※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が手洗いや着替えを嫌がり、イライラしています。保育所行くときは無理やり、土日は時間をかけて関わりたいが結局無理やり。トイトレも泣き怒る。やだやだにどう関わるか悩んでいます。

3歳になりました。
最近、手洗いとか朝の着替えも全部、やだー!と言われます
こんなにいやいやされるのは初めてで、どうしたら良いものかと悩んでおります。イライラしまくってしまいます

平日は時間もないし無理やり着替えさせて保育所行く感じなんですけど
土日は時間もあるし、時間をかけて関わってあげようと思うんですけど、結局無理やりになってます😭

オムツも取れてないので、トイトレしてるのですが、ちっちもやだーって泣き怒ってる感じです

やだやだに対してみなさんどのように関わっておられますか?

コメント

ピリ子🐧

ひとまず共感するようにしてますが毎度毎度で朝の忙しい時間にやられると付き合いきれない時ありますよね😂
朝の着替えに関しては次の日着てく服を着て寝せちゃってます🤣
これがないだけで朝かなりスムーズになりました!

何を言っても「やだー」と返ってくると予想して接する。
「やだ」しか言えない宇宙人だと思って接する。

二人目のイヤイヤ期は、これでだいぶ精神的に楽になりました。

平日は仕方ないですが、土日や急いでいないときは、やだやだを観察してみても面白いです。いつまで泣くんだろう、いつまで叫んでるんだろう、よくこんなに涙でるな〜と思いながら見ています。

🐰🤍🎵

娘はぬいぐるみを使ってしゃべるとついてきてくれます🤔💕
アンパンマンやばいきんまん、レミンちゃんなどよく使います!
〇〇ちゃん!お顔洗おうよ!
アンパンマンにかっこいいところ見せて!と声真似してとか言うと、
うん!!いくよぉー!
見ててねぇー
っと案外すんなりやってくれます🙆‍♀️💕笑笑

服の着替えもアンパンマンが着替えさせてーと言うのでアンパンマンを持ちながら着替えさせてます😂💕