※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝の授乳がうまくいかず、食事のタイミングが難しいです。朝寝後に食べさせるか、それとも他のタイミングか…どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時間についてご相談です。
今4ヶ月の子なんですが、
今は自分で起きない時は7時半に起こしています。
その後、朝イチの授乳をするんですが、機嫌が良くてニコニコしてなかなか飲んでくれません。
飲んでも片方だけとかです…。
結局そのまま朝寝の時間まで飲んでくれず、だいたい9時頃眠くなるのでその時にしっかり授乳しています。

そこで悩んでいるのが、離乳食の時間です。
来月から始めようと思うのですが…
どのタイミングで食べさせるのがいいのか悩みます。
朝イチの授乳でしっかり飲んでくれれば、朝寝の後に食べさせようと思うのですが…基本的に飲んでくれないことの方が多いので…
皆さんならどうしますか?
ちなみに上の子の幼稚園のバスのお迎えが9時なのでその前後は避けたいです…。

コメント

ちゃんあき

9時頃の授乳を離乳食にできますか??
できるならその方がいいと思います😊
上の子が幼稚園に行った後に授乳してるってことですかね??
アレルギーのこともあるので、離乳食は午前中にあげれるならベストだと思います♡

うちは、6時頃授乳。
8時頃起床。上の子の保育園送って帰ってくるのが9時なので、大体9時半から10時頃に1回食の時は離乳食あげてました☺️☺️

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!!
    9時の授乳の時はもう眠くて寝ながら飲んでいる感じなので(最近起きている時はまともに飲んでくれなくて、眠い時に飲ませている感じです)
    きっとそこを離乳食にしてしまうとグズグズしていて食べてくれないかなぁ…と思っています😭😭
    7時半に離乳食だとやっぱりアレルギーのことを考えると良くないですかね?💦💦

ちなみに、朝寝は何時頃していますか??

• 4月1日
ちゃんあき

午前中にあげられば何かあった時に病院に行きやすいので、7時半にあげられるのであればいいと思いますよ!
ちなみに朝寝はどれくらいで起きますか??

うちは今、朝寝は保育園送ってく車の中で寝てるか(8時半から9時まで)帰ってきてからの9時から10時とかで寝てます!
なのでそれに合わせて離乳食あげてます♡

• totoro☆

totoro☆

朝寝は授乳しながら寝てすぐ起きちゃう感じなんです😅💦30分も寝ないですね💦

7時半でも頑張ればあげられそうなんですがバタバタしそうなので、やっぱり9時の朝寝の後の方が良さそうですね😣

母乳さえしっかり飲んでくれれば何の問題もないんですが…機嫌がいいとホント飲んでくれないのでなかなかリズムが掴めなくて困ります😱😱

• 4月1日