※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆう
家族・旦那

質問になるかもわからないのですが、吐き出させてください。 現在妊娠8…

質問になるかもわからないのですが、吐き出させてください。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
旦那は三人兄弟の二番目で長男です。姉と妹がいます。
つい先日義妹が妊娠したという報告を受けました。義妹は結婚しておらず実家住みで22歳とまだ若いです。彼氏はいるようですが同棲しようかな〜と少しずつ貯金をしていたところの妊娠だったようです。
旦那は昔から楽観的な末っ子の義妹ばかり可愛がられておりお義父さんからも小さい頃からキツく当たられ(長男だから?)あまり義妹に対していい思い出がないようです。

また、自分の子供が産まれるタイミングで義妹の妊娠‥おそらく時期的に義妹が悪阻などで大変なときに産まれるとなるので義実家に行きにくくなった、(義両親の関心が我が子より義妹にいく)というのと順序をふまずデキちゃった婚になる、義実家のサポートにたよりきり‥などちゃんと順序を踏んだ旦那からしたら複雑なようです。
産まれる子供に罪はないのでおめでたいことにかわりませんが‥旦那のそんな様子につられてわたしもちょっとモヤモヤっとしています。
私自身は嫁の立場なので義両親からしたら嫁より娘が可愛いのは分かりきっているしそこは割り切れます。

我が子はわたしの両親に可愛がってもらう‥というのは難しくわたしの実家は借金地獄で妊娠中もずっとお金を貸してと言ってくるような家族なのでほぼ縁を切っている状態です。

このもやもやは嫉妬でしょうか?妊娠報告を聞いてからずっと考えてて‥ 時間の経過につれて風化されていくものでしょうか。
祝福できない自分の人間性にがっかりしてます。

コメント

あーこ☆

まだ旦那さんのご両親が孫を差別するような言動が出てないわけで、産む前からそんなことを考えたりこだわらなくて良いんじゃないかなぁと感じました💦
確かにおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるにこしたことはないけれど…、私は逆に義母の孫フィーバーで気持ちが病んだり、旦那と夫婦仲が最悪になったりした過去があるので、正直義両親とはそこまで距離を縮めたいとは思わない派です。ホント面倒くさいって思ってるので😅
ママとパパからたくさんの愛情を注いであげてストレスなく子育てされるのが1番だと思いますよ💡
もやもや、体に障ります。考えない考えない😊👍

• かずゆう

かずゆう

コメントありがとうございます!
    確かに言われてみればそうですよね‥!
    あと、これはしょうがないことですが自分の親は頼れないのですぐ頼れるご両親がいる義妹が羨ましかったのかもしれません。

まずは母子ともに健康で産むことを考えたいと思います!

• 4月3日
yuyuyu🔰

かずゆうさんと義理親さんとの関係は良好ですか?♪

良好なのでしたら、かずゆうさんと旦那様が義理妹さんに対して良い印象がないだけで、義理親さんがかずゆうさんたちのお子さんをしっかり可愛がってくれる可能性はまだまだあるのではと思いましたよ!

うちの夫も兄弟関係については複雑なので、かずゆうさんのお気持ちは大変分かります
今後、義理親さんや義理妹さんの行動に納得行かなければ、適度な距離を保っていたらいいだけだし、無理に祝福しなくていいですよ
今は赤ちゃんの誕生と旦那さんと3人での幸せをしっかり噛み締めてください(^^)

• かずゆう

かずゆう

関係はそんなに悪くはない‥と思ってます!
    旦那もわたしも素直に甘えることができない質なので羨ましいというのもあるんだよなーと思います!

まずは無事に産まれてくることを考えます!ありがとうございます!

• 4月3日