※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊婦検診までの過ごし方や心配事について相談したい女性がいます。体外受精で妊娠し、次の受診まで心配で待ちきれない様子。体調管理や症状に不安があり、アドバイスを求めています。

次の妊婦健診まで皆さんはどう過ごされてましたか?😖

先日1回目の妊婦検診を終えて今10週目です。
特に出血など問題がなければ次は4週間後の受診です。
体外受精でようやくできた妊娠なので4週間後まで心配で待ちきれません💦

まだつわりが酷いので体調を見つつ…
エンジェルサウンズも買ったので週一回くらい自分で確認してたくさんお腹に話しかけよう!と思っています。

ですが毎日ソワソワ🥺
12週も無事越えれるのか…

みなさんは次の妊婦健診までどう過ごされてましたか??

先生には心配だったら2週間後に来てもいいよと笑って言われたのですが…茶オリがでたり少し強めの腹痛がでたら電話して受診した方がいいのか何回かきいたことがあるからか、看護師さんには心配しすぎ的な事を言われたのですこし落ち着いた方がいいのかなとも思ってます😞
でも私の母が昔に無理して動いて受診も遅れたため流産した経験の話も聞いてて…

こんな症状がでたら一回病院に行った方がいいよ!などアドバイスもいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

私が通っていたところは月1の時間で1回保険で来て〜という所だったので、遠慮なく行っても良いと思います😊
心配しすぎで産前産後ノイローゼになる心配をされているのかもしれませんが、受診せずに後悔するよりは、行って安心を買った方が何倍も良いと思います!
目安としては、出血、腹痛、何か外傷があった時
ですかね😳

pen

出血が続いたり腹痛があれば病院に行くべきだと思いますが、初期流産はほとんどが染色体の問題なのでできることはあまりないと思います。
無理せず心配しすぎず、赤ちゃんの生命力を信じて待つのみでしょうか。

食べられるものを食べて、なるべくストレスなく過ごせるようにしていました☺️

ぬぴこ

私も顕微で妊娠しました。
4週間ごとの時は本当に受診まで長くて不安でした😢
次の健診まではもう祈るのみでした。
不安すぎて、少しでも気になることがあれば受診してました💦その分お金もかかってしまいましたが...
安心を買うと思って、私はその頃2週間後に受診してましたよ😅
先生からは、今できることは信じるしかないからね。4週間ごとの受診というのも意味があるんだよ。頻繁に受診することで誤診することもあるし、内診することでわずかでも菌が入ったり刺激があるからねと言われました。

赤ちゃんを信じて、無理せずゆったり過ごしてみてください☺️

ひかり

4週間に1回だと不安ですよね😭
私はつわりが酷かったので、めちゃくちゃ心配で気が気じゃない時もありましたが、通院がつらかったので逆に良かったと思う時もありました💦

1人産んでるのもありますが、なるようにしかならん!と普段通り、適当に過ごしていました😂
それでもやっぱり不安は不安ですが...今のところ特に問題がなければ、大丈夫です😊
赤ちゃんって強いですよ✨
1人目は大量出血したのに無事産まれてくれましたし、つわりで食生活めちゃくちゃでも双子はしっかり育ってくれてます!
内診は刺激になって良くないと言われたので、お腹のエコーになるまではあまり頻繁に通うのもどうかなと思います!

ゆったり過ごしてくださいね🤗
我慢できないくらいの腹痛、茶おりとかではなく大量の鮮血が出る、は受診したほうがいいと思います!

とも

皆さまコメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
コメント1人づつ返そうと思ったのですが、つわりのピークがぶり返したのか…携帯みるのも気持ち悪くなってしまいました😭

今はピーク早くすぎるのを願いつつ水分だけはしっかり取りたいと思います。

ありがとうございました🌸