※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のときに手を振り回し、スプーンを持ちたがる様子。1~2食はつかみ食べ用を用意しているが、イライラしてしまう。シリコンのお皿を使うのが良いか悩んでいる。

離乳食のときに手をブンブン振り回します。
うまく口に持っていかないと手が当たってしまいスプーンごとご飯が吹き飛びます😭

口を開けて食べてはくれるので食べたくないわけではなさそうですが、自分で食べたいということでしょうか?💦

3食のうち、1~2食は1品つかみ食べ用を用意しているのですが少ないですかね😢

今日はスプーンを持ちたいのかな?と思い、予備のスプーンを持たせてその隙に食べさせていましたが、ハイチェアから何度も何度もスプーンを落とされて拾っては渡し、食べさせての繰り返しでイライラしてしまいます😭

シリコンの机にひっつくお皿を買って、好きに食べさせた方がいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?💦

コメント

deleted user

うちは手掴み食べ用のもの作ったことないですが、全て手掴みで食べてましたよ〜👍
好きにやってくれ〜って感じ前まで!

  • deleted user

    退会ユーザー

    前まで!は間違いです😅

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    全て手掴みだったんですね😳
    横からスプーンであげたりはしていましたか?
    うちの子手掴み食べあまりうまくないので、全て自分でやらせると全然食べれなさそうで😂

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からスプーンで食べさせてましたよ!!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    自分で掴ませつつ、食べさせてあげてたんですね💓

    私も散らかされるの覚悟でやってみます😣!

    • 4月1日
nico(34)

色々テンションが上がっているんだと思います😅

スプーンを落とすのは仕方ないんですよね💦
手を離すと落とすって言うのを学んでいるんですよね💦
我が家はその後、前にも投げました😂

お皿はシリコンのくっつくやつ試してもいいかもです💡
グチャグチャにされるかもですが😅
でも、上手く食べれるかもしれないし、何事も経験かと👏

でも、凄く楽しく食べれてる証拠だと思います!
大変だけど順調な証拠です👍😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに手を振り回したり、机をバンバン叩いたり、テンション上がってるのかもしれないです😂

    手を離すと落ちるのを学んでるんですね!そう思うとちょっとイライラ収まります😢笑

    お皿買って、とりあえずグチャグチャにされても困らないやつ入れてみます!
    順調だと言っていただき心が晴れました😢💓

    • 4月1日
saaa

うちもご飯の時、腕ブンブン回しますよ!はやくちょーだいのサインだと思ってます🐷🐷

食パンやおやつは手に渡して自分で食べてもらってます!お皿から直接自分で取るのは何故か嫌がります(笑)1.2食で1品用意されてるなら十分じゃないでしょうか👏私なんて、掴み食べの練習はおやつのお煎餅だけの日もありますよ😆自分で食べたくなったら手出すようになるだろうと、軽く練習程度に考えてます💡

それ以外のスプーンが必要な物は、普通に私が食べさせてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    腕回すのあるあるなんですね😂

    うちの子も自分ではうまく掴めないのと、私がお皿ひっくり返されたくないので、手掴み用のは私が手に渡してます(笑)

    スプーンで食べさすとき腕にあたりませんか?💦
    うまくかいくぐって食べさすしかないですよね?😅

    • 4月1日
  • saaa

    saaa

    スプーン口元に持ってくと、止まりませんか?うちは食べたいって表現だと思うので、スプーンを口元に持って行ったら、口を開けて、腕振り回すのは止まります🙆‍♀️🙆‍♀️

    腕に当たってこぼれたり、大変だとは思いますが、おいしい!楽しい!もっと欲しい!とか、感情表現だと思いますよ💓

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔の前で口をあけながらブンブンしてます😂
    もう食べたいのか食べたくないのか分からず(笑)

    めげずに頑張ってみます😭🙌

    • 4月1日
きょんまま

うちの息子のことかと思うほど同じ感じです😂
今日の朝、昼、スプーンやご飯つかもうとして手をブンブンしてご飯飛び散っていきました😂

夜ご飯はつかみ食べができるのを何個か入れたお皿目の前に置いたら機嫌よくて、横からスプーンであげても食べてくれました!
わたしもシリコンのくっつくお皿明日買いに行こうと思ってました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって嬉しいです😭💓

    もうご飯飛び散るわ、目の前に落ちたご飯を机に擦り付けるわで大惨事です😢笑

    やっぱり掴み食べ増やした方が良さそうですよね💦
    お互いがんばりましょう😣👍🏻

    • 4月2日