※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

学童に行かせたほうがいいですか?集団下校があるので1人で帰る必要はありません。

新一年生です
学童に通います
来週は下の子の慣らし保育で仕事を休むので家にいるのですが、その場合は入学式終わって次の日、給食なしで下校なのですが、1人で歩いて帰ってくるのでしょうか?
それとも学童に行かせたほうがいいんでしょうか?
1人じゃなくても集団下校だと思いますが
学童に行く日と下校する日があったりしていいんでしょうか?

コメント

☆まめお☆

うちは主人が平日休みだったり、私が下の子のことで仕事が休みになることがあるので下校させる日もありますよ~👍
入学式の翌日は、集団下校です☺️

ママリ

給食始まる頃までは、その地区の子たちが集められて先生引率で集団下校してましたよー。私は在宅と出社の日があり、在宅の時は集団下校、出社の日は学童行かせていましたよ。

• M♡

M♡

学童行く日休む日は学校にも学童にも連絡してますか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

うちのところは、1ヶ月ごとに学童の出席状況(下校時間や欠席)の予定を予めだすので、もともと休みにしている日は連絡していません。
    学校の連絡帳には学童行く日は行きますと書いていました。

• 3月31日
そうくんママ

うちの子の学校は、1週間は
先生が送ってくれて集団下校でしたよ😊

学童行かない場合は、
学童にも学校にも連絡ですね。

学童や学校によってルール違いますが、、
うちの学童は、事前にわかってれば連絡帳、急な場合は電話→留守電可
学校は、出席リストみたいなのが合って、学童休む日は✖️をつけることになってます‼️

• そうくんママ

そうくんママ

学校がある日は、必ず所在確認的なのが必要なので、、
    勝手に帰るとどこにいった⁉️と騒ぎになります、、😅
    なので、両方が知らないとダメです。
    長期休み中に休むときは、学童のみに連絡必須です‼️

• 3月31日