※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
お仕事

保育士10年目で給料や働き方に不満があり、転職を考えている女性がいます。専門分野はあるが公務員試験に挫折し、家庭環境も考慮して新たな仕事を模索中です。

おすすめの職種を教えてください🙇🏻‍♀️
批判のコメントはやめてください💦

現在フルタイム新卒で保育士10年目です。
もともと普通の事務などに就職するつもりでしたが短大の先生に押されて最後に受けた保育園で採用していただき今に至ります。
子どもは大好きですし、静かなところにずっと座ってるよりも動いている方が自分には向いているので周りからは天職だと言われていますが、なんせ給料が…💦持ち帰りの仕事も多いですし、年間休日も少ないです。(土曜出勤が多く、出勤しても代休や手当てはありません)
ずっと転職したいと思いつつ、子どもができて育休をもらうまでは…と働いてきました。現在2人目妊娠中で、子どもは2人の予定なのでこのまま育休を頂き復帰一年したら転職したいなぁと考えています💦
それでも昔に比べて随分と給料も上がり現在年収380万程ですが、旦那の給料もそれ程多いわけでもなく…
なんとか収入を増やせないかと、公務員試験の勉強をするも挫折💦専門分野は自信があるのですが、一般常識が全く頭に入りません😇
昔から頭はかなり悪いのでいつも成績は下から数えた方が早いところにいました😅
パソコンやピアノ、料理、裁縫、作り物とかは好きなのですが、売り物にできるほどの物は作れません💦
友達に頼まれて材料費のみで作ることはありますが…

こんな私におすすめの仕事ありますか?💦
そんな甘くないことも分かっているのですが、旦那が平日休みで普段の帰りも遅いのでワンオペ状態で、今の仕事量がキツくなってしまい…💦
実家は近く手伝ってくれていますが両親にいつまでも頼るわけにもいかないし…
正社員にはこだわりませんが、今より給料が上がるように…って思うとやっぱり正社員ですかね…

コメント

まーりん

年収380万貰えていられるならそのままでらいらしたら1番良いのではないかなと思います。事務職では最初は年収300万もいかないと思いますよ。長く長くいたところで年収400万行くか行かないで終わると思います。年収上げたいならもっと専門的な分野を学んで頑張るか、営業などのお仕事で頑張るか、ですかね?🤔でもそれだと前者は頭が良くないとおっしゃられるなら難しいかなと思いますし後者ですと時間的に夜遅くでも仕事しなきゃならなかったり土曜なども出ないといけないとか出てくるかなと思います🤔

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    地味に年収が上がってきて転職を渋っています…。でも今の仕事量に見合ってないというか…💧
    専門的な知識の勉強は好きで現在もユーキャンで発達障害について学んでいるところです💡
    ただ、この職種で年収を上げようと思うとあとは追加で看護師の資格を取るくらいしか思いつかず…💦
    それは流石に厳しいのでやはり年収アップは難しいですね😭

• 4月3日
  • まーりん

まーりん

なかなか難しいですよね😭給料高いっていうと看護師さんとか、事務系なら税理士さんとか❓でも明らかに難しいし、仕事も激務でしょうね😭380万からかなり良いと思うのですが仕事量が厳しいんですよね🤔理想はパートに変更して勤務時間を短くして旦那さんに頑張って稼いでもらうことなんでしょうが🤔旦那さんに頑張ってもらうのは難しいんですか❓もーりぃさんがやろうとしてるように旦那さんの方が頑張ってくれたら…それか旦那さんにもっと家事育児を頑張ってもらうか🙄

• 4月3日
  • もーりぃ

もーりぃ

そーなんです😭
    パートになっても仕事量は今と変わらず土曜出勤が無くなるだけで持ち帰りの仕事は一緒です💦
    それならボーナスがある方が…と思い正社員のままいます😅
    旦那も全く家事育児しない人でしたが限界が来て離婚を申し出たら今はめちゃくちゃ頑張ってくれています😅
    仕事も残業で帰りが遅く、役職もついているので旦那がこれ以上頑張るのは厳しいかなと言う感じです💦
    旦那が浪費家なのでそこを考え直してもらって、収入を増やすより支出を減らす方が良いですね💦

• 4月3日
  • まーりん

まーりん

浪費家がダメですね!!!節約したら全然余裕でると思います!
    もーりぃさん節約を学んでみてはいかがですか?
    スマホを格安にする、保険の契約を見直す、電気会社を見直す。だけでもかなり違ってくると思いますよ、毎月2万は余裕で浮きますよ。それから余裕が投資も少し学んで積立ニーサとか始めるとお金増えていきますよ!
    もうやってたらすみません。

• 4月3日
  • もーりぃ

もーりぃ

なるほど!ありがとうございます!
    ケータイも格安に私が変えましたが旦那はソフトバンク信者で変える気なく💧
    ポイ活、ウェル活、ふるさと納税などできることはやってるのですが、投資は難しそうで手を出していませんでした💦
    旦那はFXをやりたがっているのですが、額が大きすぎて反対しています💧
    積み立てニーサ、勉強してみます!

• 4月3日
  • まーりん

まーりん

FX絶対ダメです!かなりの確率で逆にお金減ります。投資するって言っちゃうと旦那さん変な方向に進んじゃいそうなので内緒でやった方がいいかも…積立ニーサは毎月貯金がわりにコツコツとやれるのでおススメです。私も2年前から始めましたが今までで15万ほどは増えました。毎月2万の投資でです。
    なので節約して、そのお金を積立ニーサに回すといいですよ!節約したお金なので、節約しなければ最初からなかったお金だと思えば多少減っても気になりませんし😆(投資なので減ることももちろんありますが、長く積み立てればその可能性はかなり少ないと思います。)

• 4月3日
  • もーりぃ

もーりぃ

FXはやっぱりダメですよねー💦
    もうやめましたが元々ギャンブラーなので一回で大きい額を稼ごうとしてきます😓💧
    私は地道にコツコツ派です…
    積み立てニーサでそんなに増えるんですね!!しかもそれなら安心そうです💡
    副業にはならないんですか?🤭
    全くそういった知識がなくて💦

• 4月3日
  • まーりん

まーりん

副業にはならないですよ!是非すぐにでも始めてください^ ^きっともーりぃさんの性格に合ってると思います(今少しやり取りしただけで判断してごめんなさい😂)YouTubeでわかりやすい動画も沢山ありますよ👍

• 4月3日
  • もーりぃ

もーりぃ

そーなんですね!!早速いろいろ検索しまくって勉強してみます🥺!
    見ず知らずの私に親身になっていろいろ教えてくださってありがとうございます😭💕!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

短大卒、資格なし、事務職

で、年収330万です。(2時間時短)

ただ、辞めたらもうこの条件では二度と働けないと思ってはいます。

手っ取り早く年収を上げるには。。専門学校入り直して、看護師や、夜勤手当が出る職種しかないと思います。

これといった資格がない場合は、なかなか厳しいですね。。

• もーりぃ

もーりぃ

やはりそうですよね💦
    私も今の資格を活かした仕事をするなら一度辞めると正社員での雇用が厳しい世界なので辞める勇気がなかなかなくて…💦
    保育士資格、幼稚園教諭はあるのですがそれ以外はありません💦

ワンオペで子ども2人抱えて看護士資格の取得や夜勤は厳しくなるのでやっぱり今の仕事を続けてコツコツ貯めていくしかないですね😭
    ありがとうございます!

• 4月3日