※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

中耳炎で鼓膜が破れた経験があり、珍しいか不安。娘に障害があり、責任を感じている。

中耳炎についてです。
2ヶ月半前に初めて中耳炎になり
鼓膜も破れていました。
そもそも鼓膜が破れるのはやはり
珍しいことなのでしょうか?😭
私の認識では耳垂れが出る
=鼓膜を破り通り越して出ていると思っていますが
違うのでしょうか。。

娘には障害があって、基本は寝転んだ体制での
生活です。頻繁に鼻を吸うようにはしていますが
言葉も話せないので、理解してあげられない部分が
すごく多くて、、。基本的にワンオペなのですが
旦那には一回目破けたのはしょうがないけど
二回目は親の責任だと言われました。
私のせいだと言われている気にしかなりませんでした。
(愚痴になってしまいすみません🙏)

コメント

ぴよこ

3人目が生後6ヶ月?とかで中耳炎になり、鼓膜破れて膿でてきてました💦
耳鼻科では、膿が出てきてるってことは破れてるってこと、と言われましたよ!
破れずに中耳の中に膿が溜まってる場合は破ってとることもあると。
自然に破れる方が痛いそうです😭

• ぴよこ

ぴよこ

中耳炎のなりやすさは、耳の形にもよるそうで、私も心配で先生に聞きました💦
    こまめに鼻は吸ってるんですが、というと、やはりなりやすい子、なりにくい子、といるそうです!
    上2人は全く縁がない病気だったので、3人目でなったのでアワアワしました😅

• 4月2日
  • miko

miko

耳の形にもよるんですね🥺🥺
    私も初めての時は本当にびっくりしました🥺
    もう一度病院できちんと聞いてきます😭
    ありがとうございます!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

そういう認識です!
ていつか、破れるのが親の責任?それは聞き捨てなりませんね💦ママのせいじゃないですよ🥺

うちの次女がそれこそずーーっと中耳炎が良くならず、ここ2〜3ヶ月で2回は発熱し耳垂れが出たり、局所麻酔で鼓膜を破ったこともあります。
中でずっと貯まるよりも破れてしまって耳垂れが外へ出た方が早く治ると言われていました。結局治る事なくここ2〜3ヶ月は毎週耳鼻科にかよっています😂
長女が中耳炎になったときは、夜中に発熱し耳が痛いと耳に手を当てて泣いていたので、中耳炎かな?と気がつく事ができましたが、次女の場合はまだ喋らないのでやはり耳垂れが出てから気がつくので、なかなかその前に気がつくのは難しいですよね💦
最近は色のついた鼻水が出たしたら即耳鼻科行くようにしていますが💦

もちろん個人差はありますが、そもそも子供の耳の構造上、中耳炎になりやすいみたいです!
ご主人のおっしゃる事は気にしなくていいです!!ご自身を責めないでくださいね😣
娘さん早く良くなりますように!!

• miko

miko

旦那もスポーツしていた時に、何度か破れたことがあって痛みがわかるからどーのこーのと、、。
    本当に痛いからどうにかしてあげたいという気持ちはわかるんですけど、言い方😒って感じになりました。。笑

2、3ヶ月😭大変でしたね😩😩
    私も色のついた鼻水が出たら行こうと思います!参考になりました😢😢🌈

ありがとうございます🥺🥺

• 4月2日