※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪を起こすと脅しをかけてしまい、自分が親としてダメだと感じています。毎日愛情を伝えながらも、娘の心をケアできているか不安です。怒りが収まった後に「ママお利口?」と聞かれると、つらい気持ちになります。どうしたらいいでしょうか。

自分がダメな親で辛いです。

余裕のある時はかわいいね、いい子だね〜
こんなこと出来るようになったねすごいね〜と
色々思うように出来るのですが
最近癇癪が激しい3歲の娘。
ぎゃーーと叫び何度言ってもゆうことを聞いてくれない時
「〇〇したからもう帰る!」「もういくのやめた!」
「お利口さんじゃない!」「嫌いになっちゃうよ。」
などゆってしまいます。
脅しですよね。子供からしたら恐怖ですよね。
分かってるのに頭ではダメ。って思いながらも
叫ばれるとついつい言ってしまいます。

どうしたらいいですか…
毎日愛情は伝えていて、「今日も〇〇ちゃん大好きだったよ、〇〇行って楽しかったね」
と娘と話しながらの寝かしつけ。
それで少しは娘の心をケアできてたらいいですけど
やっぱり言われたことは残りますよね。

怒りおわったあと、
「ママお利口?」と聞いてきます。
不安なんですよね、、つらいです。
娘の方が辛いはずなのに。

コメント

まめ

大なり小なりは違えど、みんな抱えている悩みと思います。余裕がない時、癇癪起こされると、はぁ=3って、なりますよね😅
うちもイヤイヤ真っ只中で、イヤイヤ期なめてたなって、本当に痛感しています。涙
癇癪を起こす時は、イヤイヤしてですか?
まだ当方も試し段階なのですが、一回譲歩してみる、を今実践してみてます。
公園から帰りたくなくてイヤイヤな時、じゃあもうちょっと遊ぼうって、一回聞き入れる。もうちょっと遊んだら、帰ろうねと、お願いもする。気持ちを切り替える為の時間を作ってあげる。最初はうまくいきませんでしたが、最近は「あと一回でおしまい!」と自分から言う事もちらほら。そういう時はだいたい切り替えがうまくいったりします(とはいえうまくいかない事も多々あります😓)
色々試してみて、主さんのお子様に合う方法が見つかったらいいですね🙂

ありまま

育児お疲れ様です。
わたしの娘も癇癪ひどいです…
なので日々余裕がなくずっと怒ってばっかりになってしまうことが多いです…。
いまは里帰り出産で実家に帰ってきているので余裕ができ毎日かわいいね~と思えていますが里帰り出産が終わったらまた余裕なくなるんだろうな~と思います。

寝かしつけの際愛情を伝えるのもわたしもやっていて同じ状況過ぎてコメントしてしまいました😢

余裕のある育児したいですよね😔