※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

お子さんと外出時のトイレの対応について相談です。

お子さんと出かけてて、自分がトイレに行く時、お子さんどうしてますか?
トイレ個室の前で待てるくらいに成長していたら、トイレの個室に一緒にいますか?
それともトイレ個室の前で待たせますか?

娘と同い年の友達とそのママと遊びに行った時に、トイレ前で待たせていて、(私は子ども用トイレで娘に付き添ってました。)娘のトイレから出るとその子が1人で個室の中のママと会話しながらじっと待ってました。

そこはこどもの遊び場で市の有料施設だったので安心してそうしたのかなと思ったのですが、その後も何度か同じ光景を見かけたのでもうそうしてるんだと思います。
モールとかに行ったわけじゃないのでそんなところではわかりませんが…。
確かに狭いし、トイレの個室は見せない性教育もあるけど、やっぱり外は誘拐とか怖いと思うとなかなか…。

みなさんはトイレの時どうしてますか?
何歳くらいから外で待たせてましたか?

コメント

ちぎりパン

5歳になり、初めて本人がここで待てるよ!と言うので
本人の意思を尊重してみようか…💦🤔と思い
待っててもらったのが2回ほどです。
やっぱり子1人で待たせるのには抵抗がありますね😳💦

  • いとな

    いとな

    自分から!
    それはさせてみようかなって思えますね。
    でも抵抗、やっぱりありますよね。
    ハラハラします💦

    • 4月3日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    本人の意思を尊重と言いましたけど…
    会話をしながら常に居場所確認してましたが、
    ぜんっぜん落ち着いて用を足せず、でしたよ😨
    過保護と思われるかもですが、
    怖いもんは怖いですし
    私の場合、心配な気持ちが少しでもあるうちは一緒に入るのがベストなのかなと思ってます。

    • 4月3日
  • いとな

    いとな

    心配な気持ちがあるうちは…いつまでかわかりませんがまだ一緒に連れて入ろうと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の娘がいますが連れて入ってます😊
過剰なのかもしれませんが誘拐とかあったら怖いので💦
下の子もいるので広いスペースのトイレが有難いです😭

  • いとな

    いとな

    二人いたらもう多目的トイレとか使っても良さそうですよね。
    私は図書館とか役所とか頻繁に人がこなさそうなところは多目的にサッと入ったりします💦

    • 4月3日
🔰

今月5歳になる年中ですが、トイレは一緒に入って待ってもらってます。会話しながらならまだ居ることが確認できるしいいのでは?と思ってやってるのかもしれませんね。

  • いとな

    いとな

    5歳の子でもやっぱり中に入れる方が安心できますよね。
    多分、ちゃんと確認してるし大丈夫と思ってるんだと思います。
    場所とかも考えてはいると思いますし!
    でも途中で出れないのでやっぱりドキドキします💦

    • 4月3日
ちゃんあき

5歳の息子ですが、一緒に入ってます!
まだ1人で待たせるのは怖いですね💦
息子だけがトイレに行く時は、1人で行けるよ!って時だけは男子トイレに1人で行かせる時はあります☺️

  • いとな

    いとな

    男子トイレにはついていけないですよね〜。
    自立もして欲しい…男子トイレの外から声掛けてるママさんたまに見ます!

    • 4月3日
三つ葉

いつも長女も中まで連れて行ってます。
ですが、この前は個室が全部狭い&下の子はベビーカーで入れなかったので、長女とベビーカーを初めて個室の外に残して行きました。
短時間でしたがハラハラしたし、他のママさんもいたのでどう思われたかなと思っちゃいました😂

  • いとな

    いとな

    それは仕方ないと思います😭
    不安ですよね💦
    どこでも多目的トイレがあるわけじゃないから困りますよね💦

    • 4月3日
KN

ベビーカーがあったり、2人連れてる時は、基本多目的トイレに入ります!

  • いとな

    いとな

    多目的トイレ助かりますよね!
    私も場所によっては利用しますが、もう娘も大きいし、ベビーカーでもないので利用しづらくて(笑)
    イオンとか個室広いから助かります😖

    • 4月3日
  • KN

    KN

    イオンは広いし助かりますよね!!
    狭いトイレだと、多目的が便利ですよね!

    • 4月3日
  • いとな

    いとな

    鍵も2箇所ついてたりしてほんと考えられてて…助かりますよね〜。

    • 4月3日
  • KN

    KN

    鍵勝手に開けちゃいますよね💦
    2個あるのは初耳です😳

    男子用便器がある女子トイレはや、子ども用手洗いがあると本当に助かります😭

    • 4月3日
  • いとな

    いとな

    設備1つで長居したいかしたくないか分かれてきますよね。
    男子用便器も子ども用手洗い場もママの声吸い上げてくれてるんでしょうね☺️

    • 4月4日
sky_mama

長女(4歳)も連れて入りたいんですが、娘が音姫の音が怖くて断固拒否することがあります…
その時はずーっと話しかけながら個室の前で待ってもらったことが何度かあります。
めちゃくちゃ不安でした💦
すんなり一緒に入ってくれることもありますが、もう4歳なので無理やり入れることもできず。
お母さん側の考え方の問題だけでなく、こういうこともあるのかなと思います😭

  • いとな

    いとな

    別に責めてるとかじゃないんです💦
    外で待ててる子なら「そうしてるんだ」って思うくらいで…。
    4歳5歳ならもう本当にどこか行くとかないでしょうし。
    ママ友の子もうちの子もまだ今から年少なので、早いなと思ってびっくりして。
    でも別にそれも、「信じられない」とか思ったわけじゃないんです。
    すみません💦
    育児方針だろうと、状況的にだろうと、それはもういずれ成長するにつれてどこかで別行動になりますし。
    私が心配しすぎなのかなとか、どのタイミングなのかなと思って…。
    不安なのに外で待たせるの落ち着きませんよね😓

    • 4月3日
げっそー

私はショッピングモールのトイレとかでも外で待たせる事が多いです。
たぶん4歳半くらいからだったと思います🤔
今はフードコートとかで1人で男子トイレに行かせる事もあります…😅

  • いとな

    いとな

    そうなんですね!
    4歳半くらいだと多そうですね〜。
    男子トイレは仕方ないですよね。
    どこかのタイミングで色々目を離して、少しづつ自立させていかないとですね。

    • 4月3日