※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
お金・保険

子供3人、収入不安定で将来が不安。働きたいが環境やコロナで難しい。貯金少なく不安定な状況で悩んでいます。

定期的にくるお金のストレス、。

お金持ちの方が多すぎて病みますママリ、、(笑)

子供3人、
幼稚園児、1歳の双子です。

双子妊娠で産休育休が取れず退職。
旦那手取り27万程、ボーナス2回
車なし 賃貸

旦那の給料明細を毎回見てるわけでもなく
ボーナスもいくらもらってるかわかりません
私が10万月貰っていて2万貯金です
(食費、雑費、携帯、保育料、保険など)

旦那さんの貯金額は何度聞いても教えてくれず、、
金額を全くしりません(30代半ば)

私自身の貯金は微々たるもので50万程度
子どもの児童手当を合わせると150万ほど

子ども3人でこの年収ではとても将来やってける
気がしなく働きたいのですが
上の子が幼稚園ということ、下2人は保育園に
入れるとなると送迎と幼稚園の延長保育、
また車が必須ということからすぐに働けなく、、
(車なし、ペーパー)
保育園も激戦区、求職中は難しく
かつ幼稚園の延長代含めたら実施働ける額も
少なくコロナで休園が多い中なかなかむずかしく、、

下2人が幼稚園に上がれば働けるし今すぐは無理だよと
旦那さんはいうのですが現実わかってなさすぎますよね、、

双子もイレギュラーだったのですがお金貯めとけばよかったなとほんとに後悔の毎日。。貯金もしてますが

ここは年収も高い方が多いので
年収も貯金額も少ないないのに3人も????と
思われると思いますが、、、
貯金も月収も少ないけど子どもいます!!!など
同じような方いらっしゃいますか???🥲

今現在節約!!!って感じでもなく普通な生活をしてる
のですがこれからのこと考えると不安になります
定期的に考えちゃって辛くなります🥲

コメント

わんこ

まず旦那様の年収がいくらか分からないのがまずいと思います…。
年間いくら貯金してるのか。
まずそこからじゃないでしょうか😥

うちは旦那が転職して年収350万しかないのでわたしも働いてますが私も転職してパートになったので年収200万程度です😂
ただお互い働いてるし、なんだかんだ月10万は貯金出来てるので大丈夫でしょ!!と楽観的です😂
明確に金額を出して計画したら不安もなくなるのでは?

• うさぷー

うさぷー

何度聞いても貯金額は教えてくれず、、ただボーナスは30万×2くらいだと思います!(冬はそのくらいだったみたいで)

共働きされてるんですね!わたしも二馬力だったらどおにかと思うのですが現実働くのも厳しくあーーーとなります(笑)10万貯金羨ましいです✨旦那さんにある程度聞くしかないですよね、、なんで教えてくれないのかも本当にわからなくて🥲

• 4月1日
  • わんこ

わんこ

貯金額わからないと不安ですよね💦
    将来のためにいつかは話し合いして把握出来たらいいんですけどね😣

今とりあえず貯金もできてキツキツじゃないなら、育児優先でいいと思います✨
    うちの場合はほんとに働かないと暮らすということさえも出来なかったので😅
    私もペーパーだったので夫と猛練習して、車2台なんて無理なので旦那はバイク買いました笑

• 4月1日
  • Crystal

Crystal

横からすみません🙏🙏🙏
    月10万!!!
    どうやって貯めてみえますか?よろしければ秘訣を教えて貰いたいです😫😫😫
    うちはもともと共働きでしたが私が育休中のため現在は主人の収入のみです。
    10万も貯金、すごいです!!

• 4月6日
ハナ

今の普通の生活が出来てるなら全然いいじゃないですか✌🏽
ママリなど気にして、やばいやばい!って保育園探しだ、職探しだ、上のの幼稚園問題だ、いざ働いてみたら働きながら3人子育てだ‥
って疲れると思います🥲

今、カツカツでもう生活がどうしようもない。じゃないなら今は子育て専念してパパ頑張れ!ありがとう!でいいと思います。
私ならそうしたいです💦

我が家はお金ありません😂
私の育休手当でなんとか賄えてる感じです!1歳 2歳の年子います👦

私は職場復帰決まっているし
マイホーム購入の夢もあるので
働きますが

普通に生活できるなら子供が幼稚園に入るまでは専業主婦したかったです。
下の双子ちゃんが幼稚園いったら
その間でパートして貯蓄に回す。
で、全然ありだとおもいますよー🌷

• うさぷー

うさぷー

本当にその通りです😭焦ったところで現実問題無理だし、仮に働いたとしてもそれも厳しく私が倒れるだろうなとも思います、、なので今できることは節約!と行動に移すのみですよね💦

もっと先のことへの危機感を持たなきゃなと思いつつ今大丈夫だからと楽観的になってしまって🥲

育休取れてて復帰できる見込みがあればよかったのですが、、
    マイホームの夢素敵です✨私も賃貸、子ども3人だと今の家じゃ狭くそこ等辺も考えないとなと思いつつなーなーとしちゃいます🥲

でも今できることからまずやってみようと思います☺️

• 4月1日
  • ハナ

ハナ

私の周り、子供が幼稚園以下で
    貯蓄ちゃんとしてる!というか
    出来てる!ってお家ないですよ(笑)

貯蓄ないけどマイホーム購入した。
    です。ほぼ皆そうです😂

義母や実母にも子供が小さい時に貯金なんか考えなくていい!コツコツ豪遊しない限りはいつの間にかお金がついてくる!って言われてます。✌🏽

大丈夫です!💓

• 4月1日
  • うさぷー

うさぷー

ほんとですか🥲✨!

周りも子ども2人くらいいてマイホーム購入してる子多くて、お金があって余裕あって羨ましいな〜と思ってました🥺

お互い将来のことも考えずに勢いで結婚して蓋を開けたらお金なし状態だったので今になって独身時代貯めとけばと後悔してます💦でも後悔しても仕方ないですしね!

お母様たちのお話も聞けたので少し安心しました✨
    なんとかなるで頑張ります🙏

• 4月1日
とと

はい!!我が家です!!😂
ママリ、本当にお金持ちの方が多すぎて…
うちも私が専業主婦で、旦那の手取りは25〜30万、貯金額不明ですが確実に300万以下(下手したら100万以外)です。
私の貯金はかき集めて50万程
子どもたちの通帳にはお祝い金や児童手当を貯めていて、それぞれ
長女110万、次女100万、末っ子50万、程です。
これ以外に学資保険等は無し、投資も無し、です。
月に決まった額の貯金も出来ていないどころか、足りなくて児童手当を使わせてもらうこともあります。

• うさぷー

うさぷー

同じです!!!!!😭🤝
    同じ方がいて安心します!

ちなみに持ち家ですか???
    貯金額うちも同じくらいだと思います!ほんとに額知りませんが(笑)額しらないことに驚かれませんか?💦

うちも学資や投資もしてなく児童手当貯金のみです(><)
    そこから使ったりしてた時もあるので4歳ですが70万ほどしかなくて🥲親戚も少なくお祝いもほぼないので厳しいです🥲

上の子おふたりとも100万ずつ貯められてて凄いですよ!!!

ここの方々年収もすごい高かったり貯金額もすごかったりで辛かったので聞けてよかったです😭ありがとうございます❣️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

我が家です!!笑
3歳と1歳の双子で貯金ほぼないです😂😂
私も双子妊娠で育休取れず、退職しました😢
4月から上の子がこども園短時間児入園(幼稚園と同じです)、下の双子が1歳児で保育園入園します!
こちらも保育園激戦区で1次だめで、2次はとりあえず空きのある少し遠めの保育園も希望を出しなんとか入園😮‍💨
私も時間は短いですが仕事もパートで決まりました!
我が家はおんぼろですが車はあり、双子妊娠中に運転しないといけない理由ができ、ペーパーからなんとか抜けました😂
とりあえず保育園入れて働かないとやばい我が家です😅
あと私の住んでる地域は上の子無償化、二人目半額、三人目無料なので働いた方が良いと判断しました!
あと上の子も月いくらかは助成が出るので延長使ってもマイナスになりません😮‍💨

今の収入で普通に生活できてるのなら焦ることないと思います🙌我が家は焦らないとやばいですから🤣🤣
流石に3人自宅保育で、保育園申込、職探し、保育園準備しんどかったです😭😭

• うさぷー

うさぷー

年齢も近く双子ちゃん✨同じですね!!私も切迫で育休取れずでなくなく退職でした💦

双子ちゃん入園決まったんですね!それにママさんもお仕事決まったなんて凄いです!😭見習わなくてはとほんとに思います( ・ ・̥ )

私の地域もおそらく3人目無料だったはずです!!ただ幼稚園がコロナで休園だったり午前保育が多かったりなんだりで💦延長も助成でますよね!私もそっちの方がいいのに踏み切れなくて、、意思弱弱です。。

ちなみに双子ちゃんたちは3歳から上の子と同じく子ども園に行かれますか??それとも保育園で卒園までですか?

普通な生活を送ってますが貯蓄に回せなく旦那の貯金額もわからないままこのままでいいのかなとほんとに思います💦双子ってだけでもお金かかりますしね、、、

ペーパーから私も抜けないと送迎も厳しく話にならないのですが😭

双子育児だけでも大変なのにお仕事も始まっての新生活、
    双子ちゃんの保育園に上の子の幼稚園に大変になると思いますがお身体どうかお気をつけてくださいね😭❣️

• 4月1日
み

双子ではないのですが色々と状況似てます!笑

旦那月収27万
私が専業主婦

車はあるけど私が免許なし

もうすぐ3人目が産まれるので子3人

保育園激戦区、専業主婦の人は100%無理ですと市役所で追い払われました😅

仕方なく娘は月4400円の幼稚園に通い、下の子は家で見てます😅

ちなみに貯金はありません🤗←

児童手当貯めてるくらいです😅

• うさぷー

うさぷー

めちゃめちゃ状況似てますね!!お仲間いて嬉しいです🥲✨

うちも専業主婦は入園ほぼほぼ無理です泣
    育休取れなく上の子は小規模卒園からの幼稚園だったので仮に入園出来てもバラバラの送迎、、保育園に転園するのも今更可哀想で💦

双子たちも保育園は無理そうなのでこのままいくと自宅保育からの3歳で幼稚園です(><)

うちもちょこちょこ貯金と思って頑張ってますが節約家でないので贅沢はしませんが普通に過ごしちゃってます、、焦らないといけないんですがね🤢
    うちも学資とかやってないので児童手当のみです!

マイホームなんて夢の夢のその先って感じです(笑)🥲

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

皆さん、貯金あるんですねー💦
うちは夫の手取り25万、子供3人、専業主婦です💦
子供産む前からお互い貯金はあまりなくて、産んだ後その貯金がみるみるうちに減っていって、いまは貯金ゼロです😂(一応手をつけてない20万円があるので、それが貯金額かな...笑)
うちも3人目が予想外だったので、焦り始めてます💧
10万円から食費、雑費等々をやりくりされてるのすごいです!!!!!
うち、食費が8万とかしてるので、まずそこから頑張らないとだなって思いました!!

ちょっと次元低いところから失礼しました🙏
3人育児頑張りましょーo(^o^)o

• うさぷー

うさぷー

元々少しだけあったところに帝王切開の出産で保険が入り増えて50です😂

私も産んですぐの時はもっともらってる額が少なく働いてた時のお金でマイナス分を賄っていたらみるみる減りました🥲別に50万ほどあったはずがどこへ、、、(笑)うちもお互い貯金なしなので分かります!!なかなか貯めるのって難しいですよね😭

全然次元が低いなんて思わないでください!!
    生きてさえいればなんとかなると思ってもいるのがここにいるので🤣(思ったり焦ったり笑)

うちも同じなのでお互い頑張りましょ〜🤝お話聞けてよかったです!ありがとうございます🙏✨

• 4月1日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちも一番下は双子です!
今月から保育園入れますが、保育料地味に取られます😱
家建てることにしたので泣く泣く仕事復帰です。
結局ほぼ保育料で取られる気が😓
買い揃えるものも多いし…
貯金どころじゃないです🤣
旦那様の明細は毎月見せてもらった方がいいと思います!
貰ってるものが明確にわかった方がお金貯まりますし🤔
専業主婦ならママさんがお金管理しては?
うちは私が管理して旦那はお小遣い制ですが、私がいくら貯金してるのか知りません!
(双子産まれる前、家建てる前の話です)
このお金は今もこれからも内緒にしていきます🤣
なんかあった時のために😆

• うさぷー

うさぷー

やっぱり保育料高いですよね💦うちは上が幼稚園なので2人目半額、3人目無料は適応されないと思うので( ・ ・̥ )

マイホーム建てられるの羨ましいです!✨夢の夢なので(笑)

旦那さんには言ってるのですが頑なに拒否されてもう諦めました💦小遣い制もだめ、貯金も教えてくれず、管理するのも言いましたがその度空気も悪くなるので、、本当は明確にして貯めたいです😔

• 4月1日
こう

ママリ、本当にお金持ちの方、しっっっっっかり堅実な方が多いですよねー😵
私も定期的に不安になって貯金の家計相談とかしたいけど、叩かれそうなので他の方の投稿見て終わります😂

うさぷーさんのところは専業主婦とのことですが、うち共働きなのに貯金が増えなくて毎日憂鬱です😵
さらに、育休あけたあとの第三子が、上の子らと年齢差があるから保育料も普通にかかりますし、国の設定上限まで取られるのでめちゃめちゃやばいです💦
10万でやりくりされてるの素晴らしいです😭

• うさぷー

うさぷー

ほんとにそうなんです💦読む度やばいなと思わされます、、住む世界が違うというか、、(笑)

うちも上の子が幼稚園で第2子第3子のみ保育園だと割引の適応にならないと思うので厳しいです(><)

育休とれてて復帰出来たらと毎日思います泣
    月によってはやりくり出来ない時もあるのでなかなか厳しいです🥲もっと節約しなきゃと思いますがなかなか行動に移せてないです(--;)

• 4月1日
  • こう

こう

平行線すぎて、貯金が◯◯◯万「しか」ありませんとか言われると、もううちなんて何だろうって思えてきます😂

割引ないのしんどいですよね😭
    今かかってる生活費節約しないと、二年後やばいなって思います😵
    食費を切り詰めたり、節約できてる方をママリで参考にしてみますが、物価違うのかな?ってくらい節約されてる方も多いので、なかなか😂

• 4月1日
ママリ

お望みの答えではないかと思いますが、
一刻も早く働いた方がいいと思いますよ。
そんなに遠くない未来に、
赤字生活になるかと思います😭

上のお子さんを保育園転園させて、3人とも保育園がいいのではないですか?

このまま進むと、
上のお子さんは習い事も思うようにできないかと思います。
小1の壁もありますし、
働くのはどんどん先になりませんかね?

経験談上、
子供たちが小さいうちが本当に働きやすいです😊

保育園に3人入れて、
上のお子さんが1年生になるまでしっかり働いた方が、
この後、少し安心かと思います‼︎

小1and学童、
幼稚園入園、
仕事開始はかなりハードです😭
それまでにいかに貯めておいて、この1年子供たちに寄り添えるか…の方が子供達にもいいと思います👍

我が家は主さんと同じくらいの長女4歳、長男1歳の時から、8年経った今は、子供3人で毎月の支出は15万円もアップしてます。
脅すようですみませんが、
本当にあの時頑張っていたら…って後悔しないように😭

• うさぷー

うさぷー

お子さん大きくて経験されてる方の意見参考になります🙇‍♀️
    いやほんとに現実やばいんですよね💦
    ただ車を買ったとしても直ぐにペーパーの私が送迎が無理なのと、上の子はお友達などもできて楽しいと毎日行ってる幼稚園を親の都合に合わせて転園は出来なくて、、保育園の選択肢はなくて(;_;)

ほんとは保育園なら割引の適応になるんですが、、、
    小学校上がっても働くのはなかなか厳しいですよね💦

よく考えないとなと思います😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

いつ働くか…ですよね。

私が言えることは、
    小さいうちの方が絶対にいいよ!ってことですね。
    保育園の【保育】と小学校の学童【見守り】とは訳が違うます。安心して預けられるのは間違いなく保育園ですね‼︎
    後はお子さんたちの心の発達と共に小さなことでもいじめなどがありますし傷ついますから、その時にそばにいられないのは苦しいかもしれませんね💦
    スポーツを始めたら引率や応援なんかもありますしね😊

子供はすぐになれるので、
    幼稚園のお友達…に関しては問題ないと思います!

共働きをする以上は、
    子供達にもご主人にも頑張ってもらわないとならないので、
    判断が難しいですよね😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

年末調整で源泉徴収が家に送られてきませんか?あとは税金の手紙も。

年収はその辺見ればわかりますよ。

うちも想定外の双子ですが不安です。。

• うさぷー

うさぷー

年収はある程度分かるんですけどいくら貯金してるとかは全くわからずなので蓋を開けたらなかったパターンだったらどおしようと、、🥲
    双子ちゃんなんですね✨可愛いけどお金かかりますからね、、( > <。)

• 4月2日
ふー

旦那さんどっかに通帳隠してませんか???

それに勝手に記帳してしまえばわかるのでは?

知る権利があるのだから、夫婦の財産しっかり把握したいですよね!

• うさぷー

うさぷー

通帳の在処は知ってるんですけど何年か前から使ってなくて(携帯で残高など確認してると思うので)かってに通帳記入は出来なくて...(><)

本当にそうです🥲教えてくれないならちゃんと貯まってれば全然いいのですが、なかったらすぐにでも働かないとですし困りますよね💧

• 4月2日

恥ずかしながら我が家
旦那20手取りあるかないかです😂
因みに役職もついて残業してです💦

私もパートに出てますが
扶余内8万あるかないか、、、

で、この秋3人目生まれます。
貯蓄はほぼゼロで年2回のボーナス
で繋いでる状況です💦
家のやりくりは旦那に任せて
毎月4万もらい 日用品、食費、オムツ代としてやりくりしてます。
が、当たり前に足らないので
私の給料から2万食費、1万車任意保険など、1.5万ガソリン代、病院など雑費
に使ってるので手元に残るのは
寸志です😅

因みに 今月旦那の会社が経理を委託するとかで切り替えのため
半分しか給料入らないので
詰んでます(笑)(笑)

もうどうにもならず です💦

こんなの書いたらめちゃくちゃ
批判されそうですが😂
頑張っても給料は増えない住んでいる
土地など環境によっても事情も様々。

ですが 励ましにもなりませんが
明日の生活どうしようかと悩んでる
家庭もここに居ます、、、😅

ぴーの

我が家、本当にヤバイですよ。

子供3人ですが、一昨年貯金が一桁に…
そこからなんとか100万まで貯金はなりました😢

やっと去年から私はパートへ行けるようになり、やっと毎月5万ですが貯金出来るようになりましたが…

後数年で上の子が中学生。
もう、不安しかないですよ。

みーちゃん

うちもそんな感じです💦

子供2人、私専業主婦、旦那の手取りは25万ぐらいですが
なんとかやっています。賃貸です💦
貯金もありません💦🥲

今月から息子が幼稚園でまたお金がかかります。児童手当を貯金してる方々すごいなと思います。

うちは児童手当貯金せずに子供のものはそっちで落としてる感じです。

大変ですがなんとかやれてる感じです😅

まぃしか🐶

私も育休がなくて妊娠をきっかけに退職しました(´TωT`)

旦那のお給料はしりません。笑
子供にいる服やその他色々を旦那に相談すると、ねちっこく言われるので腹立ってきて

自分が働いて娘に居るものを購入しています。
家に住んでいるのもこいつ【旦那⠀】の世話になるのも嫌なので生活費も働いた給料から払ってます。
貯金はギリギリ1万残るかです(´TωT`)
毎回そんな感じです……笑

マーちゃん

うちもです‼︎
でも貯金があるってだけで羨ましいです!

6歳の私立幼稚園児に、4歳の在宅育児中の双子。
核家族で助けなし。
旦那しか頼れないのに、異動後の部署ではうちのことを理解してくれている方はいない感じ。

激戦区で公立の保育園は無理、徒歩圏内で行けるところは私立幼稚園のみで、2歳差なので来年上の子の服を1人に着させて、1人分だけ制服などを買う予定にしてます。

登園自粛になっても私は3人を見て、パパは普通に出勤。
私も働いて、少しでもお金を増やしたいのに、皆無。
うちはマンションを買ってるのですが、毎月の貯金とかは全然です。

甘えてるとかではなくて、対策がそれじゃ無理だよってのばっかりなのに、市は何も対応してくれないし、多胎の家族も増えてるんだから、そういうところも配慮して欲しいと常に思ってます。