※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

兵庫県の稲美町出身の方いらっしゃいますか🥺?家を建てる場所の候補地と…

兵庫県の稲美町出身の方いらっしゃいますか🥺?

家を建てる場所の候補地として考えているのですが、場所によっては自治会費が高かったり、ご近所での集まりが多かったりする地域があると耳にしました。
それはどのあたりの地域なのでしょうか?

おとなしい性格でひっそりと暮らしたいので、祭やご近所での集まりが多い地域はできるだけ避けたいと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

年間18000円くらいです自治会費💦
私は加古です!

  • ままりん

    ままりん

    ご回答ありがとうございます✨

    年間18000円😳‼︎
    今住んでいるところの6倍なのでやっぱりお高いのですね!

    加古地域は住みやすいですか😌?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花火大会とかあるから高いのかなって思ってます笑
    車は必要ですが
    住みやすいです♡
    どこにでも行きやすいので困らないです😍

    • 4月2日
  • ままりん

    ままりん

    花火大会が開催される地域なのですね🥰
    色んなところにアクセスしやすいのは大事ですね🚗
    加古地域もチェックしてみます🔍

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    稲美町って結構分譲ありますか?😄

    • 4月3日
  • ままりん

    ままりん

    最近分譲地多くなってるみたいです!
    近隣の市町の土地の値上がりに伴って注目が集まってるみたいです👀
    子どもを対象にする政策が良くなってることに魅力を感じました✨

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか♡それならえらべますね☺️☺️

    保育園少ないので要注意ですよ🥹

    • 4月4日
  • ままりん

    ままりん

    今のところはまだ手が届きやすいお値段で土地も選べそうなのでいいなと思っています☺️✨

    保育園が少ないのですね✍️
    町だとやっぱり数が限られますもんね💦
    保育園情報も助かります🥺💕

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園5つしかないんです💦だから落ちる人多いみたいで
    加古川や播磨町の保育園まで行く人が多いみたいです!

    • 4月5日
  • ままりん

    ままりん

    あの広さで5つは辛いですね😵‍💫‼︎
    もし住むなら保活も頑張らないとですね✊🏻💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    土地探し楽しみですね♡

    • 4月6日
  • ままりん

    ままりん

    ですね✨
    もしご縁があれば稲美町に住ませていただくかもしれません🏠
    色々とありがとうございます☺️💕

    • 4月9日
みぃちゃん

よく遊ぶ友達や他知り合いが稲美町です😊
自治会費、入会費が高いのは国安だと思います!
入会費以外は年間費12000円くらいと聞きました👂
祭りは田舎な地域に行けば行くほどありますね💦
国岡国安あたりなら大丈夫そうですよ!
ただ友達の家いくとご近所の集まり?みたりしますし、新興住宅地避けるほうがいいとかなら、中心部以外ですかね🤔

  • ままりん

    ままりん

    ご回答ありがとうございます✨
    自治会費に入会費もあるのですね👀‼︎
    国岡や国安は分譲地をよく見るので新参者に入りやすそうですね✍️
    祭が少ない情報も助かります🥰
    なんとなく稲美町では新興住宅地の方が私に合っているようなきがしてきました😌✨

    • 4月4日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    国安は最初18万してました🤣
    でもいまは少しずつ安くなってるはずです!
    国岡に知り合いいますが入会費そこまで高いとはいってなかったです!
    分譲地は国岡国安多いですもんね🎶
    新興住宅地も場所によりけりですが、いいと思いますよ✨
    ただお年寄りの方で畑してる人からお野菜よく貰ったりしてました(笑)田舎が残ってるのもいいことですね!

    • 4月4日
  • ままりん

    ままりん

    国安は入会費18万してた時期があったのですか😳😳😳😳😳
    もしそのエリアに住むことになりそうなら覚悟します…!笑

    お野菜いただいたりする文化は健在なのですね🧑‍🌾
    旦那は自然豊かな土地で子どもを育てたい考えの人なので、夫婦の考え方の間を取るという意味ではちょうどいいのかもしれません🤔💭

    • 4月4日
やーすけ

稲美町出身です!!!!

  • ままりん

    ままりん

    ご回答ありがとうございます✨
    近隣の地域出身なのですが稲美町の知り合いがゼロで全く情報がなくて…😭

    稲美町で栄えているエリアと昔ながらの人の入れ替わりが少ないエリアってどのあたりなのでしょうか🤔?

    • 4月4日
  • やーすけ

    やーすけ

    栄えているのはやはり国岡、国北(役場の近く)で
    入れ替わりが少ないのは三木に近いエリアかなーと思います!
    あたしの実家があるエリアも比較的入れ替わり少ないかなー?って思います!(向山ってところです)

    • 4月4日
  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね✨
    ご近所付き合いは程々にやっていこうとは思っているのですが、同じような他の土地からやってきた人達がいる所の方が気持ち的に安心で🥺💦

    分譲地の情報を見ても土地勘がなさすぎてさっぱりなので助かります☺️

    • 4月4日
  • やーすけ

    やーすけ

    畑とか田んぼの多いところだと
    野菜のおすそ分けとかよくありますよ😂笑
    逆に役場付近とかはたぶんですけど保育園とか小学校のママ友?関係の付き合い程度なんじゃないかなーっていうイメージです!

    • 4月4日
  • ままりん

    ままりん

    田舎暮らしでよく聞くやつですね🥕✨
    お裾分けはとても嬉しいけど何かお返ししなければ…と勝手に強迫観念に駆られてしまいそうで🤣

    今まで暮らした土地だとあっさりな人付き合いだったので、役場近くの土地の方が合っているような気がしてきました🤔

    • 4月4日
  • やーすけ

    やーすけ

    役場周辺は入れ替わりが他のエリアに比べて多いと思うのであっさりしてるのだと思います!
    小学校も近いし、スーパー、コンビニ、病院もある程度揃ってるのでいいと思いますよ☺️

    • 4月4日
  • ままりん

    ままりん

    自分と同じような稲美町ビギナーがいる所だとありがたいです☺️
    稲美町広いので小学校や病院などの近さは大切ですね✨
    今度車で周辺を見に行ってみようと思います🚗

    • 4月4日