※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

今年度から長女が小学生になります🎒朝は登校班で向かうのですが、慣れる…

今年度から長女が小学生になります🎒
朝は登校班で向かうのですが、慣れるまで一緒に学校まで行くか集合場所で見送るか悩んでいます🥺
学校まで行くとなると下2人も一緒に連れていかなければいけなくて、大変かなぁとか…
子供の足だと徒歩20分ちょっとです。
でもちゃんと学校まで教科書等の入った思いランドセル背負って行けるのか心配で…😔
ランドセル無しなら何度か歩いて練習はしてきたんですが😅

お子さんが一年生になる方どうなさいますか?🥺
または、一年生の時どうされてましたか?🥺
参考に教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

学校まではさすがに行かないですね。
登校班なければついていきます。
私が子供の頃片道40分でしたけど、分団のお姉さんたちと登校班だけでいってました!

もしついて行くなら後ろの方からこっそり見ますw

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!
    途中までというのもありですかね?🧐
    学校まで急な上り坂と下り坂が2回ほどあるのでキツイんじゃないかと心配で😂

    そしてわたしも子供の頃片道30分ちょっとでしたが、親がついてきた記憶ないです😂

    下の子たち連れて行くのでこっそりは絶対無理だなぁと思ってます😂(絶対姉のところに走って大声でねぇねー!と呼ぶと思います🤣)

    登校班の集合場所で見送ろうかな。。と思ってきました🥲

    • 4月1日
deleted user

うちは近いのもあったので、初日に通学班の待ち合わせ場所(と言ってもうちの隣ですが)に行ってそこで終わり!でした😅
同じ班の、他の新1年生の方は学校まで着いて行ってる方もいました!
私の出勤時間と登校時間がほぼ同じだったので他の班も見る事もありましたが、あまり着いて行く方は見かけなかったですね💦

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!

    やはりあまりついていかないものなんですかね🥲
    うちは急な上り坂と下り坂が2回あって大人でも結構しんどいなぁと思うので心配で😂
    でも下2人連れて私も明日で36wなので前駆陣痛もあって学校まで行くのはしんどいなぁと思うので、初日だけ途中まで見送って、その後は頑張ってもらおうかなぁと思ってきました😂

    • 4月1日
モルペコ

登校班の集合場所がうちの前なので一緒に行き、そこで見送ったいましたが、1、2ヶ月過ぎた頃『お母さんはもう来なくていい』と言われ、家の窓から見送ってます😁
ただ、1年生は帰り時間が早いので下校時間は近くまで迎えに行くことはありました😄

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!
    えー!家の窓から!
    それは凄いです😳👏👏
    娘さんの自立度が高いんでしょうね💓💓
    うちの子はめちゃくちゃ甘ったれで😅
    いつまでもママといたいって感じなんです😂

    うちも下校はしばらく途中までお迎えです!でも学童行ってもらうので、そこは楽でありがたいです😭💓

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

片道20分で登校班がなく友達もいないのですが下の子もいるので 途中まで送る予定です(^^)

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!夜分にすみません🥲

    登校班無しなんですね😳
    途中まで見送りということは、その後から一人登校ですか?😣

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中からはまっすぐ行けば小学校着くんでそこからは頑張れるそうです🤭

    • 4月2日
3姉弟ママ

長女が入学した時、妊婦でした。
集合場所まで見送る感じでしたよ‼︎最初のうちだけ。でも、しばらくしたら行けなくなって、また集合場所まで行ったり、それでも駄目で車で送った事も何度かありますが💦
歩いて30分ぐらいです。

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!夜分にすみません🥲

    うちの長女も頑張れる日と頑張れない日がありそうな気がします😂
    車で送るのもあり得そうです。。笑

    • 4月2日
姉妹ママ😆

上の子が同じく1年生になります😊

登校班は隣の隣の家の前で、下の子の園バスが7:55と早く50までには行かなきゃなので、朝見送り出来ないです😭

旦那さんが8:45と遅く出勤なので、旦那さんに見送りしてもらう予定ですが、小学校までは行く予定にしてないです😥

帰りはコレまた下の子のお迎え時間と被るので、上の子には1人でお庭で待ってもらわないと行けないかなって思ってます😭

給食始まれば帰り遅くなるので、途中まで迎えに行けるかな?って思ってますよ☺️

小学校まで徒歩行きは下り坂で7分、帰りは上り坂なので倍くらいかかるかな?って思ってます🤣

行きは登校班ですし、帰りは必ず近所の子と帰るように言われていて、1人では帰って来ないので、そこまで心配してません🤣

  • みゆ

    みゆ


    幼稚園とタイミング被ると結構しんどいですね🥲💦
    うちは帰りは学童なので全然大丈夫なんですが、行きがアップダウンが何度もある通学路なのでランドセル背負って行けるのか!?と心配で😂
    でもみなさん学校までは見送らない方ばかりだったので、とりあえずその方向でやってみようと思います🙆‍♀️🌸

    • 4月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    タイミング被るのは大変だけど、そこまでではないんですが、バスの時間が早いので帰りが大変です😅

    学童なんですねぇ😉👍

    私は9:00〜13:00のパートで今月から働く予定です😁

    アップダウンが何度もあるんですねぇ😥

    私が小学校の頃は、片道25分とか30分とかかかってましたよ😰
    かなり大変でした😥
    坂の上にある小学校だったので、アップダウンありました😭

    旦那さんは1年の足だと50分とかかかる距離だったようです😭

    なので子どもたちには、小学校、中学校は近場の分譲地にしました😊
    中学校は徒歩6分ほどと上に上がって行って、帰りは下り坂です😉

    帰りは近場まで迎えに行ってあげるのがいいと思います☺️👍

    学校に寄っては、初めは先生がほぼ着いてくるので、先生とバイバイするところまでお迎え行くって感じみたいなので😊
    ウチもそんな感じみたいですが平日休みの旦那さんがいる日以外は、下の子が給食やお弁当始まるまでは難しいかなって思ってます🤣

    • 4月3日