※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

離乳食時に麦茶が必要かと、2回食のミルク量について教えてください。

麦茶などミルク以外の水分について質問です💡

離乳食の時や離乳食後に麦茶などをあげた方が良いと聞きますが、うちは完ミで離乳食食べてそのままミルクという流れです。

なので、お茶をあげる必要あるのかな?と。
ちなみに歯も全く生えていませんし、便秘でもありません。

あげた方が良いのでしょうか?😱

それと、2回食の時はミルクどれくらい飲んでいましたか?

ぜひ教えてください(*´ω`*)💓

コメント

はるわた

だんだん離乳食が硬くなると食べてる途中で飲み物欲しくなりますよ〜(*´-`)
大人もご飯の時飲み物欲しいですよね?
歯もそろそろいつ生えてきてもおかしくないでしょうし、食後も白湯かお茶あげた方が良いと聞きましたよ〜!
すみません、うちは完母なのでミルクはわかりませんが。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

離乳食はもぐもぐ期でけっこうかためになってきましたが、水分あげても吐き出してしまうんですよね😱
    だから、離乳食食べながらミルクあげる事も稀に…笑
    今日はお茶に再チャレンジしてみようと思います(*´ω`*)

• 11月11日

完ミですが、大人のように食べたあとに一度麦茶を飲ませてからミルクにしてますよ~(^O^)

退会ユーザー

あと、2回食のときのミルクの量は
    6時半 起床、ミルク200ml
    10時 離乳食、ミルク140ml
    14時半 ミルク200ml
    17時半 離乳食、ミルク140ml
    21時 ミルク200ml、就寝
    という感じでした(^O^)

• 11月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ミルクの量と時間が同じような感じです(*´ω`*)
    洗い物増えるのもめんどくさくてorz
    マグマグ洗うのけっこう大変じゃないですか(*´Д`*)?笑
    ですが、今日からまた離乳食の時にお茶か白湯あげようと思います(^o^)/

• 11月11日
ひよりママ

完ミで、二回食です。
私は、ストローの練習になるかなと思って、離乳食食べてる間に、麦茶やお白湯をストローで少しあげてます(^^)最近ストロー拒否するので、スプーンであげてますがಠ_ಠ
もともと、麦茶やお白湯自体が好きじゃなさそうで、嫌な顔します^_^
水分補給というより、ミルク以外の飲み物に慣れてもらうためにあげてます(^ω^)

離乳食の後に、ミルクあげますが、離乳食をたくさん食べるので、30から60くらいまでしか飲みません。
それ以外は、三回あげますが、飲んでも160までしか飲まないです(^。^)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ストローの練習…なるほど…
    うちの子紙パックだと押さなくても吸うのに、マグマグだと何故かへたっぴなんですよね😱
    今日からストローの練習だ!と思ってお茶か白湯あげようと思います(^o^)/
    離乳食後のミルク少ないですね(゚ω゚)
    1回でどらくらい食べているのでしょうか?

• 11月11日
  • ひよりママ

ひよりママ

10倍がゆ、100グラムとか食べます(^。^)
    そのほかに、野菜とかタンパク質、果物とかあわせたら、合計で150グラムくらい食べてると思います(^ω^)

• 11月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

けっこう食べてますね💓
    うちの子は合計で100ちょっとくらいですかねー(゚ω゚)
    ただ、10倍粥でなく7倍粥ですが(^o^)/
    再び返信ありがとうございます🙇

• 11月11日
ひなころ

無理にあげる必要はないと思います☺
ですが、私は離乳食中にちょくちょく口に水分含ませたり、食べかす綺麗にする目的でコップであげてます✨
食事中に水のみたくなる感じがあるだろうな、と思い。。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

マグマグやストローじゃなくコップで普通にあげている、という事でしょうか(゚ω゚)?
    うちのマグマグ洗いにくいので、コップでいいならコップがいいなーと思ったのですが!笑
    今日から白湯あげようと思います!
    麦茶もあるのですが、最近本人が嫌がるのでorz

• 11月11日
  • ひなころ

ひなころ

マグマグ洗うの面倒で(^^;家ではリッチェルのいきなりストローマグ使っていますが、コップ飲みの方が数日で上手くなって(笑)コップ飲みの月齢ではないですが、月齢表示は目安だと思ってるので(^^;
    息子も麦茶あまり好きでなく💦今はいつも水道水です(*´ω`*)

• 11月11日