※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチ子持ちの旦那さんを持つ方、教えてください!パートナーがバツイ…

バツイチ子持ちの旦那さんを持つ方、教えてください!
パートナーがバツイチ子持ちで、つらいこと、後悔したこと、逆によかったことはありますか?

(下記に私の背景を記します。ただ、私のことはあまり考えず、シンプルに↑の質問に答えていただけるととても嬉しいです!)

いま、バツイチ子持ちの彼氏と関係を続けるかどうか悩んでいます。

32歳で同い年。会社が同じで、プロジェクトが重なり知り合いました。

出会った時から彼が既婚で子持ちなことも知っていました。プロジェクトが終了して一年後、コロナ禍で久しぶりに会い、離婚することになったと話を聞いた流れで、離婚も成立し、半年ほど猛烈にアプローチを受けたあと、「出会いもないし、こんなに想ってくれる人なかなかいない」と付き合ってみることにしました。

話を聞くと、性格や教育の価値観の違いなどが離婚原因のようです。

前回の結婚の話を聞くに、考えが甘いところがかなりある人ではありますが、やさしく、包容力があり、、想定以上に好きになってしまい、彼との未来を考えたいと思うようになりました。

お金については、私も人並みに稼いでいますし、養育費などでものすごく困窮することはない…とは思います。(ともに上場企業総合職)

しかし、シンプルに不安です。

実はこれ以外にも、彼のお父さんが少しくせもの(主張が強く、SNSに偏った思想を投稿したりする方…)だったり、過去に彼がTinderをやっていたことがあったり(不貞は一応なかったようですが、すぐ消させて次はないということになっていますが…)、色々ありますが、それでも過去に付き合った人の中では、一番穏やかな気持ちで、この歳でようやく初めて結婚したいと考えてられた相手なんです。

ダメになってもいいから、この人に賭けてみようとも思える。でも、そんな気持ちで結婚なんてするもんじゃないとも思うし。しかし結婚とは何をキッカケに覚悟が決められるものなのだろうかとも。。

一度、離れて気持ちを見つめてみようとも思っていますが、まずは、先輩方に、想像しきれないバツイチ子持ちパートナーを持つことの如何を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままりん

家と結婚するわけじゃないですが
義両親は結構、一生の付き合いになるので重視すべきだと思います。
義父その感じだと、育児にも口出ししてきそうです。
母乳じゃなきゃ、抱っこ癖が〜等…
あと、元嫁と子供と面会してるかどうかでも変わると思います。

私はバツイチの人と結婚してませんが
バツイチ子4人と結婚した親友の状況だとこんな感じです↓
元嫁が育児ノイローゼで離婚(家事も育児もしない旦那)
面会なし
将来遺産は前の嫁との子と分け合うことになる
前の嫁との子供の話をされる
良かったこと、子の風呂だけやってくれる、流石に慣れてるから上手い
でもこちらが初めてのことでもあちらは全部経験済みで
初めての共有を分かち合う喜びはない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!義父、気になりますよね。。前回は子育てには口出しはしなかったものの、自分が結婚式でスピーチしないことになったとかで揉めたらしく、元妻さんは泣かされたらしいです。。一応、彼的には縁を切りたいというくらい距離を置こうとしていて、なんなら結婚することになっても私には会わせたくないと。それも寂しいので、傷つくことになっても一度はお会いしたいと思いますが、ほぼ会わなくなること前提ではあります。。

初めての共有を分かち合えないのは辛いですよね。妊娠出産育児のシチュエーションで特に感じそうです。

どうもありがとうございます💦

• 4月2日
虹くんママ👼🏻🌈♡

旦那がバツイチ子持ち3人です!正直後悔することもあります(笑)ですがバツイチだからこそ今度こそは失敗したくないと頑張ってくれる事も多いです😊
養育費も払わないとだし、いくら給料貰っていてもその養育費が無ければ…って考えてしまいます。
うちも性格教育的価値観と言われてましたが、まあそりゃあ不満に思うわ。って事も多いのでやっぱり離婚はどちらか一方だけが悪いと言うことはないんだなって結婚してからおもいました(笑)
私は養育費を理由に離れることも考え別れましたが無理でした😂
ダメになってもいいって思えるならとっても素敵だと思いました💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ポジティブなコメントうれしいです…🥲🧡
    離れることも考えながら、やはり一緒に生きる道を選ばれたんですね。プラスもマイナスもありますよね💦ある意味彼の人生経験であり、それがあるから今の彼がいるわけで。。
    もちろん、おっしゃるように彼にも足りないところがだいぶあったんだろうなと、離婚の経緯は話半分に聞くようにしています💦そしてお金も、そりゃそうですよね…。ありすぎて困るものじゃないですし。。
    別れたけど無理だと判断したのは、やはり好きだったからですか?🥺気持ちだけでなんとかなるのか?とか考えすぎる性分で…💦でも、幸せそうなオーラがコメントから見られて、素敵だなと感じました☺️

• 4月2日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

そうなんですよね!バツイチの旦那でなければ逆に結婚してませんでした😂(笑)
    やはり好きでした〜🥹🥹
    好きだから私も働いたらなんとかなる!大丈夫!って思ってしまいました(笑)

• 4月2日
かぼちゃ

夫がバツイチで前妻さんの方に子どもが1人います。
その彼はシングルで子育てしてるのですか?それともお子さんは前妻の方でしょうか?その辺でもかなり考え方変わってきますよね🤔

我が家の場合はバツイチだから辛いとか後悔とかは無いですね。特別良かった事も無いですが、夫の現在の人間性は離婚経験も含めて出来上がったものなので、その点では良かったのかな〜と思います。
あとは、養育はしてないにしても子どもが1人いるのは確かなので、その子にもしもの事があったら引き取るなり経済的に支える(養育費以外で)覚悟はしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!大前提をお伝えし損ねていて失礼しました💦親権と養育は前妻の方です。(月一で面会可能と公正証書にはありますが、コロナで元妻が許可せず今年に入ってからは会えていないようです。)

人間性の部分はそうですよね。きっと反省を生かしてくれてるんだろうなっていうところは、付き合っている時点でも感じます。(話を聞くようにしてくれたり、家のことかなりやってくれたり)
    その子を支える覚悟というのは、かなり重要ですよね。。可能性は高くはないとはいえ、やはり一番腹を括らなきゃいけないのはそこだな、と感じます。また、もし自分達に子供が生まれたら、その子の存在をいつどう伝えるかとか…悩ましいことはやはり初婚より多いですよね💦

• 4月2日
まあも

バツイチ子持ち(1人、親権は母親側)の旦那がいます。

辛いこと、後悔したことはあまりないですが、結婚前は子供に会うために必然的に元奥さんに会うことになるのがすごく嫌でした。結婚後はそんな気持ちは無くなり、子供に会うのね〜行ってらっしゃい〜と送り出せるようになりましたが。

良かったことは、子供の世話を少なからずしたことがあり自分が分からない時に少しでも頼れるところや、子供へどのように接する人なのか事前に知れるので、思ったのと違ったというギャップが少ないことでしょうか。

ただバツイチ子持ちの方をパートナーにするのであれば、やはり初婚同士とは感覚が異なるかと思うので、お金の面や、義家族との関係、周りからの印象等多少は覚悟をして臨んだ方がいいかなとは思います。というか、私の場合は諸々覚悟して結婚しました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに、面会のときのモヤモヤをどう飼い慣らせばいいのかなと思っていましたが、結婚したら少しゆとりが出るんですかね?😭

いいところもある反面、いろんな覚悟は必要ですよね。。とくに、周りからの印象なんかを私は気にしてしまったりもして…😔社内はいいのですが、親族は離婚に偏見がある気がするので(祖母や叔母など)、言わなくていいなら過去のことは伏せていきたいと思っておりました。

とても参考になります、ありがとうございます!

• 4月2日
  • まあも

まあも

面会についてのモヤモヤは結婚前がまだ20代前半だった事もあり、子供のことよりも奥さんがまだ好きなんじゃ?みたいに考えてしまって私は嫌だったんですよね。
    でも、結婚してからは「子供に会う」事が目的とちゃんと考えられてそれ以外の雑念を持たなくなりました(笑)
    それに旦那の離婚理由がタイミングが悪くFX投資で失敗したことによって奥さんに逃げられたという形だったので、子供の事は本当に大好きでそんな実子に全然会えないのは自分だったら本当に辛いし、会う事自体パートナーによく思われないのも悲しいなと思えるようになったので、むしろ会えるの嬉しいね!と感じるようになりました☺️

• 4月2日
ママリ

私の旦那はバツイチではないですが、私の母の親(私にとっての祖母)はバツイチと再婚しており、母自身親が亡くなってから相続云々で以前のお子さんとの間で揉めたみたいですよ?

これからその彼氏さんと結婚して、主さんとの間にお子さんが産まれたとして、後々相続の時に前妻のとのお子さんと、主さんたちのお子さんでいろいろやりとりしないといけないことが出てくるかもしれません。
そこまで考えてあげてください。

私の母は祖母が亡くなった段階で前妻の家から主人の戸籍から外れてくれと言われて自分の戸籍が浮いてしまった、、、私が先に死んだらお父さん(自分の夫、私にとっての父)いろんな手続きの際にびっくりするだろうね、と苦笑いしてました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お母さま、大変でしたね💦相続の件は、私もその道に明るくないのでもっと調べないとなと思っております…。
    事前に遺言書のようなものを書くことはできるみたいですが、それだけでは不十分という話もありますし、そこは揉めないように子供たちを導くところまで、親の仕事ですよね。たしかに、もしそんなことに巻き込まれたら、子供の未来の配偶者が、いちばんびっくりですよね💦そこにまで想像力が及んでいませんでした🥲

貴重なお話、ありがとうございます!

• 4月2日