※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
妊娠・出産

妊娠中、予定日を過ぎても出産の兆候がなく、頑張っているのに思い通りにいかず辛い気持ち。医師からバルーンや誘発剤、帝王切開の計画が出され、赤ちゃんの健康が最優先。頑張りが報われないと感じる辛さがある。

40週5日目ですが、子宮口1cmしか開いておらず、前駆陣痛等のその他出産兆候ありません。

【愚痴らせてください😢出来れば厳しいコメントは控えていただけると有難いです。。】

妊娠が発覚した時から、あらゆることを頑張ってきました。

親族に高血圧、糖尿病が居たので初期から体重・食事・血圧管理・運動すべて徹底してきました。

しかし現在予定日超過中で産まれる気配なく「ずっと頑張ってるのになんで?!?😭」って気持ちが募ってきてます…

ウォーキングは毎日1時間して、スクワットも安産体操、乳頭マッサージもしてます。

それなのに、37週から検診に行くたびに「赤ちゃんがまだ降りてきてないね、子宮口もなかなか開かないね」と言われ続けそろそろ心が折れそう…

今日の検診では先生に「今週中までに生まれなければバルーン+誘発剤か帝王切開を計画しよう」っと遂に言われてしまいました。。

どんな方法だろうが赤ちゃんが元気に生まれてきてくれればいい!っということは重々分かってます。

それでもふと「こんなに頑張ってるのになんで…」「自分の頑張りに意味がないのか」「自分の何が悪いんだろう」と辛い気持ちになってしまいます😢

コメント

予定日までに産まれる=頑張ってる
予定日までに産まれない=頑張ってないそんな定義どこにもないです!みーんな頑張ってますよ☺️予定日前だろうと過ぎようと!赤ちゃんもママのお腹が居心地よくてついつい長居しちゃってるんですかね☺️🤍きっと赤ちゃんにとってママにとってベストなタイミングを狙ってる最中だとおもいます!!!でも気持ちはめちゃくちゃわかります、、、どんどん身体もしんどくなるしもうでてきて!って気持ちになるとおもいますがほんとにあとちょっと、、、お腹からでてくると大きかったお腹も感じてた胎動もなくなって目の前には愛しい我が子がいるのに寂しくなったりします、、、今のこの一心同体の時間を少しでもポジティブに過ごせることを祈ってます😌そしてなにより無事出産を終えられますように😌🙏🏻

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます(TT)💓

あと少しの時間出来るだけポジティブに過ごそうと思います(´ω`)✨

• 4月3日
Y.Y

検診でまだまだ産まれそうに無いね
って言われて
兆候とかも全く無かったのに
次の日に突然陣痛来て出産でした🤣
ママの頑張りが駄目とかじゃなくて
のんびりした子なんだな🤣
早く出でおいで〜👏ぐらいの気持ちで良いと思います😭

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます✨

焦っても仕方ないですよね😅

私自身めちゃくちゃマイペース性格なので、私に似たのだと思って待ちます(´ω`)

• 4月3日
けいこ

私も2人とも予定日超過して、この日までに産まれなければ促進剤と言われてたのでお気持ち分かります。

1人目の時はめちゃくちゃ病みました。

結局体質なんだなぁと思います。
歩いても何しても遅れる人は遅れるし、何もしてなくても早めに産まれる人もいます!
何も悪くないですよ✩⋆*॰
頑張ることを一旦やめてみてもいいと思います(^^)

1人目の時はめちゃくちゃ頑張って歩いたりスクワットしたりしたけど超過したので、2人目は何もしませんでしたが、1人目よりは3日早く産まれました。
そんなもんなんです。

でも2人ともしっかりお腹の中で大きくなってくれたので、体は強くて育てやすいですょ!!

• ハナ🔰

ハナ🔰

今日も診察があったのですが、全然生まれる気配なしです(--;)

もうここまで来ると私も、「これは体質の問題だな…」っと思うようになってきました😅💦

• 4月3日
さなえ

上手い例えが思いつかないのですが…
どれだけ健康を意識した生活をしていても病気になる時はありますよね。タバコを吸ってなくても肺を患う可能性もありますよね。
身体って自分のものなのに思うようにならない事が妊娠に限らず多いものだと思います😌

ハナさんが悪い訳では全くありません!身体って誰でもそういうものなんです😭
身体をコントロールしようという努力は大切ですし意味のある事だと思いますが、コントロールしきれない部分がどうしてもあります。
ハナさんが悪いわけでも、頑張りが無意味な訳でもありません😌

辛い気持ちになってしまうと思いますが、お腹の中の居心地がいいんだなとゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待ってあげると良いかと思います😊

ハナさんが無事出産を終えられるよう影ながら応援しています!

• ハナ🔰

ハナ🔰

ここまで来ると私も

「お産って本当に最後までどうなるか分からないものだな」「自分ではコントロール出来ない仕方ないもの」

っと思えるようになってきました(´・ω・`; )

• 4月3日
ちき

私は40週3日でバルーン+誘発剤で産みました☺
予定日前から先生に「子宮口全然開いてないから誘発剤使うことになるかも。ちょっと出てくるのをお手伝いするだけだから気にしなくて良いからね」と言われてました😊
きっとハナさんがずっと頑張ってきたからこそお腹の中が心地良いんですよね☺

実際私はバルーンと誘発剤使って、本当に痛かったのが30分くらいですぐ出てきてくれて親孝行の子って思ってますよ😆

ハナさんも無事に出産終えられますように✨

• ハナ🔰

ハナ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭✨

お腹の子が元気に産まれて来てくれさえすればいいか!っと割り切っていこうと思います(p*`・ω・´*)q

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、毎日ウォーキングや階段の上り下りなど頑張りましたが全く子宮口開いてなくて予定日超過しました☺️40週9日で誘発剤する予定でしたがその前日から陣痛始まりました!でも結局そこからも全く子宮口開かず帝王切開になりました😓本当に体質だと実感しました!
まわりにもまだか?と聞かれるし焦る気持ちとてもよく分かりますが、どんな方法ででもいつかは出てきてくれるのでのんびり待ちましょう!何が悪いとかではないと思います☺️

• ハナ🔰

ハナ🔰

今日で41週になり診察受けてきましたが、子宮口まったく開いてなかったです(TT)

先生から誘発剤使うか帝王切開か…っと説明受けてきました💦

先生の話を聞いて、「もうこれは体質だな!」ってなんかふっ切れました😅

どんな方法にしても、来週には産まれる予定になったので、残りわずかな時間をのんびり過ごそうと思います😌

• 4月3日
みうみう

頑張るのやめちゃったらどうでしょうか?😆
3人出産して感じましたが、出産は頑張りと結果が一致しない事がよくあります😅
誘発も帝王切開も経験しました。
子宮口が開いたり、運動すれば陣痛が来やすいというものでもないそうです😌
うちは正産期1か月前から子宮頸管長が短く、1ヶ月安静入院になり、退院してスグ陣痛が来ると思いきや結局予定日まで陣痛の欠片も無くでした😅
大きい事もあり、予定帝王切開にしてもらいました😌
こちらがどうしたいかあがいたところでコントロールは難しく、誘発や帝王切開で産まれるのもそれはそれで運命というか…赤ちゃんとお医者さん任せなところもありますよ😆

• ハナ🔰

ハナ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭✨

今日で41週になりましたが、結局産まれる気配ゼロで来週に帝王切開になりそうです💦

皆さんのコメントを読んで、「これはもう体質だ!仕方ないや!」と思えるようになってきました😢💓

頑張るのも、もう辞めちゃおうと思います🙌

残り数日のんびり過ごそうと思います(*^^*)

• 4月3日
light

うちの母は、わたしと妹どちらも予定日超過しましたが、3時間の安産でしたよ!あんまり気にしない方が良いと思います!