※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの離乳食について、食事の進め方やメニューについて相談があります。赤ちゃんの食事ペースや進み具合に不安があり、他の子と比べて焦っています。進め方やフォローアップミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。

離乳食についてです(>_<)
生後9カ月、離乳食始めて4カ月。
あまりモグモグしてくれてない気がします。。
口は動かしてるけど飲み込んでからモグモグしてる気が…
ご飯を食べるのは好きみたいなので3回食にしてあげたいのですが、なかなかモグモグしてくれないのでまだしばらくは2回食がいいのかな〜と思っています。

そしてメニューについても…
ほぼいつもお米です。
たまーに食パン。うどんはBFの時だけ。
BFはお出かけの時に使ってます。

離乳食を調べると1回のご飯でお皿が2〜3個あっておかず作ったりしてるものを見ますが、そんな感じにした方がいいんですかね(>_<)
それとフォローアップのミルクにするのはどの段階からなのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが…
なんだか調べると9カ月頃の食事がうちの子のより進んでいる感じなので進め方が悪いのかな〜と思ったりします…
この間、うちの子より月齢の低い子がバナナをスプーンでそのまま食べてるのを見ました。うちはある程度潰して食べさせてます…
ペースはそれぞれだからとは思うのですが焦ってしまいます(>_<)

コメント

さくらんぼ☆

うちもゴックン率が高かったのでモグモグしないと食べれないように野菜は角切りで切ったり、手づかみ食べするとモグモグよくしてるので、食パン、野菜スティック、バナナ、豆腐ハンバーグとかを必ず1品息子の前に置いてます☆
離乳食もほんと個人差あるから悩みますよね(><)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

気持ち大きく切っても丸呑みしちゃうのでもう少し大きくした方がいいんですかね(>_<)
    おせんべいは食べさせるのですが、1口の量が多くてモグモグもあまりしないのでウエッてなっちゃうんです(>_<)
    なので野菜スティックとかも怖くて💦
    バナナはそのままあげてますか??
    ウエッてなったりはしますか??💦

• 11月11日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

そぉなんですねー(><)
    のどつまらせても怖いですもんね(><)
    私はひたすらモグモグカミカミって掛け声と共に口をあけてカミカミしてる姿を見せ続けてます☆
    バナナは熟したやらかいやつを1口サイズに切ってあげたり、つかみ食べなら斜めに切ったり、縦長に切ったりしてます☆
    口にたくさんつっこみすぎたらウエッてなりますが、これも経験になるかなーって思うので、そこまで気にはしてませんが、つまらないように背中トントンはしてます。
    実際スプーン初めて渡した時にウエッてなったんですが、それ以来スプーンを奥まで突っ込むことがなくなったので、少しずつ理解していってるのかなーって✨

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜💡
    やってみます!少しずつできるようになるといいな〜(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m💦

• 11月11日