※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
ココロ・悩み

友人の育児相談に困っています。アドバイスが否定される。ただ聞いてあげるだけでいいのか、アドバイスすべきか。要注意。

友人の事で悩んでます。

ママになる前からの友人なので、だいたいの性格は分かってます。(その子をAとします)

Aは1歳4ヶ月と生後1ヶ月の年子のママです。
元々メンタルが弱いので育児でいっぱいいっぱいになって相談?というかグチのラインが来ます。

年子を育てるのはムリ。
旦那が避妊しないから出来た。
支援センター行くのは他のママもいるからめんどい。
一時保育に預けても迎えに行くようだから自由になれない。
など、私がアドバイスしても全て否定です。
これ以上、なにをアドバイスすればいいのでしょう?
それとも「そうなんだぁ、辛いね」などでいいのでしょうか。

1人目を妊娠する前も仕事の事で鬱になっていたようなので(躁鬱?仕事はしないけど遊んでいた)キツい事も言わない方が良いのか・・・。
ただ話を聞いてあげるだけで良いのか、それとも他にアドバイスあったら教えてください。

コメント

sanasna

そういう人には、『うん、うん、そーなんだ。大変だね。がんばってるね』でいいんだと思います。アドバイスじゃなくて、自分の苦労をわかってほしいだけなんですよ。

• マリコン

マリコン

やっぱりそうなんですかね?
    ただ聞いてあげて、「大変なんだね、Aは頑張ってるよ」系でいいんですかね。

でも下の子が産まれる前から上の子ベビーゲートで部屋に閉じ込めてほぼ放置みたいなのでかわいそうになっちゃって(パパに後追いするみたいなので本当に構ってあげてないみたい)なにか解決出来ればと思ってしまうんですが。
    でも他人の家庭なんだから仕方ないですかね。

• 11月11日
黄緑子

どんなことをしても助けてあげたいくらい大切な友人なら、とことん正座させて叱ります。
でも、聞き入れないなら、ハッキリそういう考えのあなたとは付き合いきれないと言いますよ!

私なら、考えの甘さを指摘します。
全て決めたのはあなた。
避妊しない旦那を選んだのも、拒みきれない意思の弱さもあなたがすべて決めて招いた結果。
と言います。

大切でもない友人なら、縁切ります(笑)

• マリコン

マリコン

やっぱり結局は本人の甘さですよね。
    避妊だって色々手はあるわけだし。
    もう少し考えて見ます。

• 11月11日
  • 黄緑子

黄緑子

聞いてあげてるだけだと、ずっと聞いてくれると勘違いしていつまでも付き合わされるので、ビシッとした方がいいと思います^^;

• 11月11日
  • マリコン

マリコン

今までも聞いてあげてきたのですが、そろそろ私も「甘ったれてるんじゃない?」とイラついて来てはいるので、ちょっとキツ目に言ってみようかなとも思ってます。
    大変なのは分かるけど自業自得ですもんね。

• 11月11日
☆ALOHA☆

無理しないでねくらいでいいと思いますよ💦
本当に面倒な時は既読スルーしちゃいます😅
気が向いた時に返したり…
言い方悪いですが、いちいち相手にしてられないですね💦

• マリコン

マリコン

そうなんです、ラインだからまだ良いけど自分の家庭もあるので付き合いきれないというか。
    これからはちょっと一歩引いて付き合おうかと思います。

• 11月11日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

いくら友人とはいえ、環境が変わってるわけですから、人んちの心配はしてられないですよね💦
    たまにの悩みなら聞きますが。
    その方がいいですね。。。
    それで相手も感付けばいいですよね。

• 11月11日
うーたんママ

あーいるいる。

何でもグチにする人。

そーゆー人って、「そんなことないよ◯◯ちゃんは頑張ってるよ」「うちなんて◯◯だよ〜◯◯ちゃんのが羨ましいよ」

とか言って欲しいんじゃないかな。

「大変だね〜私だったらムリだわー」
とか言って、やればいいと思います^_^

• マリコン

マリコン

元々、共感して欲しいタイプかもしれません。
    でもラインで長文のグチを送られるとなんて返そうか迷ってしまって。
    付き合えるだけ付き合って、あとは上手くスルーします。

• 11月11日
あんどれ

リタマーリーさん、こんにちは(・∀・)ノ
多分Aさんは大変だね、頑張ってるね、と褒めて欲しいのでは?精神的に不安定なのでしょうね。でも内容を拝見すると、ただの不安定ではなく、ワガママも少し入ってる気がしました。他人のせいにしたり、意見を否定したりと、善意を感謝してませんよね。
冷たいと思われるかもですが、私なら距離を取ります😅
若い時は可哀想など思い、色々しましたが、今の年となってはもう面倒です笑(40歳)
ある程度の事はしてあげますが、それを良いことに限度を越す様なら距離を置かれたら?
リタマーリーさんが大事に想う友達なら、話を聞いてあげて褒めてあげて下さい。
冷めた意見ですみません。(^_^;)

• マリコン

マリコン

いえ、私も同じように思う部分もありました。
    Aとは職場で仲良くなったのですがイヤな事があるとすぐ辞めたりするタイプで。
    ちょっと喝を入れる内容を送ってみて、それでもダメならスルー、それか距離を置こうかなと思ってます。

そうですよね、お互い生活があるので昔みたいに夜中に飲みに行くなんて出来ないですし。

• 11月11日
キコ

元々メンタル弱いのに、年子をつくったなんて…(´・_・`)
私の友達も2人目作る気ないのに、生理がこないーどうしよーって言って、いつも避妊してないんですよ。作る気ないなら、しっかりしろよ!!っていつも思うんですけど。
いろいろ提案やアドバイスしても、全てネガティブなことや、めんどいで返されるとなんかもう疲れちゃいますよね。
しかも、リタマーリーさんもお子さんがいて大変なのに。
鬱になりやすい人とかを前向きにさせるのは、相当難しいですよ!
スパッといろいろ言いたいけど、それでその友人がまた鬱になったり育児放棄とかされたら困っちゃいますよね。
けど甘やかすのもよくないですし。
私は、ネガティブな友達にはやんわりキツく言います!笑。
その友人のお子さんたちが心配ですね(´・_・`)

• マリコン

マリコン

そうなんですよー、結局は自業自得なんだし避妊だって色々方法はあるわけだし。
    旦那さんの事をそうとう批判した内容なんですが、お前もしっかりしろよ!って思っちゃって。

皆さんのようにスルーか、てきとうな距離を持って付き合おうと思います。

はい、人の家庭の心配してる余裕は無いんですがお子さん達がかわいそうになっちゃって。
    でもなにかしてあげられる訳ではないので、(私も育児で時間ないしお互いの家も遠いので行き来できない)あまり関わるのは止めようかなと思ってしまいます。

• 11月11日