※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

元夫の未払いで光回線が強制解約され、住宅ローン審査への影響が心配。支払いは難しい状況。信用情報に影響はないか不安。

元夫の携帯代金に、私名義の光の契約が紐付いていることに気付かず、元夫は携帯代金を離婚後払わずにいて携帯は強制解約、それと同時に光も強制解約になってしまいました。
光は現在私が使っており、名義ももちろん私のまま…。
離婚後、支払い方法を私宛に変えて払っていましたが、元夫側のまとめて請求で確定していた分を飛ばして毎月払っていたようです。
そもそも、気付いていたとしてもまとめて請求は確定してから支払いを分けることは出来ないため元夫の携帯代金も合わせて私が支払うことになっていたのですが…。
未納になってる分は、強制解約をキッカケにまとめて請求が外れ、私宛に請求書が届くので、それをすぐに支払い新規で契約出来ますよ、と案内がありました。

ただ、今すごく不安なのが、強制解約になったことで信用情報に傷がないかどうかです。
オペレーターの方には、ネットは分割組んでるわけじゃないから滞納しても強制解約しても住宅ローンの審査などに影響は出ないと言われましたが…不安です。
現在住宅ローン本審査が通過しており、5月に引き渡し予定なので…確か引き渡しが確定したタイミングでもう一度住宅ローンの簡単な審査が入ると言われたのでかなり不安です。
私宛に請求書が届くのも、システム上まだ確認できないとのこと…。
払いたいのに払えない、という状況です。
もう強制解約は確定してしまってるようなのですか、光の未納、強制解約は、住宅ローン審査に影響しないのでしょうか?

本審査通過したのは3月なので、その頃にはもう強制解約一歩手前の滞納はあったはずだし、一応その時点で影響はしてないのかな…?と思いました…。
滞納なんて…お金のことは結構しっかりしてる方なので本当にショックでした😭

コメント

なああああああぽよ

すぅさんの名義で組んでたとしても、分割はしてないので問題ないと思いますよ^^;

• すぅ

すぅ

携帯は元夫名義なので関係ないのですが、その支払いに紐付いてる光の契約が私名義だったので、元夫が携帯代払わないせいで光が強制解約です😭
    分割なければ大丈夫ですかね💦
    オペレーターの方にも、信用情報には影響ないと言われたけど強制解約って言葉に驚いてしまって不安になりました💦

• 4月3日