※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの斜頭症について、治療方法やヘルメット治療について悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後3ヶ月

斜頭症みたいで、頭が歪んでいます、、。
耳の位置も左右非対称で
今はできる範囲で向きぐせを直していますが
これから首がすわって、うつ伏せが始まって良くなった人がいるのか、、。
同じような方いますか?
ヘルメット治療は、40万はするとみて
また、住んでいる県にもないため
中々迷っています、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルメット今60万しませんか?

自然治癒はしませんよね、、。

時間も交通費もかかりますよね。

悩んだ結果3ヶ月の時、治療の話をすすめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60万もするんですか!?
    ため息ですね、、。

軽度なら割と改善するらしいですが、中度から重度だと、中々厳しいみたいですね、、、。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは一括現金払いでした!

今は、分割2回やっているようです🤗

レベル4〜治療目安になりますよね。

あとあと、後悔する親御さん多いみたいです。

出来るならしてあげて、治療が早いと治るのも早いですよ😌✨

• 4月1日
りんご🍎🍏

息子が4ヶ月の頃からヘルメット治療しています!

耳の位置がズレていると軽度ではない気がします😭
カウンセリングだけでも出来れば良いのですが…

3ヶ月なら頭の骨も柔らかいのでヘルメット効果凄いと思います!!

ちなみに私はアイメットというヘルメットで55万円でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月予防接種なので、先生に聞いてみようと思いますが、
    なんとなく、うつ伏せ始まったら良くなるよとか言われそうで、、

ヘルメットにして、嫌がったりはしますか、、?

• 4月1日
  • りんご🍎🍏

りんご🍎🍏

頭の形専門の先生方に聞くと、皆さん口を揃えて「小児科の先生や保健師さん達はみんな知らない!自然には治らない!」とおっしゃっています😭

幸い我が子はあまり嫌がらず早くも効果が出てきているように思います。(暑い時期になると分かりませんが💦)

月齢が低いほど嫌がることは少ないと聞きましたよ🥰

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

アプリでやってみました、、
動くのでちゃんとできてるかわかりませんが、自然と良くなってくれたらいいのに、、、。

りんご🍎🍏

写真から見て左後頭部が少し出ているかな…?おでこもどちらかが少し前に出てたりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右向きの癖があります!
    おでこは今のところは気にならないのでまだ出てなさそうです、、、
    写真も動くので中々撮るのが難しいです、、

• 4月1日
  • りんご🍎🍏

りんご🍎🍏

左後頭部が出ているというより、右がへこんでしまったのかな。

うちよりは全然重度ではないです!間違いなく!笑

上の方も書かれているように、気になりだすと1〜2歳になっても気になるものだと思うのでご都合つくのであれば是非カウンセリングを🥺💓
    どこのクリニックも積極的にヘルメット治療勧めてくる感じではないと思います!

専門の先生から「そんなに治療必要なレベルではない」と言われるとすごくスッキリするはず!!!😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく右がへこんだのだとおもいます、、!

そうですね!!
    今は気になって気になって仕方ないので、変にストレスにもなりますよね、、
    ありがとうございます😵‍💫

• 4月1日
初めてのママリ

うちも上の子は右斜頭(重度よりの中度)でヘルメット治療しました。
5ヶ月末で問い合わせし、予約取って受診してヘルメット完成して治療開始は6ヶ月でした。治療期間は4ヶ月で遅めの開始でしたがそこそこ改善したと計測結果は出ましたが、いまでも触ると歪です。
うちも県内には対応施設がなかったので県外、新幹線受診しました。途中何回かコロナが気になり車で行って泊まったりもしたので、ヘルメット代と交通宿泊費(7回)で結構な額になりました😓
首すわり前はヘルメットはできないけど、生活指導や向きぐせ改善などの相談に乗ってくれるとホームページに書いてる病院とかもあったので、早めにカウンセリング受けるのもありかなーって思います。

ご存知かもですが、タミータイム、タミータイムツールで検索すると、日中はこんなふうに過ごそうねーって感じのことが書いてあったりするので参考になるかもです。

うらら

数日前の投稿にすみません💦
スターバンドで7ヶ月からヘルメット治療してました!金額は40万でした!

スターバンドは、治療しなくてもとりあえずどれくらい頭が歪んでいるのか調べてもらえます!その結果を見て、治療に進むかどうか考えられるのでとりあえず調べてもらうというのもありかもしれません🥸

ちなみに、首が座ってうつ伏せが始まると、床に頭がついている時間が短くなるので少しは形がマシになるみたいですが、それでもあまり改善されなければ治療しないとだんだん丸くなっていくということはないみたいです!ご参考まで、、、✍️🥺

うらら

補足ですが、健康診断などで地域のお医者さんに頭のことを聞いても「だんだん丸くなりますよ〜」と言われると思いますが、それは違うみたいです😭スターバンドの方に言わせると治療しないと勝手には治りませんとのことでした😭