※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐりん
子育て・グッズ

子どもの人数と生活費、子どもを育てるための年収について相談です。

子だくさんに憧れています!!
習い事を2つくらいやらせてあげられて、食事には困らない生活ができるくらいの子どもの人数は何人くらいでしょうか?

マイホームは昨年購入して支払いも月7万円なので、現在の生活は毎月15〜30万円の貯金ができている状態です。
子どもの教育費は一応大学まで考えていますが、高校で私立に行くようであれば大学の費用を全額出すのは厳しくなりそうです。
理想は2〜3年置きに産んで36歳までに6人です!!(本当にこれは理想なので、無理をして産もうとは思っていません)

また、反対に6人の子どもを育てるにはどれくらいの年収があれば上記のような生活ができるでしょうか?

※主人は会社員ですが、私は自営なので出産時の一か月は休業するため収入がなくなります。
娘のときは産後2カ月で仕事を再開しました。
マイホームの一階が私の会社で2階が住居です。身体に負担のかからない仕事です。

子だくさんの皆様のお話が聞けると嬉しいです(*^^*)

コメント

ひがこ

そ、そ、そんなに貯金出来るんですか!?

羨ましい(๑¯ω¯๑)

6人産んで、大学行かせて、習い事・・・となると、年収1,000万じゃたりないでしょーねー(;・∀・)

みし

子供 かかるお金
とネット検索すると、保険会社やシンクタンクが調査したデータが出てきますよ( ´ ▽ ` )ノ

今は教育機関の学費も上昇傾向にありますし、昔の話はあまりアテにならないかと思いますf^_^;)

私もよく調べているのですが、
子供1人当たり、
・養育費…1600万程
・幼稚園〜大学まで全て公立だった場合の最低額教育費…約1500万
・お稽古事、塾、予備校など…数十万円〜数百万

です。お稽古や塾無しで、最低でも、約3000万円はかかりますね!
大学などの下宿代はかからなそうなので、良いですね(^_^)
ただ、皆さん仰る通り、子供がいると、少なからず仕事が制限され収入は減ります。

かぐりんさんのご家庭の年収が分からないのですが、その位の貯金を出来ているのは素晴らしいと思います!
子供が小さい時は貯め時なので、頑張ってくださいねo(`ω´ )o!

あい♡

毎月そんなに貯金出来てるなんて羨ましいです(´;ω;`)
これから大きくなって習い事などもさせるとなると、ご自身も更に自由に働けなくなると思うので収入も減るんではないでしょうか?( ´ᐞ` )

ちなみに、わたしは5人兄弟です。
3人年子でその後間があいて2人ですが、年末年始など全員集まるとかなーり賑やかです。笑
でも、今考えるとやっぱり学生時代はお金なかったんだろうなーと思いますね。
大学は奨学金ですし。
具体的な金額を伝えられなくてすみませんે٩̋(ᵒ⌂ᵒ‧̣̥̇ )

かぐりんさんは、2、3年置きに出産が理想とのことですが
きっとそれだと6人育て終わるまでが長くなってしまいますし
自由に働けない時間も増えてしまうと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

かぐりん

コメントありがとうございます(*^^*)
やはり最低でも1000万は必要ですよね…。
正直今の収入で私の理想の生活を送るとなると3人が限界だなと思います。
昨夜も主人と話しているときに「子どもはお金がない(今のまま)なら3人!お金があるなら30代のうちに産めるだけ産んでいい」と言われました^^;

べーママ

私の父は年収500万前後で子供4人持ち家2件で月々15万前後でしたが、4人とも奨学金を借りることなく大学もしくは短大(全員私立)でましたよー(^^)節約とかもしてませんでした。なんで、4人は余裕じゃないですかね?

きりん

私の親に聞いた話です。私は兄弟3人で
兄が地元を離れて私立の音大に入りましたが、生活費などの仕送り、学費含め1500万。
私も県外私立大学で奨学金含めず、1000万かかったと。
妹は不明です。

因みに大学卒業にかかった費用のみの金額です。

miyurio

私の知人は1200万の年収で子供は6人、習い事はやりたいことがあればやらせていておばぁちゃんも一緒に住んでますが生活は普通にできる位と聞きました。一番上が医大を目指してるのでお金がかかるとは嘆いてますね。

かぐりん

あいさんのいう通り、子どもが増えればどんどん自由が効かなくなると思います。
産んでみないとどうなるかわからないのが面白いところでもあるのでしょうけどね^ ^

5人兄弟いいですね〜^ ^
3人年子とは尊敬します!
全員大卒ですか?
奨学金は子どもにとってどのように感じるものなのでしょうか?

理想通り産めたとしたら6番目の子が20歳になるのは私も主人も56歳…。ギリギリですね^^;

かぐりん

具体的な数字を出して下さりありがとうございます(*^^*)
持ち家2件とは素晴らしいですね!!そして全員私立大卒とお聞きして4人は行けそう!!と勇気が湧いてきました^ ^
主人にも話してみます(*^^*)

かぐりん

音大はそんなにお金がかかるのですね!!実は長女に4歳からピアノとバイオリンを習わせて音大の道もありかなと心の中で思っていました。が…子だくさんには無理そうですね。
幸い大学の密集している地域に住んでいるので、どの分野に進んだとしても全て1時間以内の通学圏になりそうなので、交通費はあまりかからなそうです^ ^

かぐりん

コメントありがとうございます(*^^*)やはり1000万以上はないとダメですかね〜^^;
ムリかな〜というのが正直な感想です^^;
今は私も主人も20代なので今後どれくらいお給料が上がるのかわからないですが、皆さんのご意見を聞いていると4人は行けるけど6人はキツイ!という感じでしょうか^^;

かぐりん

とても詳しくありがとうございます(*^^*)

後ほど、サイトを拝見させていただきますね。
私もお仕事がずっと続けられるのかな〜とは思っているのですが、今の勤務時間は午前の2時間で、月曜日〜土曜日までです。
勤務時間は短いですが、収入は幼稚園教諭時代(正職員)と同じくらいなので、続けていけると思ってはいるのですが、産んでみないとわからないですよね^^;
実際、ものすごい育てやすい子とものすごい育てにくい子ってますし^^;
娘を保育園に預ければあと10万は確実に収入が増やせると思いますが、やはり我が子は自分の手で育てたい!!という気持ちが強く踏み切れません^^;

それから、塾や予備校代は考えていませんでした…。
やはり今の我が家には4人がいいところかな〜と思います(*^^*)

30代、40代と収入が上がればあと一人は行けるかな〜とも思うのですが、これからは大卒が当たり前の時代になると思うと、そうはいかないのかな〜。
暖かいコメント嬉しかったです。
ありがとうございました^ ^