※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園では名前で呼ばれるけど家ではあだ名。統一した方がいい?

家であだ名で呼んでるんですが、保育園では名前で呼ばれますよね?
家でもちゃんと名前で呼んだ方が良いでしょうか?

今日入園式で保育園に行ったんですが、帰る前に教室に入ったんです。
他の子達も遊んでて息子も一緒になって遊んでたんですが、
先生が「○○くんママ帰るってよー」って声をかけても何も反応がなくて、
私が近寄ってあだ名で呼んで、帰るよーって言うと帰んない!と言って
反応はしてたんです😅
教室もガヤガヤしてたし聞こえなかったかもですが、もしかして自分の名前分かってないのかなーと。
私は基本あだ名で呼んで、旦那はあだ名と名前半々って感じです。
家だとどっちでも反応するんですが、統一した方がいいですかね?

コメント

nakigank^^

いずれわかってくるのでうちは特に使い分けとか考えたことなかったですが、3歳児健診で名前言えないといけないって知って焦ってフルネームの練習はしました。😂

• おもち

おもち

そんなのあるんですね!
    うちも練習しときます😂

• 4月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは上の子の時ですが、保育園で初めてあだ名を付けてもらっていました😊
なので家では普通に名前で呼び、保育園ではあだ名で呼ばれるのが1歳からでした。
教えなくてもわかってましたよ✨
保育園であだ名で呼んでもらってるから家でも統一しようとかもなかったです!

• おもち

おもち

保育園であだ名つけてもらうの可愛いですね✨
    統一しなくても良さそうな気がしてきました😌

• 4月1日
little

うちの子はあだ名でも名前でも呼んでいて先生も一緒にいろんな呼び方でよんでくれてます!
うちの子あだ名5.6個あるんですが全部反応します😅😅

• おもち

おもち

5、6個全部反応するの賢いですね☺️
    先生も一緒に呼んでくれるのは嬉しいです✨

• 4月1日
詩羽

うちはあだ名でよんでいますが
幼稚園では違うあだ名です😊
どちらも反応するし
家では自分のことあだ名ですが
幼稚園では僕と言ってるみたいです😆