※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

自分の地元でもなく、旦那さんの地元でもない。2人で選んで移住?したと…

自分の地元でもなく、旦那さんの地元でもない。

2人で選んで移住?したところで子育てしている方いますか?

また、それで良かったと感じていますか?

コメント

あっちゃんママ

縁もゆかりも無い地域に住んでます🏡

私が小さい頃から転校や引っ越しが多かったせいか、そんなに不便に思った事はありません💦

急な子供の発熱で困る時はありますが、絶対無理なわけでは無かったので特にないです💦

ママリ✨

夫婦共に転勤ありなので
地元じゃ無いところに住んでます😊(夫婦で地元同じです)

義親戚嫌いなので、
県外で会わなくていいことは本当に助かってます!!
私の実母とはしょっちゅう会ってますが😅笑

Moco

転職に伴い旦那と2人で決めて引っ越しました。
現在4年目、良かったかと聞かれると良くはないです。
自分の親に申し訳なくて😭
友達もなかなか出来ないし周りは地元だから友達同士でおしゃべりしてたりして羨ましいです。

ただ義実家から離れられたのはとてもプラスです。
いろんな面含めたら悪くはないけど良くもないなあってのが正直なところです😅

ひろ

2人とも上京してきてる地方民なので、どっちの地元でもないですが定住してます。
2人とももうこっちの方が長くて、今更地元に住むなんて考えられないですね😂
地元であるよく目があっても、都会に比べたら田舎は不便すぎます。

✩sea✩

旦那と実家どうしが徒歩10分くらいの距離なのに、その地元に住まず(住めず)、実家から車で1時間半の距離の所に家を建てて住んでます(. . `)
旦那の会社が実家からだと車で2時間以上かかってしまいそうなので、会社と実家の中間地点(今は会社寄り)に住んでます(>_<)
私は地元に帰りたいです…

はじめてのママリ

2人の出身地が別々で(なのでお互いの実家は遠方)主人の仕事場の近くを選んで家を建てました。

私の性格もありますが、人と話すことが好きで昔から支援センターなどにはよく顔も出していたので周りにもママ友はいますし
娘の園でのママ友はほとんどいませんが主人の会社繋がりで同じ園に通ってる子どもさんもいたりして情報はもらえるので
特に住んでて困ったことなどはないです。

お互い地元への思い入れはゼロなので後悔してないですし、今の場所が大好きなのでここで家を買えてよかったと思っています。

子育てのサポートがないことや、親と年に1回くらいしか会えないことは大変ですが、だからと言って地元に帰りたいなんて全く思いません。

• まろ

まろ

ご自分が体調崩した時などはどうしていますか?

• 4月2日

退会ユーザー

普段ワンオペですが、その時は旦那に早くがあってきてもらってます。あとは気合いでなんとかのりきってます😂
    切迫で長期入院しましたがその時は双方の母が時々ヘルプに来てくれました。

• 4月2日
  • まろ

まろ

地元へはどのくらいで帰れる距離ですか?

また、その土地の気に入ったところはどんなところでしたか?

• 4月4日

退会ユーザー

2時間半くらいです。

今住んでいるところは徒歩圏内になんでもありとても便利、海が近い、遊ぶところがたくさんあるなど、とにかく住みやすいです。

• 4月4日
はじめてのママリ

どちらの地元でもない田舎に住んでいます💦(飛行機距離)
コロナ禍には全く地元に帰れないこと、家族にも友人にも会えないことがとにかく一番精神的に疲れます。
私はやっぱり地元が好きですね💦

子育てに関しては田舎の方が伸び伸び出来ますし、メリットも多く感じていますが、そのメリットも小学校までかな〜と感じています。
あと、その土地土地によって県民性が違ってきますので、その県民性に慣れるかどうかですよね。
私は県民性に慣れませんし、方言も慣れません💦

• まろ

まろ

田舎のメリット。小学生まで。
    なんとなく分かります。
    だからこそ私もこの地元にいるのがいいのかわからない部分がありました、、。

新しい土地の県民性の違いはありますよね。
    たまたま馴染めたらすごくいいなと思うのですが、、

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

夫も私も実家が県外です。
仕事の関係でたまたま住み始めた地が気に入り、そのまま家を建てました。

すぐに頼れる場所がないのは大変ですが、なんとかなっています。
あちこち転勤してきましたが、どこも住めば都でした!

• まろ

まろ

その土地の気に入った所はどこですか?

• 4月4日
はじめてママリ🔰

これから
私の地元→ 縁もゆかりも無い場所に引っ越します😂

二人の地元の中間地点です。 

不安もいっぱいですが
住みやすそうな場所で、同僚や友人がまだ沿線に多いエリアを選びました。