※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずにやん
子育て・グッズ

育児休業中の方が入所保留を希望し、育休延長で入園したい場合、入所保留の通知が来たら育休が延長される可能性があります。

土浦市の保育所申込用紙について
育児休業中の方への質問欄に
①入所保留を希望しますか?
②入所保留となった場合、子の保育はどうされますか?
と記載があると思います!(令和四年度版)
そこで、①希望する ②育休延長と回答すると

入所保留(不承諾)の通知が来て育児休業が延長(育児給付金も半年伸びる)と言うことになるんでしょうか??

補足※11月産まれであり、年度途中の入園は厳しいと市役所の方に言われました。育休延長し令和5年の4月より入園したいです。

コメント

ここあ

育児休業給付金の延長手続きは、保育所入所手続きとは別でする必要があります。11月生まれなら、1歳になる11月時点で給付金延長の手続きをしますが、
その際、11月分の入所保留通知書の提出が必要ですので、通知書の発行を市役所に依頼します。

その通知書を会社の担当者に提出してください。会社によっては、”育休の延長“と“給付金の延長”は別窓口だったりしますのでしっかり確認しておくと良いと思います。

あと、令和5年4月入所希望なら、令和5年度分の保育所入所申請も忘れずにって感じですね😊