※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

古屋ありの土地を購入、古いブロック塀を残すか悩んでいます。解体費用…

古屋ありの土地を購入、古いブロック塀を残すか悩んでいます。
解体費用は売主持ちです。
広めの土地のため全て作り直すと200万くらいかかります。
来週あたりから測量後即家屋の解体工事が始まるのですが、外構業者から見積もりが出たのが今日で、予想以上の金額だったため、どうしようか悩んでいます。
2週間程度で意向を決めて、隣家にも交渉しなくてはいけません。
壊した方が良いことは承知の上ですが、予算上は1辺作り直すくらいでギリギリです。
新築外構で古いブロック塀を残した方いらっしゃいますか?
その後何か問題が起きたりしているでしょうか?
怖いのは塀が倒れた時で、相手方の塀で家が傷付けば賠償してもらえそうですが、自分の塀で自分の家等壊してしまった場合です。
もちろん家族が傷つくのも怖いです。
塀にあまり人が近づかない庭の位置設定にしたいと思っています。

ご回答お願いいたします。

コメント

ま

うちも似たような感じでしたが
倒壊が怖いので解体しました!
お金はかかりましたが、子供は色んなところに手を出すので作り直して正解でした!
境界の塀などは後々隣のお家との揉め事になりかねないので
きちんとしておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり倒壊怖いですよね。
    作り直すのが一番ですよね。
    ただ何度試算しても予算が足りなそうなので、人が通らない家の裏側は残すことになりそうです。
    隣家とよく話はしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

古いブロックの高さと中にちゃんと鉄筋が入ってるか等によります!
すでにひび割れたり破損があったら絶対作り直します😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家屋が解体されたらひび、破損よく確認したいと思います。
    鉄筋も大事ですね。
    アドバイスありがとうございます。
    早急に決めなければいけないのに頭が回らず、教えていただき、参考になりました。

• 4月1日
ま

低いブロック塀だったので、そのまま残しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さも大事ですね。
    おそらく120cmありそうなので、うちのは高いです、、、
    でも残される方もやはりいらっしゃるのですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 4月1日
けけ

家を建てる際、古くて黒くなっているブロック塀をどうするか悩みましたが、ブロック塀はそのまま残しました!
土地が広めで、ブロック塀を新しくしてしまうと予算がオーバーしてしまうので泣く泣く諦めました。この時は高圧洗浄機で塀をきれいにしようとか考えていましたね。

ところが…家が建ってしまうと全然気にならなくなりました(*☻-☻*)笑
ここに住んで4年目になりますが、私も旦那もブロック塀はこのままで良いと思っています。高圧洗浄機もやってません。家はみんな見るけれど、ブロック塀は全然目に入らないんだなぁと思いました♪

駐車場の位置どりなどで、一部ブロック塀は壊しましたが、その際に鉄筋が入っていることも確認しました。
倒壊の恐れがなければそのままでも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な回答をありがとうございます。
    鉄筋が入っていることは確認されたのですね。
    うちも確認できるか、ちょっと聞いてみたいと思います。
    ちなみにブロック塀は高さはありますか?
    うちのブロック塀はおそらく30年経ってしまっていると思うのですが、けけさんのお宅のブロック塀は新しいものですか?
    もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 4月1日
  • けけ

けけ

ブロック塀は、ブロックだけの部分が100㎝ほどあり、その上に30〜40㎝くらいの黒いフェンス(?)がついています。
    前に住んでいた方が作られたもので、60年は経っているものです。

駐車場の関係で壊した部分は、お城の入り口みたいにブロック塀で囲まれていてとても圧迫感があったので、そこだけ壊しちゃいました。

見た目は全然新しくない、黒ずんでいるブロック塀の中に、白メインの平家を建てました。建ててみて、外構は、庭とかポストとか表札、ウッドデッキなどの方に目がいくので、ブロック塀のことは全然気にならないなぁと感じています(*´꒳`*)
    1つだけ後悔しているのは、ゴミ捨てに行くときに遠回りにならないように、もう1箇所ブロック塀を壊してドアつければ良かったなぁということくらいですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただいたのに遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    見た目的には確かに気にならないかもしれませんね。
    倒壊の恐れがないかですよね、、、。
    一部解体も費用削減で良いかもしれません。
    庭に面する部分が、子どもに何かあったらと思うと怖いのです。
    検討してみたいと思います。
    細かくご回答いただき、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

• 4月2日