※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきあざらし
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事中に食べ物を床に落として困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

いつもこちらではお世話になっています。
今、1歳3ヶ月になる女の子を子育て中です。
最近の悩みなのですが、娘が食事中に自分の嫌いな物や、お腹ぎいっぱいになってきた時に食べ物を床に落として困っています。
食べ物を床に捨てるような勿体ない事はしてほしくないので、その都度「食べ物は床に落としちゃダメだよ。捨てると、作ってくれた農家の人やご飯を作ったお母さんは悲しいよ。」とは言っているのですが、改善は見られず。。。
頑張って作った分、その行動があるとついイライラしてしまう事もあり。
強く叱ったほうがいいのかなぁ?落としても無視すればいいのかな??とも思ってきてしまっていて……。
今は落として私の反応を見るといったような遊んでいる段階なのかな、そのうち時期が言っていることが理解できやめてくれるのでしょうか?
同じような経験のあった方や、何かいい解決策をお持ちの方、アドバイスお願いします。

コメント

イトちゃん。

うちも同じように悩みます、、、
未だに床に落とされてます。

そんな時は思い切って食事を中断してますね。お腹いっぱいになったなら無理に食べなくて良いかなと。
またオヤツで補う感じです。
なかなか聞き分けが出来るまで難しくですよね(涙)

• むらさきあざらし

むらさきあざらし

回答ありがとうございます。
    思い切って食事中断するのもひとつですね!
    なんとか食べさせようと頑張って、イライラしてしまうよりかは、気持ちの余裕を持って接してあげるのがいいですよね。

• 11月12日
くーまん

同じです!
白米が苦手なので、ほとんどポイ!です( ´-`)しかも、好物はパクパク食べ、『ポイ!』と言いながら白米を( ´-`)楽しそうに。。。

もう、投げ出したら何を言っても伝わらないみたいなので諦めて、手の届かない所へ置きます。手掴みもさせず、食べさせています!

困りますよね( ´-`)

• むらさきあざらし

むらさきあざらし

回答ありがとうございます!
    「ポイ!」って言いながら投げるんですね〜。可愛いけど、母親としては大変ですよね( ´△`)
    今はそういう時期と思うしかないのかな(笑)
    でも、同じような悩みを持っている方がいると分かり、気持ち的にホッとしました。

• 11月12日
チャグチャグ

うちの子も、何でもポイポイブームらしく、食事中にスプーンをポイします(~_~;)
スプーンだけの時は軽い注意にしてますが、食べ物が乗っているのにポイした場合は、投げた手を掴んで顔を見て、ダメだよ!食べ物は大事にしなさい!と短めに強く注意してます。
ただ、本人はどこ吹く風で、時には文句?言って来ますよ(^^;;
なので様子見て、私が食べさせたりもしてます。
普段の様子を見ていると、おもちゃや積み木もポイポイしてますし、多分遊びの一環で一時のことなんだろうなぁ、とは思いながら、食事のルールに関わることではあるので、注意は続けようと思っています。

• むらさきあざらし

むらさきあざらし

回答ありがとうございます!
    ウチも食事だけではなくて、オモチャもポイポイします(´-ω-`)
    遊びの一環とは思うのですが、食事となるとやはり一歳も過ぎたので躾として注意する必要はあるなと私も思っていて、、、。
    こうして同じような境遇の方がいるのは、すごく参考になります!!
    イライラしない程度に、そして娘が食事をするのが嫌にならない程度に私も注意はしていこうと思いました。

• 11月12日