※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが哺乳ストライキ中で、ミルクをあまり飲まない。体重が心配。母乳量を保つために搾乳すべきか悩んでいます。対処法を教えてください。

生後3ヶ月半で4日前から哺乳ストライキになってしまいました😭いつまで続くんですかね😭

1ヶ月半から哺乳瓶拒否もありますが1日1回はミルクあげてます。ただ吸わないのでNUKの哺乳瓶で垂らすのと離乳食用のスプーンであげてますがMAX50しか飲みません。授乳は寝かしつけてウトウトしたタイミングで飲ませてますが前まで100飲んでたのが60ぐらいしか飲みません。ミルクは完全におっぱい拒否する時にあげてます。
3時間空いても50しか飲まないので体重が減るか変わらないです😭おしっこは10回以上出てます!
どーしたらいいのでしょうか、、、

あと産後1ヶ月ぐらいから差し乳になったので3時間以上空いても張らないし痛くないのですが母乳量減らさない為にも搾乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ(28)

哺乳瓶拒否治らなかったです、うちの子たちは😂笑
おっぱいも拒否でミルクも拒否なんですか?!💦

そして私も差し乳ですが、、差し乳は吸われないと生産されないので搾乳できませんよー🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも拒否なんです😭
    寝かしつけてから授乳してもちょっとしか飲まないので体重が減ってます😭

そーなんですか⁈
    さすがに6時間以上空くと張るので搾乳してたので知りませんでした!
    吸われなかったら母乳量減りますよね、、、

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

哺乳ストライキ辛いですよね💧
うちは1ヶ月で哺乳瓶拒否、2ヶ月で授乳しようとするとギャン泣きで、3ヶ月間位続きました😣

私は寝起きや抱っこ紐であやしてウトウトしたら飲ませてしのいでいました。
最後のほうは、ゆらゆら横抱き抱っこをしたあと、暗くした寝室の角(気が散らないように白壁を背にして)にそーっと座り授乳する方法で成功する事が増えてきました。
何度チャレンジしても失敗したり、体重増えないとメンタル病みますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな続くですか😭
    私も寝起きとウトウトのタイミング見てあげてるんですけどやっぱりいつもより飲みが悪くてぜんぜん飲まずです😭
    ほんまにメンタル病みます🤦‍♀️
    体重増えてましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み悪いんですね💧
    どっちも飲まないなんて謎ですよね💧
    ママリみていると、1週間位でおさまる人が多いみたいですよ😊
    うちは、夜間に3回〜4回飲ませていたので曲線の下方で体重は少しづつは増えていました👶
    スポイトやスプレーのキャップみたいな小さなカップで飲ませる方法もあるみたいです。
    あとは、添い乳や寝ている状態でおおいかぶさって授乳すると成功する人もいるようですよ😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまに謎でしかないです😓
    月曜からなのでそろそろ終わってほしいところですがそんな上手くいかないですよね😩
    なるほど!!
    いちおミルクはスプーンで飲ませてるんですけど50ぐらいで口閉ざすか吐き出すんですよね😭
    そーなんですね!一回やってみます!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは終わるんですが、離乳食までも時間あり、しんどいですよね😥
    私は、幸せな授乳時間が一変して苦痛な時間になりました😭
    スプーンでも少しミルク飲んでくれるのは支えになりますね😊

写真の
    100均のミニ計量カップは、母乳外来の助産師さんに教えてもらったのですが、娘はうまくいきませんでした。
    スポイトはお薬シロップを飲むために薬局でもらったもので、4ヶ月位の時は上手く飲めていました。ほっぺの内側を伝わせて流し込む感じで飲ませていましたが、ミルクなら唇の真ん中でもいいかもしれませんね😊

私の反省なのですが、何とか飲まそうという自分の焦りやイライラが娘に伝わり悪循環だったような気がするので、力を抜いて笑顔を忘れずにファイトです😃!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ、あと2ヶ月が短いようで長いです😭
    私も一番授乳の時が幸せやったのにな〜て思います😭
    だいぶ支えになります!

なるほど!!こーゆーやり方もあるんですね!!参考にさせてもらいます🫡

たぶん私もそのパターンになりそうなので頑張ります😂

• 4月1日
yuri

息子も3ヵ月の時に哺乳ストライキになって悩んでました😭おっぱいはのけぞって嫌がるし、かと言って哺乳瓶も全力拒否だし💦ちょうど暑くなる頃で、困って助産院にも通いました。結果、ウトウトしてる時に飲ませたひ、立ってユラユラしながら飲ませたりしてました😫
数ヶ月は続いたと思います。いつの間にか治ってた…って感じでした。
ほんとメンタルやられますよね。分かります。
娘もあまり飲まない子で体重がなかなか増えず…😭
授乳の悩みは尽きません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😭
    私もウトウトしてる時に飲ませたり立って飲ませたりしてます😓
    そんな続くんですね、、、
    産んでからめっちゃ育てやすい子だったので悩みはなかったので初めてメンタルきました😂
    体重増えないとめっちゃ心配になりますよね😭

• 4月1日
海

うちの子も母乳もミルクも拒否されてました。
基本完母なんですが、夜寝る前に40だけミルクを毎日足していたんですが3ヶ月になって急に口から出して嫌がりギャン泣きをするように。
そして母乳も嫌がり飲んでも2、3分とかでした。

ミルクをとりあえずいまは諦めました💦
母乳は時間を意識してお腹を空かせて飲ませるようにし、授乳中は喋らないようにしたり、フットボールだきをしたりしました。
あと泣いていると飲まないのであやしてから飲ませるようにして。など色々試行錯誤してよく飲むことが増えました。

心配で産婦人科で母乳を測ってもらうと5分だけでも140mlのめていたので、3ヶ月になりしっかり飲めるようになったんだとわかり、飲みムラ出る時期だから、あんまり気にしないでいいよと助産師さんにいわれて、いまは分数も気にしなくなりました。

だけどミルクに移行もしたいので、スプーンであげてみようかなと思います🥹