※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

2人目の育休手当について質問です。1人目の育休後、転職しました。新しい職場での手当はいつからもらえるでしょうか?

2人目の育休手当について質問です。

1人目の育休を2年頂いておりましたが、引越しと重なり転職しました。(転職前は正社員で2年勤務)
今年5月から新しい職場で働く予定です。
この場合産休育休手当をもらえる時期は何時ごろになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の規定で雇用後から1年経過しないと育休を貰えなかったりするので、その場合は確実に1年は働いた方がいいかもです😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり1年ですよね…ありがとうございます😊💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

産休手当は健康保険に入りさえしたらもらえます。
育休手当は直近24ヶ月の内12ヶ月の雇用保険加入実績が必要です。失業手当をもらったらカウントはリセットされます。

また、上の方も書いているように労使協定を結んでいたら入社から12ヶ月以内の方は育休を取れないようにできます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり1年ですよね…💦
    転職後も育休期間は免除等はないのかなぁと思いました💦
    1年はしっかり働こうと思います😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとだけ補足です
    育児休業や本人の疾病などやむを得ない理由がある場合は、2年間延長され、育休開始前4年間で判定することになりますので、職場でルールさえなかったらすぐに妊娠されても育休手当までもらえます!
    職場のルールについて一度担当の方に聞いてみてください

• 4月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご丁寧に有難うございます😭✨
    職場にルールを確認してみたいと思います!

• 4月3日