※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
家族・旦那

長文で申し訳ないのですが、夫への不満をご相談させてください🙇‍♀️10ヶ…

長文で申し訳ないのですが、
夫への不満をご相談させてください🙇‍♀️

10ヶ月の子どもが一人おり、私は現在育休中です。
夫は、働きながらある資格(仕事上必須ではありませんが、給与面でもキャリア面でもプラスになる資格です。)を取るために勉強していますが、これまで3年連続で落ちており、今年もその試験を受けるために、休日に学校に通うそうです。

本来は、私も応援したいのですが、もう3年連続で落ちており、さらに昨年は彼も半年間育休を取得して勉強したにもかかわらず受からなかったため、
いつ受かるのだろう、いつまで彼の勉強に家族が協力しなければいけないのだろう思い、素直に応援できなくなってしまいました。
(難関資格ではありますし、側から見て勉強を怠けているとは思いませんが、
試験日近くも気分転換に携帯ゲームをする余裕があったりで、夫は自分に少し甘い気もします。)

夫は普段から週休1日で、朝早く帰宅も遅いため、
私がワンオペで家事、育児をしています。
今は育休中なので良いのですが、私ももうすぐフルタイムで仕事復帰する予定です。
そんな状況で休日には資格の学校に通うので、
働きながら家のことも全て私が担うことになりそうです。

以前から夫には、給料が多少下がっても、もっと家族との時間を取って欲しいと話しており、転職をお願いしたこともありますが、仕事が好きだしキャリアを崩すのは嫌だと言われました。
時間がある時には夫は子どもの面倒もみてくれますが、共働きにもかかわらず、彼自身は子どもがいることを前提に生活を変える気が全くないように思います。

キャリアアップのための勉強も応援できないなんて、妻として余裕がない気もするのですが、かと言って、彼の勉強のために私が頑張って家のことをやりくりしよう!という前向きな気持ちにもなれず、どんどん夫への気持ちが冷めていっています。
私が夫に求めすぎでしょうか。

夫に対するもやもやした気持ちが自分の中で消化できず、
話し合うにしても彼に対して何と言えば良いのか分からず、
この状況に対して、皆さまの客観的なご意見や
アドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いします💦

コメント

ばいきんまん

我が家と少し似ているなと思いコメントしました。
うちの夫もこれまでにいくつか資格試験を受けており、2.3年に1度くらいのペースで資格取得を進めています。

私も気持ちよく応援したいところですが、娘が1歳だった一昨年はもう殴り倒してやりたいくらいの気持ちでした…💧笑
私が育児でパンクして1日涙がとまらない時も、大丈夫?😞と言いながらも別の部屋に勉強をしに行く夫を見て絶望してました。

私はそれ以来試験直前は実家に長期で帰ることにしています(かなり遠方です)。
これでかなり不満のガス抜きができるようになりました。
夫が試験に定期的に受かっていなければ、多分どこかで私が爆発して「それなら受かるまで実家で暮らしたい」くらいは言ってると思います。

男の人が仕事やキャリアを優先したい、家族のために稼ぎたい、のはとてもわかりますけど、待たされてるこっちはたまったもんじゃないですよね。
気持ちが冷めていくこと、そのまま伝えていいと思います。
男の人には本当に直接的に言わないとまっったく伝わらないとわかったので…。

毎日お疲れ様です。
旦那さんとうまくお話ができますよう応援してます。

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    素直に応援できない自分に問題があるのかもしれないと思っていたので、似た立場の方から共感していただき、すごく安心しました😢💓

夫には今の気持ちを正直に話してみようと思います。
    そして私も上手なガス抜きの方法を考えてみます。
    ありがとうございました!!

• 4月2日

過去レス失礼します!
もう解決されましたでしょうか?
我が夫も、国家資格を受験するにあたり仕事終わりはそのままカフェに行き勉強、休みの日はファミレスがカフェに行き1人勉強。その間私はワンオペ。

もういい加減限界が来ていたので
今回で受からなければ諦めて。
受けたいなら子育てが落ち着いてから受けて。
それも嫌なら子供が寝てから勉強してください。あなたが勉強したいように私だってやりたいことを犠牲にしるよ。子供だってもっとパパと関わりたいよ。あっという間に大きくなっちゃうよ?
とキッパリ言いました。
そしたら焦ったのかその年受かりました。😩
言葉は悪いですが、そんなに落ちてるなら諦めろよ…さっさと本気出せよ。と思ってしまいますよね。

• pipi

pipi

レスありがとうございます!
    その後、夫に素直に気持ちを話したところ、
    自分の勉強で少なからず家族が犠牲になっていることは理解してくれたようで、
    以前より育児・家事を積極的に行ってくれるようになりました。

私も今年受からなければ一旦諦めて欲しいくらい言ってもいいかもしれませんね😂
    なんとしても今年で終わりにしてほしいです。。。

• 4月13日