※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四日市市在住の方、発達障害の3歳児を育てている方からの相談です。放課後デイに通わせることができるか不安があります。学童と放課後デイの違いが知りたいです。

四日市市在地の方、発達障害のお子様を育ててるかた見えますか?4月から年少になる3歳児を育ててます。あけぼの学園に週一で、かよってますが、あと1年しか通えません。

4歳児は放課後とうデイとかいう療育に通ってますか?いまいちわからなくて。。

働いてるのですが小学校になったら学童は無理かなーと、感じてますが、それが放課後デイですか?

コメント

mmm

求めているお返事ではないかもしれないですが、うちは月1あけぼのに訓練で行っていて、週に1回放課後デイもしている療育へ通って、幼稚園へ行かす予定です。
うちはグレーですが、診断の出ているお子さんがいるママは年少の間は幼稚園へ通わず、放課後デイのしてる所へ週5通わし、年中で公立の幼稚園へ入れると言ってました。

小学校になるとうちも働きに出たいので、放課後デイ利用できるならしようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳から保育園に通っていて週一で、あけぼのに行ってます。放課後デイは、何時間くらいですか?あけぼのって、広くて脱走して疲れてしまって。。去年ね7月から通ってますが、未だにクラスから脱走するし、親子遊び嫌がるしで、毎回汗だくで、小さい療育のがいいのかなとか思ったりしてます

• 4月5日
  • mmm

mmm

放課後デイ兼一時預かりだと思うんですけど、この4月から私立幼稚園ですが、幼稚園終わってからも検討したんですが、幼稚園終わった後だと子供がしんどいんじゃないかって事で土曜日だけの利用ですが、10時〜16時の6時間お願いしてます。
    ただ、そこは親はいけないので、親もって考えるとあけぼののほうがいいのかな?とも思います😅
    でも確かにあけぼのは広いですよね😅訓練で行くだけでも迷子になってしまいます😅
    相談員さんに相談はされたりしてますか??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員さんも、お母さんが無理なく来てねと言って下さってます。

土曜日に6時間母子分離あるんですね!自分で調べていったんですか?
    お子様は、療育で変わりましたか?

• 4月5日
  • mmm

mmm

一時預かり=発達支援ですね(^◇^;)

今が耐えどきなのか、どうなのか…ですね。。

いえ!相談員さんに教えて頂きました。今までは水曜日に行ってたんですが、幼稚園にいくので、土曜日にってなった感じですが。
    だいぶ成長は感じられるようにはなりました。
    うちも去年の8月からですが😃

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ちょうど3月であけぼの学園の療育終了しました!4月から4歳児です。
平日は働いているので保育園に通っています。
うちは、あけぼのの訓練は継続して契約し、別で週一回ほど発達支援行っています。

就学前の子供が利用するのが発達支援で、就学してる子供が利用するのが放課後デイになると思います🙂

どちらもある事業所もあるし、片方だけって所もありますね😃

うちも小学校上がるときは放課後デイ検討してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけぼのの訓練って、45分の言語とか心理とかですか?

あけぼのに通って変わりましたか?

私も働いてるので1歳から保育園に通い去年ね7月から週一で、あけぼのに来ています。

コロナで休んだり風邪ひいたりで、今年はあまり行けなかっです。

いまだに教室から脱走するし、親子遊び嫌がるし、嫌なことはしないし、我慢できないし、叩くし、療育に通って変わったと感じれず、毎週行くのが憂鬱です😮‍💨

言葉ひ沢山増えましたが、会話にはならず、一方通行です。

発達支援は、あけぼのですか?放課後デイは、いろんなとこに沢山ありますが、短時間でしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!訓練は45分のです!

うちも初めは泣いてばかりで何も参加出来ず、療育中もウロウロどっか行くし行く意味あるかな?と、ほんとに憂鬱でした😅

途中母子分離の発達支援も併用しながらですが少しずつ、ほんとに少しずーつ。笑
    成長したのか泣くことも減り、遊びにも参加するようになりました🙂言葉も当時は全然出てなくて…今はだいぶ話しますが会話はいまだに一方通行多めです🙄

うちは母子分離の発達支援を併用した辺りからだいぶ様子が変わったように思います🤔

あけぼのは正直通ってくうちに、わたしが先生や他のママさん達とお話するための息抜きな感じで助かってました☺️✨今すごく寂しいです笑

4月から通ってる発達支援はあけぼのとは違う所で、療育は45分ほどの時間です。相談員さんにいくつかオススメをピックアップしてもらい見学に行って決めました👍

• 4月7日
クマコ

上の子が多動で津の発達病院に通ってました。
私は仕事がOTなので、色々放課後デイなども調べましたが、主体会病院の小児リハや小児デイサービス発達支援はいかがでしょう?
放課後デイの預かりもありますが、発達支援でoTの療育もありおすすめです。
場所も広いので、体を動かすのには最適ですよ。
あと病院でしっかり療育を受けたければ、主体会病院の小児リハがおすすめです。理学作業言語スタッフがそろっていて、手厚いと思います(^^)
よろしければ、ご検討ください。