※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
お金・保険

Wワーク時の健康保険について相談です。扶養内で週3働いており、月80000円前後。他で週2-3働くと月50000円ほど。国民健康保険に加入するべきか悩んでいます。

Wワーク時の健康保険などに関して分かる方お願い致します💦
現在、扶養内で週3で入っているところが、子供の熱などなく全部シフト通り入れたら月80000円前後あります。

そして、他のところで週2-3で1日4、5時間別のところで働きたいと思っていて、その場合月50000円ぐらいになると思います。
そうすれば年収130万は超えてくるので、その場合は国民健康保険に自分で加入ということだと思うのですが、損なのでしょうか😵
なんとか扶養内で収めるべきなのか、割り切って国民健康保険に加入するのか、、、どうすれば損をしないのでしょうか😅

今の会社は以前は扶養外で週5で入っていたのですが、子供の習い事など間に合わなくなり、週3に減らしました。

Wワークをされている方はどうしていますか?💦

コメント

ななみ

確か20万くらい様々な税金で取られるので、まるっきり損ではないですが、勿体無い気もしますよね、私も同じような感じで、別で働こうか悩んでますが、やっぱやめようかなぁと、それか正社員になるとかがいいかなぁ🥺🥺

• ハンちくりん

ハンちくりん

同じ感じなんですね😭
    悩みますよね🥺
    今のところで日数増やして社保入るのがきっといいんだろうなぁとは思うのですが、自分の体力と習い事の時間など考えると、、、😅

• 4月2日

まず国保が損って思っちゃいます😭
どうせ入るなら厚生年金にしたいです。

• ハンちくりん

ハンちくりん

ですよねー😭
    やっぱ国保ってなんだかそんなイメージです😅
    今のところを増やして社保入るのがきっとベストですよね😵

• 4月2日