休み入らせてもらいましたが、その時の上司は普段からパワハラっぽくてその話した時も凄い嫌な感じでした😓

2人目のときは私が元々時短勤務なのとパワハラに厳しくなってきたというのもあるかなーと思いますが💦

仕事気になると思いますが、気にしてるとストレスで化学流産になったりできにくくなったりするので気にせず元気な赤ちゃん産んでください😊私は2人目の妊活中、人間関係のストレスで化学流産2回、普通の?流産2回(これはストレスではないかもです)で約3年かかっちゃいました💦