※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

友達が子供を持つことについて相談され、冷たく当たってしまった。友達はショックを受け、関係が悪化。どうすればよかったか悩んでいる。

未婚の友達について相談させてください。

私が結婚して、子供ができてからも頻繁に家に来てくれる仲良しの友達がいたのですが、その友達が、職場にみんな子供を連れてきて辛いと相談されました。
私も子供がいる身なので、返す言葉が難しく当たり障りないような返事をしてしまいました。
(友達は早く結婚したくて、早く子供もほしいと思っていて、婚活も上手くいってないみたいです。)

しかし、やり取りを続けていても、私にも冷たく当たってきました。私は正直に私に当たるのはやめてほしいと伝えてしまいました💦

すると、ごめんねー、うちのことなんでも知ってくれてるからと思って相談してたのに、ショックで話す気なくなったと言われました。

私はたしかに色々話を聞いていますが、なんでも知ってるからといって、冷たく当たられるのは嫌です。
なのに私が友達のことを受け入れられなかったみたいな言い方をされて傷つきました。

私はどうすればよかったのでしょうか、、
仲良かったのに亀裂が入ってしまいショックです、、😢
独身の友達とは疎遠になりがちだとよく聞きますが、本当にそんなのでしょうか、、

コメント

ぽんぴ

正直子供のいる自分にそれ言われても当たり障りのない返答になると思います。

むずかしいですよね、、
ごめんなさいなんの返答にもなってなくて。

• あり

あり

そうなりますよね💦
    なんて返すのが正解だったのかわかりません、、

• 4月1日
はなちゃん

それで話す気無くなったなら、そういう人だったんだなーとしか思わないです💦

仲がいいとはいえ既婚子持ちにそういう相談を長く持ちかけてくることもこちらの状況察せてないし、そっちの気持ちひとつで冷たくしてくる事も人間性疑います😅

• あり

あり

そうですよね!
    周りの友達はみんな結婚して子持ちも多いみたいで、他に話す人もいないみたいです。。100歩譲って、話聞くから冷たい態度はやめて。と思います😢

• 4月1日
ママリん🔰

私だったら、
自分に冷たく当たってきたら流すか、自分から距離を置いたと思います。
お友達は、ショックで話する気なくなった、と攻撃的な返事なので…そういう人なんだろうなって思います😅

質問者さんも、
友達に冷たく当たられるのが嫌なら、亀裂が入ってもショックを受けることはなくないですか?💪
むしろもうそういう扱い受けずに済んで良かったんじゃないかと…

寂しいですけど、今はお互いのためにこれで良かったと思って過ごすのが一番かと🙆◎
いつかまた何かのキッカケで仲良くなれると良いですね!

• あり

あり

そうですよね、私が悪いみたいにかなり攻撃的に返してきました😭

過去にも結婚についてで揉めたことがあり、私は車がなくても不便無い所に住んでるので、車を持ってないのですが、友達は絶対車持ってる人と結婚したい!お母さんにも車持ってない人はお金ない人って言われた!などと相談されたことも、、

旦那も元々車なかったので、どんな気持ちで私に言ってるの?と辛かったのを思い出しました、、🥲
    そういう友達なんですよね。きっと。

距離置いた方がお互いのためなのは本当かもしれません😭

• 4月1日
はなはな

婚活がうまくいかないのも頷けます。
そんな自分勝手な人を奥さんにしたい人なんかいません。
ご友人自身が子どもみたいな人なのに子どもが欲しいなんて、やめた方が賢明です。
子どもが可哀想ですから。
普通大人は感情を抑えられるものです。
子どもがいようがいなかろうがご友人はあなたにありえない対応を取りました。

これは仲良くすべき人は他にいるということでしょう。

あなたとご友人は人としてのレベルが違うので、同じレベルの人と仲良くしましょう。

• あり

あり

そうですよね、、
    昔結婚した時にも、私を妬んで嫉妬してきてた友達が他にもいたのですが、その子も結婚できていないと聞きました。今はもう縁は切りましたが。。
    そういう人はやっぱり自分の性格のせいで婚期逃してるんですかね💦

他によくしてくれる友達もいるので、その友達を大事にしようと思います!

• 4月1日
にゃんちゅう

自分勝手すぎませんか?その方。
だって子どもいるわけだし子どもいたら子ども中心の生活になるのに
子供連れてきて辛いとか自分が婚活上手く行ってないからってそんなの僻みですよね😂?
それでありさんに当たってはっきり当たらないでと言われれば話す気なくなった。
それならもうなにも話さないで関わらないで🙃って思っちゃいます🤗
独身の友達で子どもいることに理解あるなら疎遠にならないだろうけどやっぱり子ども欲しい早く結婚したいという気持ちが強い方だとこちらも疲れてしまうし疎遠になりそうな…😞

• あり

あり

やっぱり僻んでますよね💦
    今までも仲良くしていてもおそらく私を羨ましく思ってたんだと思います、、
    それが発言に出てしまってますよね🥲

• 4月1日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それはあるのかなと思っちゃいました💦
    自分は結婚したい!子ども欲しい!でもそれがなかなか叶わないうまくいかないのに
    ありさんは結婚して子どももいてましてや男の子と女の子どちらもいるわけですから!!
    羨ましいのも僻むのも勝手ですが、
    今まで仲良くしてたのにいきなり自分の思い通りに行かなくて当たられて
    誰だって当たるのやめとほしいと思いますよ😅
    それに対してなんでも知ってくれてるから…だから当たっていいし何言ってもいいと思ってるんですかね🤔
    親しき仲にも礼儀ありですよね。
    もう関わらないのが1番かなと思います🥲

• 4月1日
  • あり

あり

そうですよね、今までも心のどこかで思ってたんですよね😭

それなんです!
    なんでも知ってくれてると思ってたから、、と言われた時に、え?と思いました💦
    知ってれば何されても許さないとダメなのかと、、
    たしかに病みやすいのは知ってますが、だからって人に当たらないで欲しいです、、😢

• 4月1日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

病みやすい…めんどくさいですね😭
    話聞く限りめんどくさいでしかないです…
    逆にそんな人と今まで付き合ってきたのがお疲れ様です😭💦

• 4月1日
  • あり

あり

なんか他にも揉めて縁切れた友達が何人かいるのは聞いてます💦
    ほんと、よく仲良くしてましたね、わたし笑

• 4月1日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういう人はやっぱり周りが離れていくんですよね…😅
    子ども産まれてからは自分にとってデメリットでしかない人なんていりませんよ😊
    きっとその人はありさんに依存してるのかもしれませんが
    そんな自分勝手でこちらのことなんだと思ってるの?って感じの人なんてこっちから捨ててやりましょう!!

• 4月1日
  • あり

あり

思い返せば、大学の時も大きなトラブル起こしてたなぁ、、笑笑
    起こしやすい人なんですね、きっと🤣笑
    最初は落ち込んでましたが、なんか馬鹿らしくなって来ました笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ありさんは、なにも悪くないです!

うちもありさんの立場なら当たり障りなく返します!

• あり

あり

そう言って貰えて救われます、、💦
    私の対応がよくなかったのかと思ってたので、、

• 4月2日