※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの審査についての疑問です。過去に夫のブラックリストが原因で私名義でのローンが通らなかった経験があり、現在は別の家を購入しています。当時の条件では厳しかったのか、客観的に通った可能性はあるでしょうか。

住宅ローンについてです。
5年ほど前に、2500万の新築建売を検討しました。
ですが、私の不注意で夫がブラックリストになっていて、ローンが通りませんでした。
その際、私名義でローンを通すか、という話になりましたが、不動産屋さんに「妻でローンを通しても夫も審査されるから、結局借りられない。」と言われ諦めました。
当時、私は育休復帰後で勤続6年、年収450万程だったと思います。

今は無事夫のローンも通り、別の家を購入できました。
ですが、ママリで奥様名義でローンが通ったと聞いたので、あの時、私名義でもローンが通ったのではないかと、今更ながら疑問に思うようになりました。

不動産屋の言っていた事は本当だったのでしょうか、私の勤続年数や年収では厳しかったのでしょうか。

過去のことなので真相は分からないのは承知していますが、客観的に見て当時の私名義でローンが通ったと思いますか?

コメント

ぴのすけ

育休明け(前年の所得がない)というのが気になりますが、育休明けでも産前の源泉徴収などで通った方も聞きますし、充分通る可能性はあったと思いますけどね🤔
本人に問題がなければ勝手に配偶者の審査をすることもないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休明けだと厳しい場合もあるんですね💡
    やはり、通る可能性ありましたよね…
    今の家に十分満足しているのですが、試してみても良かったのでは…と今更ながら思います…

• 3月31日
はじめてのママリ

通った可能性はあるかと思いますよ。

妻名義のみのローンだったら夫の審査はないので(連帯保証とかなら別かもですが)、その理由だとなんだか変だなと思います。

年収が少ないとか、育休明けでとかならあり得るかなと思うのですが、それも場合によりけりですね。
私の友人は育休明けでも通ってて、おそらく大手勤めだからかと思います。そう言うのも関連するので、一概には言えないかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、不動産屋の理由はおかしいですよね。

育休明けでも通った方いらっしゃるんですね!

諦めないで、ローン通してみれば良かったです…

• 3月31日
🔰はじめてのママリ🔰

単独ローン旦那さんまで審査かけられることはないです。
審査は勝手にできなくて、同意欄に名前を書いた人じゃないと審査しません。その同意欄は、債務者か保証人しか署名しないので、旦那さんが審査されることはないです。
ですが、「一般的に旦那さんが大黒柱のケースが多いのになぜ奥さんが申込むのか?もしかして旦那さんはブラック?=家計が回ってないのでは?」と怪しまれて審査が難航したり根掘り葉掘り聞かれたりすることもあります。
そんな時は「旦那は健康状態に告知事項があるので私が申込みます」と言えば大丈夫ですが。
育休については銀行によりますが、育休前の年収で見てくれる銀行もあるので、通ったかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    単独ローンだと夫まで審査かけられないんですね!
    色々と聞かれる事もあるんですね💦

諦めないでローン通してみれば良かったです…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は産休中にローン組みましたが、
通りましたよ。

100%私名義のローンです。

収入は8割くらいで見られると言われましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休中で通ったんですね!!

8割だと私の場合厳しかったかもしれないですね💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、義母名義の土地に私名義の家を建てましたので、旦那は一切ローンに関係してないです!
    土地を担保に組んでます。

ローンは私が全部かぶってます。
    旦那だと年収的に組めないので(^◇^;)

勤続12年の年収1100万で、4300万20年ローンを37歳で組みました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1100万!!
    羨ましいです!!
    それなら8割でも十分住宅ローン組めますね!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が350なので、悲しいです。。
    ちなみに、これからまた育休なので、地獄の返済がはじまります。。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しでご出産なんですね✨✨
    返済地獄は一旦置いときまして(笑)
    元気な赤ちゃんが産まれる事を陰ながら応援しております☺️

• 4月1日