※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

初めての妊娠で身体や感情の変化に戸惑い、怒りやストレスが増えてしまい、旦那との関係も悪化。穏やかに過ごしたいが難しい状況。お互いの変化に戸惑い、理解してくれる人が欲しい。

初めての妊娠で、
私自身も自分の身体の変化、感情の変化などに
ついていけません。。

旦那ももちろん初めての事なので
戸惑う気持ちも、父親の自覚があるようなないようななのも
わかるんです。わかってあげたいのに
どうしてもイライラして黙ってられなくなって
今まで怒鳴りつけた事なんてなかったのに
ちょっとの事でこれでもかってぐらい怒ってしまうんです。

旦那も、何しにそんなに怒ってるのかわからないって
ここ最近、毎日喧嘩で。

一つ一つの行動が目に付くというか、気に障るというか。
旦那に限らず、周り全体にです。

穏やかに過ごしたい
ストレス溜めたらダメだとわかっているのに。

つわりがしんどいのも
感情が上がり下がりするのも
今まで経験した事ない事ばかりで。

なんかもうしんどいです。
自分が想像してた結婚、妊娠とは
まるで逆な気がして。

赤ちゃんが来てくれた事はもちろん喜んでます。
でも色々な変化にお互い付いていけないんです。
わかってくれる方いますかね。。

コメント

きらり

辛い時期ですよね😢気持ちよくわかりますよ!仕方ないんです!ホルモンの変化のせいなんです!るんさんのせいではありませんよ^ ^
私もかなり穏やかな方と自分で言っちゃいますが、妊娠中は情緒不安定でした😅旦那にはこれはホルモンのせいだから、理不尽なことでイライラしていても真に受けないで、とりあえず優しく接してほしいとお願いしていました😁
つわりが楽になれば、気持ちも穏やかになっていくと思います!今はイライラ、体も調子悪いで悪循環だと思うので、まずは自分がリラックスできるように音楽聴いたり、好きなことをして気分転換してくださいね😣✨

にゃー

ホルモンの影響ではないですか?
イライラするのはしょうがないですよ!
うちの旦那も産まれてやっと!やっと
パパになった自覚持ち始めたくらいです。
旦那さん自身に何も変化はないんです!
るんさんはつわりがあってこれからお腹が大きくなってどんどん変化していってママになっていくんですよ!
優しくなれなくても大丈夫です!
旦那さんにお話しして、これからもイライラする事や怒鳴ったりする事理解してもらって下さい。
少し理不尽に思うかもしれませんがT_T

iku

大丈夫ですか😢
初期の頃って、身体も今までの自分とはわけが違くて付いてこないし、
気持ちもよく分からないけど泣けたり、いらいらしたり…
妊婦さんって、みんなそうだと思います😌
最初から完璧に変わろうなんて出来ませんから、徐々に、徐々にでいいんですよ~!

おとこのひとは特に、マタニティ期間は自覚ない人の方が多いのでは?
わかってよ!って思うこともなかなかわかってもらえず、それでまたイライラしたり泣けてしまったりしますよね😣
うちも後期に入った頃からやっと、恥ずかしがらずに話し掛けるようになってきたくらいです。
初期の頃は、わたしもわけも分からずよく泣いていらいらして、旦那に当たってましたよ~!

あまり思い詰めずに、
しんどい時はママリさんで吐き出すと良いです☺️
ここにはきっとおんなじ体験された方、たーくさんいらっしゃいますから!
わたしもたくさん、先輩ママさんたちに助けられました☺️

いまが一番気持ち的にも身体的にもお辛いかと思います…
すーごく大きな変化ですから、
いきなりついていこうとせずに、ゆっくりママとパパになっていってください!
まだ始まったばかりですから☺️
寒くなってきたので、お風邪など引かれませんように!お大事になさってくださいね。

ともちん*

すっっごくわかりますっ!😭
るんさんの文章読んでて色々思い出しました😢

妊娠すると、自分の変化についていけず
自分でもパニックですよね。
日々体調も違うし、体調が完璧だった日なんてほぼなかった気がします。
テレビやドラマで見る妊婦さんは微笑ましい感じなのにどうして?!と😂
主人とも最初のうちは
(互いにいきなり環境が変わってストレスだったのか)ケンカばかりで
私も頭が狂って義両親に電話したりとか、
なんかすごかったです。。
些細なことでのケンカが
すごいところまでいき
過呼吸になり実家に帰ったりもしました。

ですが安定期に入ると、
少し落ち着きましたよ!🙌
そして私の主人は、
こちらが怒ると怒る、
こちらが謝ると謝る、という
やりやすいタイプなので笑、
グッとこらえて
やりすぎなくらい「私が悪かったよね、ごめんね」みたいなスタンスでいくと
相手もめっちゃ優しくなり
良い関係になれましたよ☺️🙏🏻

妊娠するとホルモンも乱れますもんね。
旦那様にも、一度冷静に「ホルモンが崩れて自分でも追いつかなくてパニックなんだ」と伝えてみてはどうでしょう🙌
1人で乗り越えるものではありません。
旦那様と二人三脚で乗り越えてくださいね💕
いつかは必ず終わることです!💪🏻☺️

いく

わかります⤵︎⤵︎
あたしもその頃は、普段ならなんでもないことなのに、めっちゃイライラしてました⤵︎
旦那とも当たり前のように毎日喧嘩。。
なんで怒ってるの?妊娠してから変わったね!と言われてました💦
でも、いつからかイライラなくなりました!
つわりはいつか終わります!!
イライラもなくなるはずです!
今は申し訳ないですが、旦那さんに我慢してもらいましょ!
検診の時、お腹の赤ちゃんと会えることを楽しみに今は耐えましょ😭😭

はんちゃん

わかりますよ!
自分を責めないでください(ノ_<)

私も同じ状況でケンカが絶えなかったです。

今は何でか治りましたが…

妊娠中ってガマンや制限多いので自然とストレスが溜まるもの。
食べ物も行動も今まで通りいかず。
結婚も思い描いてたラブラブ思いやってくれる〜支え合うとか想像してたけど、結果期待しちゃうから求めちゃうからその反動がすごいんですよね。

素直に旦那様につらいって気持ちを投げた方がいいとおもいます。
旦那は自分の身体、行動には変わりがないからわからないんですよ。
もちろんツワリの辛さも。何度喧嘩したものか。今はお腹も大きくなってきて実感湧いてきたのか少しは変わりましたが、最近話していて身体が変わらないから実感湧かなかったし興味もあるけどなにをしたらいいのか分からなかった。と言ってました。

私は本当にるんさんの時期シンドくて、何かされたわけじゃないけどこんなにストレス感じるなら離婚した方がいいのではないかとか考えてました。

自分が今ストレスがすごい事、本当はこうしてほしい、伝えてみてください。そして強く当たってごめんね。と一言言うだけで旦那さんも気持ちが違うはずです!

こんなにもマタニティー生活がしんどいと私も思ってなかったけど、今は旦那も赤ちゃんの話ししてきたり遅いけどマタニティー生活を楽しめそうな気持ちになってます!

るんさん、頑張りましょ!
赤ちゃんをお腹で育てられるのは女の特権です☺️💗

未來

初期の頃を思い出して
私もそうだったな〜と😞×

引っ越してきたばかりで
周りに友達もいなくて
ストレス発散できずイライラする日々。

主人に何度も当たりました。

このままでは良くないと思い、
ある日朝までお互いに話し合いました。
ホルモンバランスの影響で
イライラしてしまうこと。
自分自身、変わってくことに
ついていけないこと。
泣きながら何時間もかけて
全て感じてること話しました。
その時に主人が言ったんです。

"こういう言い方は良くないけど
俺はまだ父親の自覚はない。
きっと生まれるまでない。
でも旦那だよ。
今はお腹の子よりも嫁さんが大事。
嫁さんが一人で苦しむのを見てるのは
とても辛い…。
だから感じてることがあるなら
その都度きちんと言葉にして
伝えてほしいな"

と。
その日を堺に自分も辛いけど
主人も辛いんだと思うようにしたら
自然と笑顔で過ごせる自分がいました😌
主人のおかげでこの子に
出会えたんだって思うことにしました💓

あとは安定期までの辛抱ですかね󾌹

誰もが経験することだと思います!
るんさんだけではないですよっ!
みんなそれぞれ辛い思いも
嬉しい思いもありながら
マタニティライフ過ごしてます😌󾭠
乗り越えたらそんな時期もあったな〜程度で
笑い話にできちゃいますよ💓

自分の気持ちを言葉にするだけで
楽になれることもありますから😌
弱音たくさん吐いて成長していきましょ💓

パンナコッタ、そんなコッタ

凄いお気持ち分かります。私も体型崩れるの嫌だなとか、体重も7キロまでで抑えましょうとか、体重計とのにらめっこで、増えたら増えたでイライラするし、朝→一喜一憂してます。もともと、ぽっちゃりなので、体型とか崩れたらとかも考えちゃって。あと、妊娠してるから、好きなものもかげんしたり、コーヒーとかカフェインとか好きなものも我慢とかしてて、仕事も辞めましたし、旦那は旦那で、大好きなお酒飲んだりとか、グーすかねてるのみてイライラして、本当に男性はいいなと思うこともありました。胎動するようになってからは、可愛くて愛おしさがますようになりました。母親しか味わえないですし、ママになるんだって、実感わいてきてます。無理はなさらないで下さい。メンタル的にも、情緒不安定になるときなので、ゆったりすごしましょう。ホルモンバランスのせいだと思った方が楽になれますよ。