※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みにくい状況で、完母が難しいかもしれない。ミルクも120mlでは3時間持たず、助産師は母乳増やすようアドバイス。保育園に行く予定で、完ミにするか悩んでいる。

生後1ヶ月の赤ちゃんをミルクよりの混合で
育てています。
1ヶ月検診の後の助産師外来で母乳は結構出ていると言われました。
ただ私の場合、乳腺の位置?が高いようで、乳輪よりも奥にあって、そこを搾乳すると母乳が出る感じです。
なので赤ちゃんは奥まで届かなくて、飲めていないということです😭😭
長男の時は退院すぐから2歳まで完母だったのですが母乳トラブルもなく、乳腺の位置が高くて飲めなかった事はありません。

赤ちゃんが上手に飲めるまであと3ヶ月くらいはかかるかもしれない、飲めたとしても完母は難しいかもしれない。とのことでした😭😭

産休取ってるので1歳には保育園に行く予定なのでどっちみちミルクになるから、諦めて完ミにするべきでしょうか…

3820gで大きめに産まれたのでミルク飲む量も多いのか今120mlミルク飲ませてるのですが3時間持ちません。
助産師外来で母乳を増やして頑張りたいならミルクはしばらく120mlキープして欲しがったらとりあえずおっぱい吸わせて下さいと言われました。
おっぱいは1日15回くらいです。
お腹空かせてるのに与えないのも可哀想で、ほんと申し訳なく思います😭

コメント

かな

申し訳ないと思うことなんてないです!
おっぱいあげたい気持ちがあるなら吸わせ続けてもいいんじゃないでしょうか?
足りないところをミルクで補ってあげるといいのかなと思います。
私も最初は上手く吸えないようで、ミルクばかりあげてましたが吸わせ続けてやっと最近完母になりました☺️💓

キーマンマン

両方飲めるならラッキーですよ〜👍
私は預けたりしたときに困るって理由で1日1回はミルクあげてます😊そんな理由でミルクあげてる人も居るので申し訳無いなんて思わないでください❤️❤️❤️