※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で授乳が心配です。寝かしつけにおっぱいを使っていて、断乳が難しいです。寝かすだけのおっぱいはやめた方がいいでしょうか。

先日病院にいき第二子妊娠確認しました。
2週間後に心拍確認します。
そこで先生に授乳はやめてねといわれたのですが、

寝る時はおっぱいじゃないと寝ないので
お昼寝2回 夜の寝かしつけと合計3回寝かすためにおっぱいをあげてます。

抱っこで寝かすとすごい泣いて2.3時間寝かすのにかかるのとつわりもあったりでどーしても断乳ができません。

寝かすだけのおっぱいはやめたほうがいいのでしょうか。
できたら生まれるまで、生まれた後も子供が欲しがるのであればあげたいと思うのですがやめた方がいいのでしょうか…

コメント

ママリ

子宮収縮が起こりやすいのでやめた方がいいってことだと思います。
栄養とってるならあれですが、おしゃぶりがわりであげてるだけならそのまま卒業させた方がいい気がします!

ママリ

授乳に子宮収縮の効果があり、思わぬ流産、早産を避けるためにやめてねと言われたのだと思います。

流産早産は個人差が大きいと思うので、何の影響もない人もいれば、切迫等少しの刺激を避けた方がいい人もいると思います。

そこであなたの体のことをよく知るお医者さんと相談するのが一番と思いますが、やめてと言われたのであればやめた方がいいと私は思います。

平気だった人もいるかもしれませんが、人それぞれなので無責任に続けて大丈夫ですよ、とは言えません…

妊娠は何があるかわかりませんし、1人目は何事もなくても2人目で不安定になる方もいます。
それこそ、急に切迫等で入院などになったら、授乳なしで過ごさなければならないお子様やお世話する家族がとても大変ではないでしょうか…?

以上の考えから、私はやめた方がいいのではないかなと思います😖💦

♡

コメントにあるように授乳してしまうと刺激が脳に伝わって子宮収縮してしまって特に妊娠初期の妊卵(赤ちゃん)は子宮にいるので子宮を刺激させるようなことはやめた方がいいんだと思います!

でも無理にすぐ断乳させるのは上の子のリズムやママさんの精神的な問題も出てくると思うので寝る前の1度だけにするなど回数を減らしその他は離乳食やフォローアップミルクなどで補う方がいいのかなと思います🙂

授乳することによってお腹がすごい張ったり出血がある場合はすぐやめても言われるかもなのですぐ先生に相談して見てくださいっ!

生まれてからも…とありますが、出産で入院中はどうするつもりなんですか?😅
もう少し色々先のことも考えておいたほうがよいと思います😅
その時泣いて辛い思いをするのはお子さんたちです。

はじめてのママリ

やめてねと言われたのに
続けてお腹の子に何かあった時
後悔しないのてあれば
続けてもいいと思います😇
生まれてからも…とありますが
入院中はどうされるんですか?
冷凍母乳ですか??
生まれときは上のお子さんは1歳こえてますよね?
もう少ししっかり考えておいたほうがいいかと思います😇😇

はじめてのママリ🔰

公益財団法人のホームページです。
ご参考までに。
私は大丈夫だと思ってます。
ちゅうちゅう吸ってる姿は愛おしいですよね♡

https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=619