※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠を機に仕事を辞めた方、続けた方のアドバイスを求めています。初期からの不調で仕事の負担が心配。後半年続けられるか不安です。

妊娠を機に、仕事(フルタイム)辞めた方おられますか?
産休育休を取得した方がいいのは分かってるんですが初期(妊娠4週目)から不調で先行き不安です。
仕事は立ち仕事なので余計に負担が大きく、、頑張りたい気持ちはありますが後半年頑張れるのか。。

同じように仕事辞めた方、続けた方おられましたらアドバイス頂きたいです🙇‍♂️

コメント

mari

辞めずに傷病手当金もらいましたよ!

• りー

りー

なるほど、ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
はじめてのママリ

私は妊娠して7~8ヶ月くらいで辞めました。
理由は、コロナも怖かったし、片道1時間かかるところだったので、身体に負担が大きかったからです😊

• りー

りー

やはりそうですよね、7-8ヶ月続けたのがすごいです!🙇‍♂️

• 4月1日
🐶

私も傷病手当を受給して
育休入りました!

• りー

りー

ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

営業で外回りでしたが、続けました!つわりもすぐ落ち着くこともありますし、しばらくお休みして様子を見てから決めるのでもいいと思います☺️立ち仕事の少ない仕事への転換もして貰えると思いますよ!

• りー

りー

すごいです!そうですよね、ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
姉妹のまま

早めに妊娠を伝え、負担の少ない業務に変えてもらって8ヶ月頃まで続けました😊

産後自分のしたいことも変わるかもしれないし、「育休を取ったら復帰しなきゃいけない」というプレッシャーが嫌で、産前に辞めましたが…

• りー

りー

そうなんですね😖でも、確かに貰えるならもらいたいけど復帰するかはわからない…という状況なので私も迷います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

• 4月1日
ちゃうぬ🧸🌿

私は1人妊娠時に経理事務してたんですが、ほかに出来る人がおらず、私が抜けると仕事が回らないことから、休むという選択肢はありませんでした😵‍💫
でもつわりもひどかったため、続けることはできず、すぐに後任を雇ってもらって退職しました🥲
今回は休める仕事なので傷病手当申請して休職しています🌿

• りー

りー

なるほどそれは辛いですね( T_T) 傷病手当は、どのくらいの期間受けれるのでしょうか?
    10月に産休に入る予定なので、、💦😭

• 4月1日
  • ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

私はまだつわりが続いてて終わりがわからないので申請出来ずにいるんですが、休職が終わって期間が定ったら申請するつもりです!
    病院や会社に証明ももらわないと申請できないので、全ての書類が揃って申請してから早くて2週間〜遅くて2ヶ月と聞いてます☺️

はじめてのママリさんはまだ妊娠初期ですか?

• 4月2日
  • りー

りー

なるほど、ありがとうございます🙇‍♀️
    悪阻しんどいですね🥲赤ちゃんが頑張ってくれてるんだ。と思えば耐えれるんですが…

はい、私はまだ5週目なので先が思いやられます💦

• 4月2日