※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

昨日も同じような質問をしましたがよろしければご意見ください😀現在旧耐…

昨日も同じような質問をしましたがよろしければご意見ください😀

現在旧耐震の築43年の家に家族5人と私の祖父で住んでいます。
祖父所有で祖父が反対のため地震の多い地域ですが建て直しや耐震工事は考えていません。

それで敷地内に建てさせてもらうか同じ市内の中古物件に引っ越すか迷っています。

夫32才年収380万
私パートで60万
田舎なので車2台必須

①敷地内に1600万程のローコスト住宅

②築14年の身内の家を買う。残300万のローンを払う。

迷ってます。
①なら好きなように建てられるけど低収入でローン組むのが心配。
これから車買い換える可能性もあるし…
②なら一括で払ってしまって毎月貯金に回して子供達が巣立った頃に小さい家を建てる…?

先の事も考えると色々悩みます😂




コメント

AI

家が欲しい一番の理由はなんですか?✨

  • mama

    mama

    去年と先月と震度6が続き耐震面でこの先住んでいくのが不安になりました。
    この古い家に自分達で耐震工事費を出すのもな…と💦

    • 4月3日
  • AI

    AI

    ローコス住宅だと耐震がしっかりした家は難しいと思います💦
    木造だと金具や木材から普通のとは違ってがっしりした高い物になるので🤔
    2の家は耐震性はどうですか?

    • 4月3日
  • mama

    mama

    そうですよね。ローコストはそれなりですよね😥
    ②もローコスト系だと思うので耐震性がある!!って感じではないと思います。これからちゃんと聞いてみます!
    けど旧耐震の古い家に住んでるより安心かな…と考えています💦

    • 4月3日
  • AI

    AI

    そうなんですね💦
    耐震性も大事ですが、どちらも地盤はどうですか?

    • 4月3日
  • mama

    mama

    ①の土地は耐震診断をした際問題なしでした。②はわからないです。地盤の事も聞いてみるべきですよね!ハザードマップ?等も要確認ですね。
    AIさんはどちらがいいと思いますか?😊

    • 4月3日
ぷー

身内の家がどんな家かにもよりますがそれなら2ですかね…
うちは敷地内にローコストで建てましたがもろもろ込みで1600万だと正直それなりの家しか建てられないと思うので😓耐震面などを気にされてるようですし。

  • mama

    mama

    2のお家もいくらで建てたのかはわかりませんがローコストだと思います。
    敷地内に建てたんですね!そうですよね😥けどお金に余裕もないですし旧耐震で建ててる古い家に住み続けるより地震に対して安心かな、と思ったり💦

    • 4月3日
  • ぷー

    ぷー

    古くても丈夫な家はたくさんありますし何とも言えないですね😥
    ローコストでもランクがあって、おそらくその予算だと低ランクで耐震等級1とかもあり得ますよ…
    敷地内とはいえ、建物以外にも何かとお金かかりますし。

    • 4月3日
  • mama

    mama

    ローコストの中でもランクがあるのですね!
    何かとお金かかってきますよね😥💦
    ぷーさんなら①、②でしか決められないとしたらどちらを選ばれますか?😥

    • 4月3日
  • ぷー

    ぷー

    私だったら2にします!
    耐震だけではなく、その他総合的に考えても1600万の家に安心しては住めないです😅

    • 4月3日
  • mama

    mama

    もっとお金に余裕があれば…と悩みます💦
    長々とお付き合いいただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

    • 4月3日