※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

香川県在住の方からの保育園申請についての質問です。入園時期や待機児童について市役所で相談し、早めに保育園を見つけたいとのことです。

保育園の申請について
香川県にお住まいの方に質問です。

今から保育園の申請するとなれば、いつ入園になりますか?
4月入園は子供が長期入院しており、申請ができず今から保育園を探していて就活予定です。

まずは市役所で相談し、待機児童?に申請するのでしょうか?生活が厳しく働きたいのでなるべく今年中に保育園を見つけたいです💦💦


コメント

はじめてのママリ🔰

途中入所なら毎月13日が
締切だったと思います!
まずは行きたい園の見学を
して、それから役所に行き
申請書類を一式もらって
期限までに提出です!
ちなみに空きがなければ
入れませんし、育休中の
家庭からと優先順位があります!

  • ano

    ano


    早速お返事ありがとうございます…!

    13日までに申請すれば良いのですね🙏ありがとうございます。

    まずは見学ですね💦
    見学はいまの時期でも普通にできますか…?

    空きがあれば連絡がきて入れるって感じでしょうか?💦

    託児所付きの職場も探しつつ、申請もしておこうかなと考えてます😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学は入れたい希望のある
    保育園に連絡します!
    私は園庭からちょっと見た
    だけでした!

    空きがあるかどうかは高松市の
    サイトでわかります!
    連絡はないと思います!
    うちも半年、待機児童だったので💦

    • 4月3日
  • ano

    ano


    空きの確認してみましたが、結構厳しそうですね😞

    半年も😭💦💦
    長いですね…

    現在生活がかなり厳しいので今すぐにでも働きたいですが難しそうですね🥲

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金はかかりますが
    許認可外に入れながら
    仕事をして転園をすると
    いう手もあります!

    • 4月3日
  • ano

    ano


    パート復帰希望で支払いが難しいかなと思って…認可外は視野にいれてませんでした😭💦
    高いですよね😭

    託児所付きの職場で働きながら保育園を探そうかなと考えてますが、中々見つかりませんね😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに高松市ですか?
    高松市は本当に色々と
    厳しいです💦

    • 4月3日
  • ano

    ano


    高松なんですー😭😭😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月入所で決まる人が多いので
    空きがあいてるとこは
    少ないかなと思います💦

    • 4月3日
  • ano

    ano


    そうですよね😭💦
    1歳クラスなので余計に難しいですよね。

    でも働かなければならないので、まずは申請して就活頑張ってみます😵💦

    医療職なので仕事先はすぐに決まりますが😭保育園は本当に厳しいですよね😭😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

入れるのはもうどこも空き次第!だと思います。

求職中かつ、この時期は割と4月入園の子でいっぱいなのでしばらくは厳しいと思います😭
金銭的にもすぐに働きたいのであれば、認可外や企業主導型の保育園を利用するのもいいかと思います!!😣

いしころ

13日に締切で20日に結果が出ます!
私も市役所に申請しに行く予定です♫
途中入所は厳しいらしいですがイチかバチかで入れたらラッキーって感じですね🥲