※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で切迫流産の診断を受け、入院中。退院の目安が不明で不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

はじめまして!
妊娠ははじめてで、もうすぐ17週になります。

15週に入った頃から、下腹部辺りに痛みを感じる様になり様子を見ながらなるべく寝ているようにはし、おさまる時だけ仕事に行ったりしていました。
15週5日になった時、なんとなく気になり仕事を早退しクリニックを受診した所、お腹がすごく張ってる、子宮頸管も40mmと短くなってるから切迫流産だねと診断を受けました。
1日だけ自宅安静したら、16週0日に薬を処方するから受診しに来てと言われました。
(この時は今は週数的に薬の処方ができなく、16週になれば出来るから来てと言う感じでした)

当日またエコーで状態を確認、40mmあったものが30mmとなり大事をとって入院しましょうと言われました。。

毎日24時間の点滴に、トイレ以外は絶対安静、部屋食、コロナで面会も出来ません。
入院3日目で診察があり、子宮頸管は38mmにフリーに動けるようにはなりましたが、とにかく退院は様子見…
5日目の夜からは腹痛も治まりつつあるし、元々出血やおりもの類もないのに、全然退院の目安がつかない事にただただ不安で辛いです。。
同室の方達の中には4ヶ月に至りそのまま出産となる方、看護師さんに聞けば、経過次第で最短でも1ヶ月などとちらほら聞きます。
みなさんのご経験など宜しければ教えていただけないでしょうか?

補足
私は先生と性格?的に合わず聞きたい事も言えません。
検診の時から物事をハッキリと言い、圧迫感がとにかくあります。
病院の方針にも少し不信感も感じていて…他の似たような質問者様のを拝見していると自宅安静になってる方やもっと状態が悪い方でも退院していたりなど、、
なんだか、悪い言い方ですが病室のベットを埋める為に入れられたのかなとか…
この先も自分自身はきっと先生の事信用していないのだと思うと転院した方がいいのかなと考えてしまいます。

宜しくお願い致します。

コメント

newmoon

性格の合う合わないはあるとは思いますが、事実をハッキリ伝えてくれる医師の方が親切だと思いますよ🤔
入院に関しても、必要と判断したから、それ以外無いと思います。
友人は経過順調で何の自覚もありませんでしたが、里帰り直後の検診で切迫と分かり即入院でした。素人判断では何も分からないですし、入院できる環境なら入院して過ごす方が安心ではないですか❓💦
切迫を見逃されて(もしくは自宅療養でも大丈夫と判断されて)流産や早産になる方がよっぽど不信感抱くと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ハッキリ伝えるというか、説明、言葉が足りない感じで、こちらから聞かなければ何も教えてくれないです…
    切迫の危険性があったのであれば注意を呼びかけてくれたらよかったのにと思ったり…(切迫流産と言うのも恥ずかしながら、知りませんでした)

• 4月3日
  • newmoon

newmoon

それだと「ハッキリ伝える」とはニュアンスが違いますね…😅
    私は妊娠中に夫が転勤になりやむを得ず転院しましたが、転院前の医師は割とそんな感じでした❗️人によっては言葉足らずで冷たく感じるだろうなぁと。ただ、大体は何も言わない=その時の検診では特に問題ないということだと思います。問題ないのに長々喋っていると時間ばかりかかってその分必然的に待ち時間が長くなります💦
    転院先の産婦人科はエコー見るのもめちゃくちゃ丁寧でしたが予約制なのにとにかく待ち時間が長かったです🤮
    切迫の危険性に関しては前回の検診時には何も問題なかったから言わなかったのだと思いますよ。経過が順調なのに「切迫になるかもしれないから気をつけて生活してね」なんていう医師はいないと思います。不安を煽るだけなので😅
    とにかく今は赤ちゃんを守るために入院は必要だと思いますので、無理されないようにしてくださいね❗️
    ご自身が嫌だと思うなら転院するのは全然いいと思います。

• 4月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私自身切迫になった事がないので参考になるか分かりませんが…
確かにここでも自宅安静、入院の方と分かれていますね。
特に自宅安静の方は経産婦さん
入院の方は初産の方が多い気もします🤔
もちろん経産婦さんでも入院レベルで入院してる方もいますが、やはり上の子がいると入院も難しいのかなと思います。もちろん誰かのサポート付き、先生からも念は押されてると思います💦

初めてだと何でも不安ですよね。
私も初産の時に診察で先生に質問したら先生にバカにされたような対応されました💦
あっ、この先生合わないな…と思い、それから聞くのをやめました。。
でも違う先生の時に気になる事は聞くようにしてました。
元々里帰りだったので、私は割り切れました。
1人目産んだら、だいたいは妊娠の経過、症状などは分かっているので嫌味な先生に当たっても何とも思わなくなりましたね😅

出産までずっとお世話になるので、この病院が嫌!!と思うなら転院も視野に入れて良いと思います。
ただ分娩予約ができるのか確認、紹介状もいると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂きありがとうございます。初産って言うのもありますよね。
    私は先生一人なので、看護師さんに聞いてます…

とりあえずは、無事退院できてから考えてみようかと思います。

• 4月3日
ママリ

友達が初産で妊婦生活ほとんど病院で寝たきりで過ごして出産した人もいます!ベット埋めるためは考えにくいかなと思います!いろんな病院の判断もあると思いますが、私的には少しでも切迫なら病院で安静にして食事も出してもらえるなら安心してしまいます😅家にいて今どーなってるかな?大丈夫かな?の期間の方が毎日気が気ぢゃないので💦

ちなみに先生に聞けない気持ちはすごくわかります!でもモヤモヤするし看護婦さんに聞いても先生に確認してねって言われる時もあるので、聞きにくい先生の時は、今日はコレを絶対聞く!と強い気持ちで行きます😂聞かずにモヤモヤするよりマシかなと。あと意外とそーゆー先生って誰にでもそんな感じで無!って人多いのでこちらが気にしてしまっているだけの場合がおおいです😅でもあまりにも自分のストレスになるようでしたら、安心して通院できる方がいいですし転院も全然ありだとわたしは思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

主様の言いたいこと、不満なことよく伝わりますよ😅

人間同士なので
本当に合う合わないあると思いますので変えれるなら
担当か病院すら変えましょう!!

私も合わないと思う人には必要な事すら聞けない人間なので
主様と同じ状況なら
まだまだ長い妊娠生活、
快適に過ごせる自信がありません💧

質問の回答にはなっていませんが、言いたいこと聞きたいこと不安は先生に全て伝えた方が良いと思います。
聞かなければ答えてくれない先生は多いです。
赤ちゃんのためにも沢山質問してあげてください。
一番良い判断をするために