※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

5歳児の子供が新設保育園に通っており、周りは3歳児以下です。子供は楽しそうですが、親としては同年齢の子供との交流が心配。他に5歳児がいる保育園に転園すべきでしょうか?

保育園について。

引っ越しのため、別の市から転入にともない、転園しました。今日からかよっています。
上5歳、下1歳です。

上も下の子も一番近くの公立園を第一希望に、
第二希望、第三希望をこれまた近くの公立園、
第四希望に私立の新設園にしました。
うちからかよえる、近場の園が上記4つです。

5歳児の枠が激戦だったのか(もともと枠少ない)、
下の子は第一希望に入れましたが、
上の子は新設園になってしまいました。

新設園の園の方はとても優しくて、園自体も素敵だとおもいましたし、とても良い保育園だとおもいます。
ただ、新設園のため5歳の子はうちの子だけ、
4歳児がひとり、あとはみな3歳児以下です。

こどもはこの環境をむしろ気に入っていて(じぶんが一番上で、自由だから)楽しそうなんですが、親としては一人なのはどうかなと思います。
運動会などもそうですが、同じ年の子と触れ合う機会がないのは教育上よくないのかな?と。

いまからでも、5歳児がいる園に転園すべきでしょうか?
少し遠くなりますが、5歳児の空きのある保育園もありました。

コメント

ママリ

私なら5歳児がたくさんいる園に通わせてあげたいと思います💦それぞれの考えがあると思いますが、、😭🌸

  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます。そうですよね、わたしもそう思います。あと一年ですが、モヤモヤしたくないので旦那と話し合ってみます。

    • 4月2日