※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方、毎日楽しいですか?自分の人生が無意味な感じがして、幸せと苦労が交錯しています。同じ気持ちの方いますか?

専業主婦の方、毎日楽しいですか?

私も専業主婦なんですが、
今日が終わっても、
明日もまた同じ1日が始まるんだなと思うと、
自分の人生が無意味な感じがします。
大袈裟かもですが、私の自分の人生は
終わったんだな〜くらいに思えることもあります。

未就園児を育てているので、
24時間子供に合わせて生きてて
自分がなくなった感覚があるからかもしれません。

でも専業主婦の幸せもすごく感じます
私の母がそうだったので、
いつも家にいてくれて
おかえりと迎えてくれて
家族のために存在してくれてる姿が嬉しくて
私もそうなりたいと思ってました。
でも実際やってみると、なかなか難しいですね…

同じ気持ちになったことある方いますか?
みなさんどんな感じなのかなと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜〜😭😭
子どもの成長が見られて楽しいんですが独身ならあれもこれもできたなぁとか。新しい事をしたくても子どもがいるからできないことが多く感じてしまってなんだか孤独というか辛いなーって思うこともありますね…
すべて子ども中心になりますもんね💦

この前ちょうど母親と話してて、
最近うれしかったことなに?と言われたときに考えることって子ども関連のことだったりしない?と。
まさに自分はそう聞かれて子どものことで何か嬉しかったことあったかな?と思い浮かべていて。
子どものことじゃなく自分の事で楽しいこと嬉しいことを日々見つけて、あぁ楽しかったな!と感じられることが幸せのひとつだよ、という話をしてました。

ちょっと逸れましたが、そんな感じで小さいことでも自分が今日嬉しかったことを見つけると自分の存在意義を感じられるのかなと思いました😊
例えばお肉を安く買えたとか、新しいシャンプーがいい香りだった、とかそんなのでも😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その考え方、とても素敵です〜!
    確かに、何か聞かれた時、自分のことよりパッと子供の話題が浮かんでしまいます。
    主語を自分にしてみると考え方変わりそうですね✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

楽しくないです😂
ほぼ夫以外の人と話すこともなく同じ毎日の繰り返しって感じで…
でも私は働くことが嫌いでストレス溜まってしまうので、専業主婦の今はすごく幸せです😂

• ママリ

ママリ

働くのも大変だししんどいですよね😂
    夫以外の大人と話せた時、すごくホッとするし楽しいので、そういう刺激が足りないのかもです😂

• 4月2日
na

私は働いていて、専業主婦ではないのですが同じように思うこともありました💦明日もまた仕事行って帰って寝ての繰り返しか…って😅
今は育休中で家にいますが、子どももいますが好きなように過ごせてずっと家にいたいなぁ…と思ってしまいます💦
ないものねだりなのでしょうかね?😅

• ママリ

ママリ

わかります、働いてる時もこんなふうに思うことあった気がします😂
    どうあれ、同じ毎日の繰り返しだと思うと辛くなりますよね💦
    ないものねだりなところはおるかもしれません😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

楽しいです!
多分楽しくなかったら働いてます!

• ママリ

ママリ

きっぱりされてて素晴らしいです!!
    楽しい!と言い切れるの素敵です〜

• 4月2日
♡5kids mama♡

全然楽しくないです!
専業主婦になって6年、毎日同じことの繰り返しでやりがいもなければ息抜きもないし、こっちは常に子供や旦那に合わせて生活してコーヒーのみたい→コーヒー飲むとかお腹空いたからお昼ご飯食べるとかできないのに旦那は昼休みは時間通りにゆっくりご飯食べれていいよなーとか思いながら過ごしてます笑

6年間一回も息抜きしたことないので今年こそは2年間あきらめた大好きなアーティストのライブに行こうと決めてお金も今から貯めてとしてたのに昨日ライブスケジュール発表されて見てみたら正産期ただかぶり。。。。

五人目なんで35週やったら。。。。とかは怖すぎるのでまた諦める羽目に。。。。

もうなんか毎日頑張ってるのにこんな運悪いしご褒美ぐらいくれよ。って絶望してやる気失せてます。笑

• ママリ

ママリ

5人目ですか!?本当にすごいです。尊敬です。
    アーティストさんのライブ、この先ぜったいまた行けますように、そして神席があたりますように…
    私も頑張らなきゃと思いました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

楽しいですけど疲れたなと思うことももちろんあります。

自分の楽しみにも見つけて程々息抜きしてます。

家事してる最中ワイヤレスイヤホンつけながら歌聞いたり漫才聞いたりしてます😂
私の推しは藤井風とサンドイッチマンです。←w

• ママリ

ママリ

自分の楽しみをいろいろみつけるの大切ですよね✨
    最近音楽聴いてなかったなと気づきました。
    藤井風さん私も好きです!

• 4月2日
♡♡

楽しくないです🤣毎日同じことの繰り返しでしゃべる人もいないのでつまらんです🤣
毎日早く産まれないかな〜と産まれたら大変だと思いますが今の時点では楽しくないです🥲

• ママリ

ママリ

これからお子さん産まれるんですね✨
    そしたらまた生活がガラッとかわりますね
    お身体お大事に、ゆったりお過ごしください〜

• 4月2日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます😊🤍
    ママリさんもお体に気をつけてください!!

• 4月2日
あづ

楽しい時もありますが、憂鬱な時の方が多いです😓
子どもがある程度成長して手を離れたら、仕事もないし何を生きがいにすればいいんだろうとか、何年も先のことまで考えてしまいます😂

でも私も自分の母が専業主婦で、毎日家にいてくれて幸せだったなって思うので、バリバリ働く予定はないです😵

• ママリ

ママリ

子供が大きくなったら、魂抜けたみたいになっちゃいそうで私も怖いです😂
    あと、あまり子離れできなくなるのもだめだしなと…
    私の母は、50代で専門学校行って手に職つけたのでそんなところも見習いたいです

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

楽しいです♪
仕事とか決まった時間に縛られる方が合わないタイプなので。

自由時間あればいくらでも自分で考えてやりたい事を生み出せます。趣味多いです。
何でも気になった事ははじめてみます。今だとガーデニングと室内で観葉植物育ててる、小さな生き物の世話(ハムスターとメダカ)メダカの繁殖は面白いです、ビオトープとかも興味持ってやりました。
インテリア関係大好き模様替えとかDIYします。絵を描く事、趣味で漫画のファンアート描いてメルカリで売ってお小遣い稼ぎしてます。アニメ映画好きで子供寝かしつけてから旦那と観ます、アニメ関連強いので人気のグッズ買って転売みたいな事したり(自分の欲しいもの買って手に入れたら満足なので未開封で何年か何ヶ月か置いといて高値で売る、売ったお金でまた価値の上がりそうな良いグッズを買って物欲を満たす!欲しいもの買うために子供連れて出掛けたりもします、〇〇限定とか買いに)。

子供とお絵描きしたり出掛けたり、色々考えてするのも苦じゃないですし、ほっといて自分の趣味のことしながら子供に見せてるときもあります。
子供の成長は育成ゲームみたいなものなので、自分がどう関わったらどう育つか見ていくのはとても面白いですね!

家にいれるからこそ出来る事を考えて楽しめる人は毎日同じにはならないと思います!ヒカキンみたいなユーチューバーと一緒で、〇〇してみよう!って子供と楽しめば楽しいですよ♪ スライム作りとかお菓子作りとか参考になります。

なんか、やりたい事が無い人、趣味や楽しみに手を出せない人とか、仕事を与えられてそれをこなす事だけしか出来ない人にとってはキツイのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、自分でやりたいこといくらでもできるし、目標もゴールも自分で決められる!と私も思っていて、初めはそれで意気揚々とやってたんですけど…なんだか最近しゅんとしてしまって。

私もオタクで多趣味で絵を描くので、そちらの方面はめちゃくちゃ楽しいんですけど…
    何か、もう一つ別のベクトルの目標とか、やりたいこと見つけるタイミングなのかもしれないです。

あとすみません全然関係ないんですけど、ファンアート売ったりって、著作権的なあれこれにひっかかったりしないですか??😮💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今のとこないですね、その辺よく分かんないんですけど…皆んな描いてるんでいいのかなって思ってやってます。

前にハンドメイドで作ったもの売ったりもしてましたが、キャラ物の布は使えなくなってほとんど無くなりましたけど、絵に関してはまだ普通に売られてますね。
    本家そのものの商品を加工して売るのは駄目で、一から描くのはまた別なのかな?と思ってます。多分塗り絵をコピーして複製して売るのとかは駄目ですよね。
    運営から注意なりされればやめるくらいの気持ちではいますね。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどー😅基本的にはアウトですよね、公式さんが目を瞑ってくれてる範囲内でという感じでしょうか

あといただいたリプを読んで、あとから気づいたことがありました!
    私はむしろ今の状況を「仕事を与えられてこなしてるだけ」みたいに感じてたんだなと…
    前の仕事が常に他の人と競うものだったので、競争とか自分でハードルを乗り越えるみたいなところに飢えてたのかもと気付きました
    なにか今の生活でそういう張り合いがもてること探してみます☺️ありがとうございました!

• 4月2日
KN

趣味や職がある方羨ましく思いますよね💦

保育園に行くまでは思いませんでしたが
保育園に預け出してからはすごく思います😩

病気が理由で預けてて、
なかなか条件合う職もなく、、

家事も手抜きで、迎えまでダラダラしてるので、申し訳なさと自分のつまらないなーとにいやになります

• ママリ

ママリ

だらだらも初めはいいんですが、だんだん申し訳なくなっちゃいますよね😭💦
    ご病気とのことなので、まずはゆっくりされては…と第三者的には思うのですが
    なにかお互い楽しいことが見つかりますように🥲

• 4月2日
るん

今は春休みで子どもと24時間いるのかしんどいですが、幼稚園始まったら ひゃっほー!!!って感じです😂❤️

働くのも好きですが、家が大好きなので専業で良かったです🥰

• ママリ

ママリ

ひゃっほー!てなりますかね😂めちゃくちゃ希望が湧いてきました!うちも4月から入園で…不安もありますが、生活が変わるし自由時間ができるのでちょっとわくわくしてきました!

• 4月2日
  • るん

るん

深く考えずポジティブに生きましょ❤️
    人ひとりの命を守ってるんだから立派ですよ!!
    人生これからです🥳

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😭✨元気出ました!ありがとうございます!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎日同じですが働いていたときも毎日同じプラスストレスかかってたしやはり専業主婦は最高ですね

• ママリ

ママリ

たしかに、仕事してた時は全然違うストレスかかえてましたね💦そんな記憶も薄れてきてしまい…😅
    私も最高!って思えるようになりたいです〜

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

一度働いたら実感できますよー

• ママリ

ママリ

ワーママ経験ないので、本当にその通りかもしれません😂

• 4月2日

仕事、家事、育児3つをこなすのはきつかったので、今すごく気持ちが楽です😊

母として子供の成長をそばで感じられるのは嬉しいです。

ただ、個人としての「私」は誰にみてもらえるんだろうかと悶々と考えてしまい答えがでなくてや〜めた🙃って思考になりますね。

子供もまだ手がかかるし趣味や自分探しに没頭するわけにもいかないので消化不良な感じではあります😌

専業主婦なら誰でも一度は考えるだろうなと思うので私だけが悩んでるとも思いません。
みんなこんな感じなんだろうなーって1人で完結してます。

何かを始めるにしても人生100年時代って言われてますし子育てが落ち着いてからでも遅くないかなと私は思います。

今は、金融の知識を深めたいので今はその分野の勉強しています。かなりゆったりですが😅

他には趣味もなくて手先不器用なので手芸も興味ないし、せっかく家にいるからインテリアを充実させよう✨と思い立った時もあります。

がズボラなのと、ケチな性格がでてしまいやっぱりこの収納高いしうちの安い賃貸には合わないなと思いやめました笑

趣味でイラスト描ける方、尊敬します🥺
見る専門なので💓
育児の合間に好きな絵師さんのイラストをみるのが好きなんです😊

子供の好きなアニメは私もはまります笑

20代の頃は単純に原作と似てるイラストが好みでしたが最近は人の骨格とかバランスなど人体をよく研究して描いてるんだなというのがわかり、生意気にもこの人の画って本当にすごいな🙄と別の視点でみるようになり楽しいです笑
同じ人物でも描く人がちがうとこんなに印象が変わるのね〜👀

ぜんぜん美術とかの知識ないんですけどね笑

自分語りの長文失礼しました🙇‍♀️面倒くさいと思ったらスルーして下さい💦

• ママリ

ママリ

ワーママさん本当に尊敬します、たしかに仕事と家事、じゃなくて育児も加わって3つですよね💦

子育てが落ち着くイメージがまだまだ持てないので、漠然とずっとこんな感じなのかな…と思っちゃいますが、きっとそんなことはないんですよね😌
    金融のお勉強いいですねー!
    必ず役に立ちますし☺️
    私も語学が好きなので、子供が幼稚園に通いだしたらもっと時間かけてやりたいです。

イラストも趣味の範囲では見てくれる人がいてこそなので、存在がありがたいです🥺
    しかもそんなふうに興味持って見てくれる方もいるのか〜とびっくりしました!
    暗い気持ちで投稿したのですが、頂いたこちら含めみなさんのリプを読んでいるうちにかなり上昇しました
    ありがとうございました🥰

• 4月3日