※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が泣きやまず、声をかけても泣かない場合、愛情不足や声の認識に不安を感じることがあります。経験者いますか?

声をかけても泣き止まない

生後4ヶ月の娘が泣いた時、
鈴やビーズの音が鳴るおもちゃを鳴らすと泣きやみますが
私が声をかけても泣きやみません。。

私の声を母親の声として認識していないのか、
雑音と認識しているのか、
愛情不足なのか、、などとても不安になりました。

絵本を読んだり、歌遊びをしたりしてはいるのですが
声掛けなど足りてなかったのかと心配しています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥺楽しそうな音が聞こえて泣き止んだだけ好奇心旺盛なのかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    確かに好奇心旺盛な気はします😂
    今後は気にしないようにします😊

• 4月1日
ママリ

そんなこと気にしたことなかったです😵
そこまで考えているのだから絶対愛情不足なんてないですよ!!

今揺れるおもちゃや音が楽しかったり、ないではないけど あーー!あ"ーーー!!と声を出すのが楽しい時期らしいです。うまくおもちゃで遊べなくてイライラして泣いてるのもよく見ます🤣

泣いてる理由はほぼ怒りが根源だと思いますが、寂しい、つまらない、退屈、ママいない、ママの声する、ママ見てるのに抱っこしてくれない、抱っこしてよぉおお💢かな。笑

すべてが可愛いですよね🥹❤️
ちなみに私はまだ一度も絵本や遊び歌?はやったことないですが、毎日旦那に話してるのと同じテンションで話しかけてます😓笑
今日寒くない??とかw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう時期なんですね😳
    私の声を認識した上での抱っこしてよぉぉぉだと思うとより可愛いです😭

質問内容とは別なのですが、絵本とかまだやったことないとのことですが、普段どのように過ごしてますか?私は遊びのレパートリーが無くて毎日何をして過ごせば良いのか…😣同じ遊びばっかりで退屈してるかも🙄

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

声の認識はしてると思いますよ!あとは30センチくらいの距離は見えるみたいなので顔を近づけると笑顔をみせてくれたり☺️
    ママ以外の人が抱っこしてぐずらないのは固まってるからかな?と思ってますwママならワガママ言えて、対応してくれて、あー、コレコレ😚😚😚ふぅ…て感じかなぁ。と笑

うちはディズニー+に加入してるのですが、レッサーパンダの映画をみせるとたくさん歌が流れて楽しそうにしてるのでBGMとして流しっぱなしです😅レッサーパンダが赤色なのでぼんやり見えるのかすごく笑いますw
    私はセリフすべて言えるくらい見てます😅笑
    ディズニーなので歌がたくさん流れます
    テレビつけっぱなしは悪いと思いますが、ずっとは見てないで一人遊びしたり、私とこちょこちょ遊びしたり、洋服たくさん見せてどうかしら??とか 本当になんとなく遊んでますw身体コロコロしたり…一緒に寝っ転がって自撮りしたり😂でもめちゃくちゃニコニコしてるし爆笑してるのでこれでいいか!今は!て感じです😅あとうちは犬がいるのでふわふわをさわさわしてます。🐶笑
    そろそろ絵本とか読もうかなぁ…

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!固まってるから泣かないというのもありそうですね🤔確かに私の親に抱かれてる時え??みたいな顔してる時よくあります😂

日頃の過ごし方もありがとうございます!歌が沢山流れるのはいいですよね☺️ワンチャンとの触れ合いも刺激になりそうですね😳
    参考にさせてもらっていろいろ試してみようと思います😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

誰だぁ??て顔をじーーーとみたりしてますよね😂😂

あと今日はボール遊びしました!めちゃくちゃ楽しそうに目で追ったり、つかんだり、舐めたり、、😂😅

お互い頑張りましょう!

• 4月6日
☺︎

声かけても泣き止まないことなんてたくさんありますよ!!☺️⭐️おもちゃの音は普段聞き慣れなかったりするから泣き止むだけで、むしろお母さんの声は日常化してて子供にとっては雑音なんかじゃないです☺️わがままでもお母さんは許してくれる、安心できると思って泣けてるんですよ☺️大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘が、わがままでも許してくれる、安心できると思ってくれてるなら嬉しいです🥺
    回答頂いて私も安心しました☺️

• 4月1日
むーたん

逆にママの声がわかるからこそなく場合もあるかもです。
うちの場合ですが、離れてる時やあやしながら声をかけても泣き止むどころか悪化します。
抱っこするとたちまち止みます。

私の声がするとさらに寂しくなって抱っこして!!ってなるからだと思ってます😂

おもちゃなどは興味が出て気が逸れるので、泣き止むだけだと思いますよ。

主さんだけじゃないですよ、大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも一緒で抱っこするとぴたっと泣きやみます😳
    皆さんそういうもんなんですね!安心しました☺️

• 4月1日