※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

外国人の方のフォローが必要で、会長の負担も考慮しながら、現状どうすべきか悩んでいます。

役員についてです。部外者なんですが……アドバイス下さい。

今年度年中で、保護者会副会長になりました。年長さんは人が少なく、役員決めで欠席した方が会長、外国人の方がクラス役員になりました。

会長は勤務医でシングル、自分の父親、おじいちゃんと住んでいる方です。頑張り屋の方で忙しいなか、会長の仕事も頑張って下さいます。

ただ外国人の方が日本語がまだ得意でなく、ご主人も外国人です。簡単なことは出来ますが、今は私が通訳(しゃべれないですが、簡単な英語にしたり個人的な対応をしています)年長の卒園式に向けての仕事は無理で、本人も誰か代わってほしいと言っています。面倒とかではなく、今まで参観日も出ていなかったのに、係の仕事は全て参加してくれています。卒園式に向けての年長の諸々だけ、私から見ても(ほぼ代わるくらいの)フォローがないと無理だと思います。

会長に相談したら、実はやってない方がもう一人いるそうですが、その方がやらなかった理由は「下の子0歳が来年度入園できるかわからず、入園できなかったら別の園になるため」だったそうです。でも結局入園できました。外国人の方が日本語できないのは知っているので、「何かあればやります」とは言っていたそうです。

私は部外者なんですが、今その外国人の方のフォローで電話をしたり、大丈夫だよと励ましたり、一度帰宅してお迎え時にまた会いに行ったりしています。駐車場など係を増員するために多く出席したりしています。副会長の仕事ではないですが、行事のフォローがあるので自発的な部分と、会長にお願いされてる部分があります。

年長さんで同じクラスの会長に、その人に今から代わってもらうことはできないのかと聞くと、担任もかわるし、園長先生も介入しないので直接交渉になる。明らかに外国人の方には無理だってわかるのに、何もいってこないならそういうことなのでお願いしたくない。クラスのことは私がフォローします。と言っていました。そうおっしゃるのもわかるのですが、会長の仕事はめちゃくちゃ多いし、通常のフォローは私になりそうでちょっと嫌だなという思いがあります。
外国人の方も免除の規定はないのですが、日本語の習得度や配偶者が日本人かどうかによって無理な場合もあると感じました。

長々すみません。私は現状どうすべきなのでしょうか。

コメント

うー

やってない人がもう1人だけなら今年は外国人の方のフォローも必要だから2人とも役員にしちゃうとかはできないですか?

直接交渉の方が、毎回フォローするよりは楽なので会長さんがやりたくないなら自分でその方に直接交渉しちゃいます!!