※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*mama
子育て・グッズ

母乳だけで育てたいが、赤ちゃんが片方の胸だけで長時間吸い、寝ないことがある。ミルクも使ってもいいでしょうか?

生後8日目の子供をもつ新米ママです!
入院していたときから、助産師さんがビックリするくらい母乳がでるため、なんとか母乳だけで育てたいと思っています。しかし家に帰り、母乳をほしがるだめ吸わせるのですが、片方だけで10分以上(長いと20分近く)吸っています。寝たかなと思い離すと起きてしまい、またぐずりはじめます。全然寝てくれず、長いとこれを3時間やっていることがあります。母乳だけでなくミルクとかも使うとよいのでしょうか?
このような経験があるかた、なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ハル

母乳の出は良くても赤ちゃんがまだうまく吸えてないんだと思いますよ💦うちもそうでした!40分とかかけてました(・_・;
体勢を変えてみて赤ちゃんが吸いやすい角度を見つけるとかですかね?でも自然と赤ちゃんも吸うの上手くなっていくと思います!

• h*mama

h*mama

コメントありがとうございます☀
    いろんな体勢で試して、ゆっくり時間をかけて頑張ってみます✨

• 11月11日
なななーん

回答になってないですが
私も同じように助産師に言われました。
さすがに母乳だけじゃ満足してくれなくなりミルクを行くんですが
ミルク嫌がります😭

母乳だけでいってるとミルクいくのさすがに難しいです(>ㅁ<` )💦

• h*mama

h*mama

そうなんですか(>_<)
    私の場合母乳を何回やっても吸い続けるので飽きていると言うかんじではないような気もするのですが、ミルクもちょこっとあげちゃいます(ノ_<。)うちはミルクもぐびぐ飲んじゃうので、制限が大変です(>_<)

• 11月11日
  • なななーん

なななーん

ミルクのむのいいですね!
    私のこは、ほほえみキューブダメでした😅

• 11月11日
  • h*mama

h*mama

今はサンプルのほほえみ粉タイプをつかってます🎵
    次はほほえみのキューブのタイプのサンプルをつかってみようと思ってます✨

• 11月11日
  • なななーん

なななーん

粉タイプとキューブタイプってやっぱかわるんですかねね??

• 11月11日
  • h*mama

h*mama

どうなんでしょう?
    赤ちゃんにはちょっとの違いが分かるのかもしれませんね(ノ_<。)

• 11月11日
みるく

母乳の出が良くて羨ましいです╰(*´︶`*)╯❤

私は出があまり良くなかったのですが、授乳に1時間以上がしょっちゅうで
たまに夜寝る前にミルクをあげてたら1ヵ月検診の時に「体重増えすぎちゃうからミルク無しでいい」と言われました~💧

最初の頃は赤ちゃんも飲むのが下手&すぐに疲れる&飽きて寝ちゃうそうです👶
なので寝てたらホッぺつんつんして起こしながら、10分で左右の乳変えて刺激を与えたらいいみたいですよ(´˘`*)

一番怖いのが、乳腺炎です😨痛すぎて何度も泣きました(笑)
なので、赤ちゃんが慣れるまでは長時間で体勢もしんどいですし眠気も辛く疲れてしまうと思いますが
出来る限り母乳で頑張ってみてはいかがでしょうか´ω`*?

搾乳器だと出やすい乳腺から出るから、100㌫乳腺炎予防にはならないと助産師さんに聞いたので...

• h*mama

h*mama

私も寝る前にミルクを調節しながら1度試してみたいと思います。
    それ以外は出来るだけ、母乳で頑張りたいと思います🎵

• 11月11日